※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅらたまき
家族・旦那

現在35wでGW前頃に出産を控えてる妊婦です😊義両親が産後すぐに1週間ほど…

現在35wでGW前頃に出産を控えてる妊婦です😊
義両親が産後すぐに1週間ほど滞在したいと言っており、悩んでおります…。

私の実母は他界してるため里帰りなしで育児予定です。
一方、義両親は飛行機の距離程の遠方に住んでおり、
義母曰く「退院後すぐに、ホテル宿泊で1週間ほど夫婦で会いに行くよ」との事でした。

産後すぐに、私が日中一人で世話をしている所に義両親が1週間ほど滞在するという事は、当然気は遣うだろうし、義父の前で授乳する事になるだろうし、狭い我が家で義両親と3人で過ごす事を想像するだけで精神的にしんどく感じてきてしまいました😭💦

退院後の1週間は、嬉しい事に主人が育休を取ってくれる予定なので夫婦2人で育児スタートする予定でいたのですが…、義両親の滞在時期をあえて主人がいる時期に合わせた方が多少は楽ですかね…?(本来であれば主人と2人で居たかったですが😭)

経験者や同じ予定の方などいらっしゃれば、ご意見頂きたいです!(遠方の義両親に申し訳なく、断る選択肢は今の所ない予定です…)

コメント

ちゃんリーmama

育休を取ってくれるご主人優しいですね!
ご主人が居てくれるのでしたら、2人きりで過ごすのをおすすめします!
義母さんがいらしたら、ご主人のすべき事を奪われてしまいそうです。
夫婦揃って育児出来る機会ってこれからそんなにないと思いますし、
ご主人に育児の大変さをわかってもらうためにもオススメします♡

• ちゅらたまき

ちゅらたまき

ご意見ありがとうございます!
    主人の育休の本来の目的について見失っていました‼️確かにおっしゃる通りですね…

主人も「俺は親のために育休とる訳じゃない」と呆れ、義両親の滞在期間を短くするよう説得すると言ってくれました😂
    そもそも義母自身が育児を実母に任せていた背景があるので、こちら側が迷惑である事を自覚してない様子です💦

• 4月1日
みーさん33

お孫さんの誕生が嬉しいのは分かりますが、、せめて1ヶ月検診が終わるまで待ってもらうのが良いと思います。
寝不足、授乳、ガルガル期ととにか自分の変化と赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいになります。初産であればなおさら。旦那様だってウザくなるんです(笑)
産後の肥立ちと心のメンテは特に重要ですよ!本当にその時期の嫌な記憶は長引きます。

滞在中は家事を全てしてくれるのですか?義両親がどんなつもりで滞在されるのか分かりませんが、、育児や顔を見たさに滞在するのであれば絶対に遠慮してもらって下さいね!

• ちゅらたまき

ちゅらたまき

現実的なご意見ありがとうございます‼️

「育児や顔を見たさに滞在」についての指摘ですが、事前に義母から主人には「産後うつが心配だから手伝いにいく」と言ってたらしいのですが、私が今日義母へ電話して家事を甘えて良いか念押ししたところ、ゴニョゴニョと濁されたんです(笑)💦
    結局は主人と私には違う事を言って、とにかかく孫の顔を見たいがために暴走してる様でした…

慎重に時期を選び直そうと思いました!ありがとうございます‼️

• 4月1日
  • みーさん33

みーさん33

そのタイプの義母であれば、、滞在は半日いや、数時間ですね。

私は第一子の時に旦那が育休として有休を1ヶ月取りました。2人でやりましたが、、それでも私も旦那も初めての事ばかりでお互いにストレスは溜まりましたよ(T ^ T)
    旦那様には今から家事全般はできるようにして貰うのと、産後の心身の変化についてお伝えしとくと良いです。訳もなく涙もろくなりますし、些細な一言で凹んだり傷付いたりしますから👍

ただ、2人で乗り越えたらもっと大切な旦那様になり、赤ちゃんも愛おしくなります!何より人生で何度もない経験ですから、旦那様と赤ちゃんとの時間を楽しんで下さいね!義両親は後回しでOKですよ😃

• 4月1日
  • ちゅらたまき

ちゅらたまき

旦那様、1ヶ月も育休とってくれたのですね!それでもストレスを大きく抱えるくらいですから生半可な気持ちじゃ育児は務まらないですよね💦
    旦那には申し訳ないですが、自己中な義両親な姿を初めて目の当たりにしタジタジしております…
    旦那に義両親が家事をする気がないこと&ただ孫に会いたいという一方的な欲求である事を伝えたところ、旦那まで義両親に対して怒り出す展開に😅
    心強い味方がついたので、私が直接構わなくて済むよりよい方向へ作戦変更に出ようと思っています!

