
名付けについて悩んでいます。紬葵(つむぎ)という名前にしようと、夫と…
名付けについて悩んでいます。
紬葵(つむぎ)という名前にしようと、夫と漢字も意味も考えて決定していたのですが、夫の両親にそれで「つむぎ」とは読めないと言われ、夫両親はこの名前に乗り気ではないようです。つむぎにするなら「紬希」だったら読めるけど、「紬葵」はないだろ。と言われます。
でも、「希」は「ぎ」とは読みませんよね?
それに最近は読めない名前の子は多いですよね⁇
せっかく色々と考えて決めていた名前なのに今更文句を言われてなんだか悲しくなっています😢
「紬葵」という名前、漢字に対してどのような印象を持たれますか⁇どんな意見でも構いませんので率直な意見を聞かせてください‼︎
- さーこちゃん(7歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
パパとママが考えて決めたのならいいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)知り合いに杏音と書いて、あんという子がいます。これも読めませんよね😄希は「き」と読むので濁点を付けたら読めるっちゃ読める気もしますが……うちも娘読めない漢字です。でも考えて決めたので、誰も文句言わずその名前になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

まぁこ♡
つむぎ、という響き自体は素敵だと思います😊💕
ただ紬葵でつむぎと100人中何人が読めるのかという気がします💦
私が名付けで重視したのは、
誰でも読める、
歳を取ってもおかしくない、
珍しすぎない名前、
です( ˊᵕˋ* )♡
私は旧姓が珍しい苗字で、よく読み間違えられたり、読んでもらえなくてストレスでした😅💦だから子供の名前は誰でも読める名前にしました💕💕
今は周りに一発で読めない名前が多いかもしれませんが、漢字には意味と音がちゃんとあるので、私は当て字は避けました💦子供が大人になった時に、この漢字読み方違うってなったら嫌なので😅
-
まぁこ♡
お子さんは女の子ですか( ¨̮ )?
女の子でしたら平仮名もかわいいと思います!- 4月1日
-
さーこちゃん
返答ありがとうございます(o^^o)
女の子の予定です!
つむぎという響きがいいなぁと思い、漢字を色々考えて、結果、紬葵に行き着きました!
私も、歳をとってもおかしくない名前をと思っています!
再度話し合い、きちんと意味と音を理解したうえで素敵な名前を子供に授けられるようにしようと思います♡
ありがとうございました😊- 4月1日
-
さーこちゃん
ひらがなの発想がなかったのですが、ひらがなでも可愛いですね(o^^o)
- 4月1日
-
まぁこ♡
私の名前が平仮名なんですが、平仮名だとどんな苗字とくっついても合う気がします!笑
将来結婚する時いいかなと思ってます♫
素敵なお名前決まりますように✨- 4月1日

あおまいか
ごちゃごちゃしてるなーという印象を受けました。
さらには、一文字ずつ意味のある漢字考えました!みたいな。
葵の字も、ギって読むこと知ってる人がどれだけいるかって思いますし、知らないの!?って言えるほどポピュラーじゃないですよね。
知り合いに紬くんって2人いますので、名前自体はなんとも思いませんが。
読めない名前でいいと思うならいいんじゃないでしょうか?私は少なくとも一般的に読みにくい漢字はつけたくないです。
-
さーこちゃん
お返事ありがとうございます(^^)
確かにごちゃごちゃしてるなと思う事もありました😅
一文字づつ意味のある漢字はあまり良くないでしょうか⁇
あおまいかさんはお二人お子さんがいらっしゃるのですよね⁇
お名前を付ける時、どんな風に考えて付けられたのか良ければ教えてください( ´ ▽ ` )- 4月1日
-
あおまいか
一文字ずつ意味を入れるとことが悪いのではなく、バランスを無視するから字面がおかしくなるんだと思いますけど。
うちは読みは夫の趣味の名前です。かといって奇抜でもなんでもなく、例えばお花好きな人がさくらちゃんとか百合ちゃんてつけるようなものです。
そこに私が漢字を考えました。最初の漢字は意味のあるものを、残りは前の字とのバランスを見ながら、そして誰が読んでも読めるように。
特に私は仕事柄名刺をよく使うので、漢字や名前の印象の強さをすごく感じるので。
どれだけ考えても、紬の一文字にすればいいのにとしか思えないです。
何にせよ、いいねの数が物語ってると思いますよ。- 4月1日
-
さーこちゃん
名前の印象、バランス、意味、とても大切ですよね。
いいねの数をみてよくわかりました。
貴重なご意見ありがとうございました!- 4月1日

