※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
家事・料理

もうすぐ保育園入園、5月から仕事が始まります。1日のスケジュールを考…

もうすぐ保育園入園、5月から仕事が始まります。
1日のスケジュールを考えていたのですが、
以下の2点が悩みどころです。

皆さん教えてください😅

①旦那さんの担当家事育児は何ですか?
また、どのようにお願いしたりしまししたか?
(うちの旦那は今は何もしていないので、やりたくないオーラが出まくってます。以前出産前共働きの時は、ゴミ捨てのみやってくれてました)

②洗濯はいつしてますか?
(タイマーセットして朝干すか、夜のうちに干してしまうか、また外干しか中干しか悩んでます。。)

コメント

ドキンちゃん♪♪

すみません。できるだけ、共働きの方や、共働き予定の方にコメントお願いします💦

とうあ

1、
今月からフルで働きます!
夫には
食後の茶碗洗い
寝かしつけか洗濯干し
ゴミ出し
息子の保育園への送迎

頼んだというか送迎以外は普段からしていることです。
なので、話し合って送迎を夫がすることになりました。

2
洗濯は夜ですね。
ご飯終わって19:30くらいに回す感じです。
中干しです。
朝は、極力やること減らしたいので夜にします。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    普段からきちんと旦那さんと分担できているのですね😊
    やはり洗濯は夜ですよね〜。問題は室内干しのスペース確保になりそうです💦

    • 4月1日
ぽぽ

私も4月から保育園預けて仕事復帰です💦
うちは私が保育園お迎え、パパは私より早く帰ってくるので、子供達が帰ってくる前にご飯作り。(簡単なもの)
あとパパの担当はお風呂洗い、子供達のお風呂入れ、ゴミ出しです!
共働きは協力し合わないとやっていけません😓

洗濯は夜子供達が寝たあと部屋干しです。
朝時間がある時は朝干します( ¨̮ )

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    ご飯も作れるパパなんて、素敵すぎます✨うちは旦那の帰りが22時ごろになるので、なかなか難しそうですが、協力できるところは協力してもらえるように話し合いたいと思います!

    • 4月1日
exx

5月から仕事復帰で
共働きになります!!

①旦那の帰ってくる時間にもよりますが
・お風呂
・寝かしつけか洗濯干し
・ゴミ出し
うちは、今から私〜するからパパは〜してくれない?って感じでお願いします!

②夜のうちに中干しして、
次の日の天気が良ければ、家を出る前に外干しします!
時短で復帰で、夕方には取り込めるので!

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    うちと同じタイミングですね😊
    やはり洗濯を夜干すと、寝かしつけと重なりますね。うちもどっちかお願いしたいです。。

    なるほど!○○して!だけだと、何で俺が?ってなりそうですが、そのお願いの仕方なら、うちも頼まれてくれそうな気がします😁

    • 4月1日
  • exx

    exx

    たまにいつの間にか旦那が寝てて、
    洗濯も寝かしつけたあと私がすることもありますがf^_^;笑

    あとうちはしてくれたあとに
    「ありがとう。助かったー」言ってます!笑
    うちの旦那は褒めれば伸びるタイプと自分で言ってるくらいなのでf^_^;笑

    • 4月1日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    わー、うちもそうなりそうです😅

    ならほどー!
    ありがとうだけじゃなくて、助かったーって言われたら嬉しくなっていいですね(メモメモ😁

    • 4月2日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    ならほどー

    なるほどー
    です💦すみません😓

    • 4月2日
na-ta

今は育休中なので私がほとんどですが、
働いていた頃は
①旦那の帰ってくる時間によりますが
・お風呂
・寝かしつけか洗濯干し
・ゴミ出し
余裕があったら
・自分の食べた食器洗い

旦那が帰ってくるのが遅かったらゴミ出し以外上記すべて私です(>_<)

②基本夜に外干していました
次の日雨ならば中干しです。
朝はまさに戦争なので干す時間がありませんでした(^_^;)

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    やはり寝かしつけと洗濯干しが時間的に重なるから、どちらかお願いできるとありがたいですね😊
    うちも旦那遅い日が多いので、ゴミ出し以外私になりそうです、、、😰

    そうなんですよね、、朝干す時間が取れるかどうか怪しいんですよね😅うちは中干しスペースがあまりなくて、できれば外に干したいところなので、夜のうちに外に干すのもありですね!

