※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠週数とズレについて相談中。排卵日がズレた場合、週数通りの大きさになるか不安。先生から流産の可能性も指摘され、次回の診察が不安。排卵日のズレでの赤ちゃんの成長について心配しています。

妊娠週数とズレについて教えてください🙇

病院に行った日生理予定日から計算して8週2日だったのですが、排卵日が1週間はずれていた場合7週2日となるのでしょうか?

赤ちゃんは7週未満の大きさだから小さいと言われたのですが2週間前胎嚢だけだったものが心拍まで確認したらできました
排卵日がずれた場合、週数通りの大きさになるのでしょうか

前回排卵日がずれてると思うと話をしたのですが、先生は今回忘れてる感じで小さめなので流産してしまう可能性もあるしこのまま大きくなる場合もあると言われて1週間後にまた診察となり不安です

排卵日のズレは生理から2週間後の排卵日付近(4月1日)に
卵胞チェックを病院でしてもらっていますが排卵しなさそうと言われた4月5〜8日の間に1回と10日に1回タイミングをとっています。
タイミングから考えてもまだ8週にはならないと思うのですがどうでしょうか

どうか元気に大きくなっていて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結果的に排卵が2週間ずれてて、無事に出産しました🙋‍♀️
書かれている通り、排卵が遅れれば赤ちゃんの週数も生理予定日から計算するよりも少なくなります!
排卵日がズレてると、大きさから予定日を計算することになりましたよー☺️

• り

早速コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    ずれればズレるのかなと思ったのですが排卵のずれに関しては何も言われずただ小さいから慎重に見ていこうと言われ不安な毎日です😟

7週2日だったらぴったり7週2日の大きさじゃないとだめなわけじゃないですよね?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさは個人差あるのと、排卵日チェックしてない限りはやはり誤差あるので、だめってわけではないですよ!
    次に行った時に前より大きくなってる、心拍が確認できる、など、前よりも成長してれば大丈夫です😊

• 5月17日
  • り

なるほど!!!
    ありがとうございます😊

心拍確認できたものの心拍の関しては見えるねーだけで何も言われなかったのですが帰ってから色々調べると心拍の動きが弱かったのかなとか考えてしまったのですが先生からは特に心臓の動きについては言われてないので気にしなくてもいいですかね🥺

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😊赤ちゃんの生命力はとても強いですし、信じましょう👶💫

• 5月18日
  • り

ありがとうございます!
    赤ちゃんを信じて待とうと思います👶🏻

• 5月20日
くまちょ

うちは1人目が排卵3週間遅れ、2人目が1週間遅れでした!
2人とも9週になるまで予定日確定しなくて、予定日確定した後も頭の大きさは週数より数日多くて、お腹や頭からおしりまでの計測は数日少ないって感じでバラバラでした🤣
でも許容範囲ないなら先生も問題ないと診察してくれますし、大丈夫だと思いますよ🫶

• り

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    3週間遅れや一週間遅れというのは、先生がエコーで見てその大きさから決めたものですか?
    週数のズレのことは言われず小さいから流産するかこのまま成長するかわからないと言われ毎日不安すぎます😂

• 5月20日
  • くまちょ

くまちょ

1人目の時はルナルナのアプリを見て、予定日確定してから逆算してみてって感じです!
    昔から生理不順で早く来たりめっちゃ遅れたりって感じで、先生にもその話は最初にしてあったので、胎嚢は見えるから2週間後に確認してみて成長してれば問題ないと言われた記憶あります!
    2人目の時は、1人目出産後に多嚢胞性卵巣と診断されてガッツリ妊活してて
    排卵誘発剤飲んだり排卵検査薬を使ったりで1週間ピッタリ遅れてたのが分かったって感じです!

• 5月20日
  • り

なるほどー!
    排卵がズレてる可能性があること私も医師にもう一度伝えてみます!

胎嚢しか見えなかったのにそれが2週間後には心拍まで確認できていたのにそれでもダメな可能性があるのかと暗くなってしまいがちですが赤ちゃんの生命力を信じたいと思います👶🏻

• 5月21日