退会ユーザー
私の息子は青空と書いてそらと読みます!
旦那のお婆ちゃん息子からしたらひいお婆ちゃんにキラキラネームって言われましたが誰にも反対されなかったので良かったかなと。
ママとパパで決めて納得したならいいかなって思います☺
紬葵ちゃん私は可愛いなって印象を受けましたよ!
-
さーこちゃん
息子さん素敵な名前ですね(^^)♡
最終的に私たち親がいいと思って決めた名前をつけようと思います♡
義両親が急に言い出したので、ちょっと色々溜まっていて、イラっとしてしまいましたが、再度苗字、名前と並べてみて他の候補とも並べて考えてみることになりました!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )- 4月1日
-
退会ユーザー
ありがとうございます😍 嬉しいです!
急に言われたらイラってしてしまいますよね(°°;)
お子さんにいいお名前付くといいですね^^*- 4月1日

櫻音ma-
お母さん、お父さんが。
一生懸命考えた名前なら。
全然、いいと思いますよ!
さーこちゃんのお子さんなので。
おじいちゃん、おばあちゃんが。
おかしいだとか、変だとか言う権利はないと思います。
私の子供も。
全然、読めませんよ(笑)
実の父からは。
なんか、堅苦しい漢字使ったね?
とは、言われましたが。
私は、頑固として!
これにする!!
って、決めました(笑)
-
さーこちゃん
返答ありがとうございます♡
ここで質問させてもらい、様々な意見がある事がよく分かりました(^^)
名前は両親から送られる最初のプレゼントだと思うので、しっかり悩んで、周りの意見も聞き入れた上でもう一度考えてみようと思います‼︎
ありがとうございました😊- 4月1日

退会ユーザー
まぁ子供が可哀想ですけど、将来何言われても逆ギレしないなら、その名前でも良いと思いますよ。
世間一般的には義両親の考えが普通だと思います。
-
退会ユーザー
あ、紬希も変ですね。
- 4月1日
-
さーこちゃん
返答ありがとうございます(^^)
逆ギレって私が子供にってことですか⁇
そんな事は普通にしないと思うんですが…
貴重なご意見、ありがとうございます‼︎- 4月1日

(°▽°)
葵は『き』と読むので、私はすんなり読めました(*´꒳`*)
『葵(あおい)』というお名前が人気でそちらの読みが注目されてばかりですが、携帯で変換も出来ますし、最近は葵という漢字を使って『き』と読むお名前の方もチラホラいらっしゃるので、私個人の考えで言えば、そのうち浸透すると思いました。
あえて葵という漢字を使ったんだなと思うと、きっと素敵な由来があるのだろうなぁという印象です。
-
さーこちゃん
返答ありがとうございます‼︎
最近は葵という漢字が流行っていますよね♡
私も葵とかいて「き」と読むのを知っていたのであまり変だとは思っていませんでした。
あえて、葵という漢字を使いたいなと思っていましたが、様々な意見を聞いて再度話し合ってみようと思います(^^)
ありがとうございました😊- 4月1日

ママ
子どもが学校行くようになって周りに毎回字を説明したり、読み方聞かれたりした時に、うんざりしそう...。同級生に読めない子がいて、4月は憂鬱だと言ってました。
そうゆう子がいると分かって、それでも親が言いと思うなら、誰にもとめる権利ないし良いのでは?
-
さーこちゃん
返答ありがとうございます(^^)
読み方を説明したり字を説明したりが大変というのはよく聞きます!
私自身も名前の漢字をよく間違われる事がありました( ´ ▽ ` )←そんな変わった漢字を使われているわけではありませんが…
クラスに読みが同じ名前の子が何人かいて、私以外はみんな同じ漢字で、それは嫌だなって思っていたこともあったし、自分の漢字が気に入っています♡
自分の子供が気に入ってくれるかは分かりませんが…💦
もう一度よく考えて、常識のある素敵な名前をプレゼント出来るようにしようと思います!ありがとうございました😊- 4月1日

