※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

息子は離乳食を拒否し、普通の食事を食べるようになりました。一歳前で問題ないでしょうか?

離乳食の卒業はいつくらいでしたか?
息子は偏食で、おかゆとかドロドロしたものを受け付けません。
パンやうどん、お好み焼きなどで過ごしてきましたが、小麦粉ばかりなところが気になり、試しに普通のごはんをあげたらパクパク食べました。
おかずも大人の肉じゃがを小さく切りながらあげたらパクパク。
もはや離乳食ではないですよね...
あげておいてなんですが、
一歳前なのにいいのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

娘もおかゆが嫌いです。
なので、軟飯や早いですが大人のご飯も食べます。
大人のもの大好きなので食べられる食材の中から選んで白湯や湯冷ましで軽く表面を洗う程度ですが味を薄めるような気持ちでやってからあげてます。

うちの娘もすでに大人のものを少し食べてます。
それでも最近は娘用に取り分けてつくって味付けしてます。
味が濃いのはまだ早いと思ったのでめんどくさくても大人用とは別で大人と一緒のように作ったりしてますよ。
この時期に本当は良くないだろうなと思いながら娘のうんちとか見ながらやってますが問題ないです。

poco

離乳食後期では軟飯になりますし、大人の煮物を取り分けて…なので立派にまだ離乳食ですよ。食べられる食材で味付けだけ気を付けてあげれば、十分だと思います。

J

8か月でもそんな感じなんですね!
うちもごはんなら食べるということ、もっと早く気付いてあげたらよかったのですが...
普通のごはんにおかずも大人とほぼ同じなら楽ですよね!
ただ、気にはなりながらも、味付け同じものをあげていたので、今後、表面を洗ったり、味付けは別にしたり、工夫していこうと思います!

J

我が家は軟飯も飛ばして普通に炊いたごはんなんです。
普段手づかみを好み、スプーンでは口を開けないのですが、ごはんはパクパクで、好きみたいです。
味付けはちょっと気になっていながら濃いめだっとと思うので、気をつけたいと思います!