※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて困っています。添い寝から離れたため、寝かしつけがうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

娘(9ヶ月、完ミ)の寝かしつけについて。
生後半年頃から添い寝(くっつく事もなく、トントンもなくただ横にいるだけ)で寝ていましたが、2人目妊娠中で切迫早産になってしまい約1ヶ月半入院をしました。
その間、義理母、旦那が寝かしつけをしてくれていましたが、2人とも抱っこで寝かしつけをしていたようで(添い寝で寝る事は伝えていたし、旦那も知っていた)そのせいなのか、退院して戻ると、布団に寝かせるだけでギャン泣きが始まってしまい寝かしつけが出来なくなってしまいました•••
元々ミルク寝落ちをしない子だったので、とても困っています。泣きつかれるのを待とうと思っても、30分経ってもギャン泣きで•••横にされる事自体嫌なようでオムツ交換の時ですらギャン泣きです•••
ねんねトレーニングなどした事がないので、アドバイスお願いします。

コメント

まるむ

うちの子は生後6ヶ月ですが、同じくこの前まで添い寝で寝ていたのに急に抱っこじゃないと寝なくなりました。夜泣きの始まりですかねー。夫婦ともに体力の限界がきたので、ネントレに踏み切りました。

ミルク→部屋を暗くする→おやすみと言って部屋を出る→泣いていても3分我慢→3分後になだめにいく→2分経ったら泣いていても部屋を出る。という流れを繰り返しました。我慢する時間は5分、7分と伸ばしていきます。初日はトータル30分、翌日は15分で寝ました。泣き疲れかもしれませんが(^_^;)

その後また添い寝で寝てくれるようになったのでネントレは封印してます。泣かれるのは辛いですが、抱っこと背中スイッチの繰り返しでなかなか眠れないのは親も赤ちゃんも辛いので覚悟を決めてネントレしました。参考になれば嬉しいです^_^