退会ユーザー
知り合いの子どもが紬葵でつむぎちゃんですよ(*^^*)
き と変換したら、葵 が出てきますし、素敵な名前だと思います♪
私も最初は読めませんでしたが。笑
-
さーこちゃん
返答ありがとうございます(^^)
知り合いのお子さんで紬葵ちゃんがいらっしゃるんですね(o^^o)
やっぱり読めませんか( ´ ▽ ` )
ありがとうございます(o^^o)- 4月1日

退会ユーザー
希はぎ、とよみません。
でも最近は読めない名前の子は多いですよね?って矛盾してません?
読めないなら紬希でもアリだと思います(*´-`)
読めない名前にすると、子供本人が毎回訂正しなきゃいけないので、ちょっとかわいそうですねー。
-
さーこちゃん
文章力がなくてすみません💦
ちょっと私の思うところが伝わってないようですm(__)m
将来のこともしっかり考えて再度話し合いをすることとなりました‼︎
ありがとうございました😊- 4月1日

退会ユーザー
私は読めなかったけど、ツムギちゃんは可愛い名前だと思います( ˙꒳˙ )
今はキラキラネームの子がたくさーんいるから大丈夫だと思います!
周りに何言われてもちゃんと両親が考えて付けた名前ならお子さんも嬉しいと思いますよ('ω')/
なんて読むの?って聞かれてそれから会話が進むとかポジティブな面もあると思いますし!
-
さーこちゃん
返答ありがとうございます(o^^o)
名前の読み方で会話が進むってとってもポジティブな考え(^^)素敵です♡
再度よく話し合い考えてみます!- 4月1日

まはろ
可愛い響きのお名前だと思います😊
私は子供の来院が多い病院に勤めているので受付欄で名前をみて「なるほど〜」っていうお名前を探すのが好きです\(´ω` )/笑
今は本当に個性的なお名前が多いですよ¨̮♡︎簡単には読めませんが素敵な漢字を使ってるなって感じたり、珍しいお名前だと印象に残るので「あ、またこの子来たんだー」ってなります(⑉︎• •⑉︎)♡︎
病院でもお名前の確認は必須なので簡単に読める名前でもしっかり読み方を確認します。失礼のないように徹底される世の中になって来ていると思います(^^)変なクレームが多いので(´゚ェ゚)
何よりご夫婦の思いをたくさん込めたお名前って事が一番大切だと思います💓誰でも読める名前をという考えも理解できますけどね😊夫婦で考えた名前を周りがとやかく言うのはちょっと違うかなと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎
うちの夫婦は知り合いのお子さんとかぶる名前は絶対嫌!っていう考えを持った頑固者なので我が子には私たち夫婦の願いを込めたお気に入りの名前にします(^^)
読みづらいってママリで言われましたけどね☺️気にしません(⑉︎• •⑉︎)♡︎この漢字がぴったりー!!って思ってしまったので\(´ω` )/
素敵なお名前をプレゼントしてあげてください💓

ゆ。
両方とも読めませんでした涙
あとは書道の時間に名前を書く時に子供さんが苦労されそうだな、という印象です。
読めない漢字の子も今は多いし、意味がある名前ならすごく素敵だと思うのです。
私自身は読めない(表外読み?)漢字でそだったのですが、せめて学校で習うレベル(葵を使うならあおいとか)の読みができる名前をつけてほしいなって思ってました涙
さーこちゃん
早速お返事ありがとうございます(о´∀`о)
一生懸命考えていた名前なのに、色々言われて腹が立ったのとなんだか悲しくなってしまって(;_;)
あたたかいお言葉、お返事ありがたいです♡
私も親がいいと思ってちゃんと意味がある名前なのだからそれでいいと思っています( ´ ▽ ` )ありがとうございます♡