現実的且つ厳しいご意見を下さった、みーさん33にベストアンサーを差し上げたいと思います🌸
    ありがとうございました‼️

• 4月2日
  • みーさん33

みーさん33

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇🙇🙇🙇

強い味方の旦那様で安心しました!!子供の存在はとても夫婦の絆を強くも脆くもします。それだけ育児が大変でもありますが、きっと良い思い出にもなると思います。
    子供はあっと言う間に大きく成長しますので、旦那様と今を楽しんで下さいね!親バカバンザーイ!でウチの子が1番可愛いと話を沢山して下さいね🙆🙆🙆
    そして、残りの妊婦ライフも楽しんで下さい😃💕💕💕😃

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は産後1ヶ月半までは義実家にいましたが、精神的に辛かったです💦
ご主人がいる時期に合わせられるなら合わされた方がよろしいかと思います(>_<)
私の場合ですが、産後ということもありただでさえ精神的に参っている時に、平日はほぼ義母と一緒だったので色々気を遣って疲れました💦(義父は他界しています)
主人は家と義実家が割と近いこと、夕飯の準備が面倒ということなら晩ご飯だけ食べて家に帰る生活でした。
主人が義実家に帰って来る頃には私は子どもと寝ていたので、ほぼ義母と同居状態💦
よくしてくれる方なのですが、やはり気を遣いますよね😅
義父母に対して言いにくいこともご主人がいらっしゃれば伝えやすいし、気もだいぶ楽になるかと思います!

長文失礼しました!

• ちゅらたまき

ちゅらたまき

実体験をお話して下さりありがとうございます‼️
    やはり気を遣いますよね…、里帰りお疲れ様でした!
    義母自身は産後、同居している実母に任せて職場復帰していた経緯があるせいか、お手伝いに対しては消極的な様子でした。。私が「家事とか甘えていいんですか?」と電話で聞いたところゴニョゴニョと濁されたんです(笑)💦
    きっと孫が見たい気持ちが暴走してるのかなと思うので、旦那のサポートは必要不可欠であると認識しているところです…

• 4月1日
ちあきママ

今回、我が家は義理の両親に来て頂く事になってる者です。
上の子達も居るので入院中から退院後三日間くらいは青森から神奈川の我が家で滞在してくれる予定です。

私の場合は、今までは出産で入院中は主人が仕事をお休みして子供達を見てくれてましたが主人も仕事が時期的に今回忙しく私に両親が居ない為、義両親に上の子供達の事を相談して初めて義両親に来て貰える様にお願いしたので、ちゅらたまきサンとはちょっと違うかもですが。。。
産後だからこそ、自分のペースで過ごしたいですよね。出産を経験なさった義母さんなら産後すぐは体だって疲れやすいし、気を遣うし。。。ってのを話せば分かってくれる様な。。。う〜ん。時期をずらして頂くのが良いかもですが、気を遣う事を考えたら、旦那さんがお休み中に来て頂くのが良いかもですね。せっかくの旦那さんの育休ですが。。。
もしくは、旦那さんの育休を義両親の帰る日からにずらして貰って。。。参考にならなかったらごめんなさい。。。

• ちゅらたまき

ちゅらたまき

ご意見ありがとうございます‼️
    1人目ならまだしも、2番目3番目の子供が出来た時は誰かに面倒見て欲しいですもんね。
    そういう時はいよいよ甘えないといけないという事をいまから思い知らされました💦
    義母自身の産後はほとんど実母に任せて早々に職場復帰している経緯があり、私の産後の心配よりも「産後すぐに孫に会いたい!」と前のめりになってるんですよね…

どうにか主人を味方につけて作戦会議を練り直そうと思います‼️

• 4月1日
ストロベリー

産後はちゅらたまきさんも体がしんどく、義両親に構ってる余裕なんてないですし、夜中の授乳できる寝不足になるので赤ちゃんが昼間に寝てる時に一緒に仮眠とらないと身体が持ちません(>_<)
なので、退院後すぐに来てもらうのは避けてもらう方が良さそうですが( ;´Д`)
しかも1週間は長すぎます(>_<)
1日なら我慢しますがね( ;´Д`)

• ちゅらたまき

ちゅらたまき

ご意見ありがとうございます‼️

1週間って長いですよね(笑)💦
    冷静に考えて、ホテル滞在の義両親が果たして1週間も孫のために自宅〜ホテルを往復するほど居られるものか?と考えてしまいました。。
    滞在中、家事全般をお願いしてよいのか念押ししたところ、ゴニョゴニョと濁されたので、私の体の心配よりも素直に孫に会いたい気持ちだけで来るのが明確になりまして…(笑)。。

期間を短くするなり、旦那をどうにか味方につけて作戦会議をし直そうと思います‼️

• 4月1日