    • 4月1日
トーリオ

4月から職場復帰し共働きになります!


保育園のお迎え(予定)
ゴミ出し

その他の家事育児に関しては担当等は決めずにその時の状況によりお互いがやれる事をやっています。

やって欲しいことはその都度
『〜してもらっても良い?』と頼みますし
やってもらった際は『ありがとう』を伝えています。


朝に乾燥機までかけてよいようなものを回して出勤する(バスタオル等)
その他の衣類は帰宅後洗濯し中干しです

我が家は基本的に乾燥機使えるものは乾燥機に頼ってしまっています😅

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    その時の状況によりお互いがやれることをできるというのが、素晴らしいですね😊やはり頼み方や、感謝の言葉も大事ですよね!忘れないようにしたいとおもいます✨

    我が家のドラム式、乾燥機能はタオルくらいしか使ってないのですが、中干しスペースが限られてるので、もうちょっと活用してみたいと思います!!

    • 4月1日
ガングロたまごちゃん

4月からまた共働きになります!

家事は今まで通り
私がします!
してくれるのはたまに
お風呂のお湯はるくらいです( 笑 )

洗濯は旦那が出るのが7時なので
出たら回して終わり次第干します!

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    私はパートで最高5時間くらいしか
    働かないので(^ー^;)

    • 4月1日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    パート5時間でも、専業主婦の時と比べたら忙しなりますもんね💦全部やられるとのこと、尊敬します✨

    • 4月1日
ザト

①たまにゴミ捨てしてくれます!
②夜に洗濯乾燥機をセットして、朝には乾いた状態です♪

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    共働きなのにほとんど1人でやられてるんですね!すごい✨
    うちの旦那は22時ごろ帰宅なので、結局うちもゴミ出し(まとめるのは私)だけになりそうですが、、、💦

    乾燥かけれるものは、乾燥かけたほうがいいですね✨
    我が家のドラム式、タオルくらいしか乾燥機能使ってないので、もう少し活用してみたいと思います!!

    • 4月1日
deleted user

共働きです💦
1.全て私です…
頼めばなんでもしてくれますが、私が神経質、旦那が大雑把なので半ば諦めで分担を辞めました…
ほんとは分担したいのですが.旦那がすることが雑すぎて逆に気になる、イライラするで毎日自分のキャパオーバー&ストレス半端ないです…
2.洗濯は夜して中干しです💦
ほんとは外に干したいのですがとりこむ時間もマチマチなのと、住んでる地域が北陸で天気がイマイチなので…

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    全ておひとりでやられてるんですね💦出産前共働きの時、うちもそんな感じで、なんとか回ってましたが、子供がいると無理かなぁと思ってます😓

    私も旦那に手伝ってもらうと、つい口を出してしまうので、続かないような気もします😰

    やはり夜に中干しになりますよね〜。中干しスペース限られてるので、要検討です💦

    ちなみに夕飯は帰ってから作ってますか?それとも週末や前日に作り置きなどされてますか?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメント下になってしまいました💦
    ごめんなさい!

    • 4月2日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    下に返信させていただきますね!

    • 4月2日
deleted user

ほんと子どもには申し訳ない気持ちで毎日過ごしてます💦
もっと早く帰ってきてご飯食べさせてあげたい!早くお迎え行ってなるべく遊んであげたい!って思ってますが自分の余裕ない毎日ですー(*σ´Д`*)

夕飯は朝のうちに材料切っておく感じで帰ってきたら炒めたり煮込んだりしてます!
どうも作り置きとか常備菜が苦手で💦💦
大変ですが、ほんと簡単な品物になりますが、その日のうちに作って食べるといった感じにしてます。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    やはり朝のうちに切っておりたりするなど、早く作れるように工夫されてるんですね!

    私も作り置きってやったことないし、大丈夫なのかも心配で💦
    せいぜい前日にカレーや煮物を作るくらいしかできなそうです😓

    ありがとうございました。参考になりました😊

    • 4月2日