※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

昨日、里帰り中の旦那が久々に帰宅し、赤ちゃんが寝付かない様子について相談です。夜間の寝付かない時期についてアドバイスを求めています。

昨日久々に旦那が来て(里帰り中なので)興奮したのか中々寝付いてくれず、結局2時間後に授乳したのですが、そこからベッドに降ろすと泣くを30分以上続けられました。笑 朝の授乳後はすんなり寝てくれたのですが、今沐浴終わっていつもだとすんなりベッドで寝てくれたのですか、抱っこをせがんだり。下ろしてからしばらく様子見てると15分ぐらいモロー反射でうにゃうにやしているのがわかりました。結局寝ていってくれたのでよかったのですが。寝付かない時期?になってきたのですかね?日中起きてる時間は確かに増えました!夜間にグズグズされるとこっちも眠くてイライラしてしまうこともあり…何かいい方法はないですかね?背中スイッチ発動するのか、やはりおくるみとかで包んでみるですかね?ちなみに1度寝ると4時間とか平気で寝てくれますw

コメント

ren

うちは.魔の3週目から寝てくれなくなりました(;_;)
背中スイッチはおくるみで乗り越えましたよ(^^;
まだ0ヶ月なのでリズムもつけづらくて大変ですよね、、
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て体力を戻していくのがベストだと思いますよ!

• あい

あい

ちょうど今3週目です。3週過ぎたらまた元に戻りますかね… 背中スイッチやっぱりおくるみで回避なんですね!今ぐっすり寝てるので今日の夜やってみます。巻き方がいまいちピンとこなくてなんかやれなかったんですよね😢

• 4月1日
  • ren

ren

うちは1ヶ月ぐらい続きました...
    体力的にも精神的にも辛かったです(>_<)
    その後はあの時期はなんだったんだ!?と思うぐらいすんなり寝てくれてます(^^;
    おくるみは結構しっかり巻いた方が安心して寝てくれるみたいですよ!
    うちは夜の寝かしつけは、おくるみでくるんでそのまま授乳してました(^^)

• 4月1日
  • あい

あい

1ヶ月ですか…大丈夫かな。笑 不安です。ありがとうございます!そのまま授乳して寝て、ベビーベッドですかね?布団かけちゃうと暑くないですかね?

• 4月1日
  • ren

ren

わたしは事情があり里帰りできなかったので抱えこんでしまって辛かったですが、ご実家に頼れる時は頼ってもいいのかなと思いますよ(^^)
    うちなんかその時期、家事もあまりせず赤ちゃんにつきっきりだったので家の中めちゃくちゃでした(^^;
    まあ必要最低限してれば大人は死なないしと思ってました!笑
    ご自宅に戻られたら頑張りすぎないようにして下さいね☆

夜はベビーベット使わず布団を横並びにして寝かしてました。
    今でも寝返り防止を兼ねておくるみでくるんで布団かけて寝てますよー!
    あっでも暖房器具は昼も夜も使ってないです。

• 4月1日
  • あい

あい

実家でもかなり甘えっぱなしで、赤ちゃんにつきっきりで何もしてないですw 旦那が洗濯などの軽い家事はしてくれると思うのでいいんですか、完璧にやらなくてもいいですよんねw 気をつけます!また何かあったらここで吐き出しますね笑

そうなんてわすね!自宅がセミダブルのベッドなので、旦那と3人で寝るには怖いのでベビーベッドで寝かせるしかないのですが、おくるみと布団かけて寝てみます!部屋がまだ寒いので暖房使ってますが、今日からちょっと変えてみます!

• 4月1日
@小さい恐竜のママ

生後25日目の息子がいます♪( ´▽`)
うちも3週目に入ったくらいから起きてる時間がちょっとずつ増えました♪♪
夜中も最近は1時ごろまで起きてて、そのあとはミルク飲んだら寝て起きてを繰り返してます♪
無理に寝ようとせずに抱っこしてテレビ見てたりしてますよ☆
最初は何でねないの〜?ってちょっとイライラしてしまいましたが、寝ようとするからいけないのか!と思い開き直って夜更かししてます😆
日中は息子と同じタイミングで、昼過ぎまで寝てます😂
授乳してる間にお布団が冷たくなっちゃうので、背中のあたる部分を湯たんぽであっためてます!そのおかげか背中スイッチの発動頻度低めです✨
おひなまきは暴れん坊すぎて出来ませんでした😂

• あい

あい

25日だと1日違いですね! 夜中起きてる時と寝てる時の差があって…笑 割りかし授乳のタイミングにもよるのですが、すんなり寝る時もあれば寝ない時もあるって感じですねw 完母なので泣いたらあげる〜なので。日中は自分も眠くなくて余裕があればひたすら抱っこして遊ぶのも寝てて抱っこも苦じゃないんですねどね…笑 湯たんぽ試してみます!ベビーベッドにいない間布団開けっ放しにしてるので冷たいのは確かかもしれないです!
    うちもお腹にいる時からかなりの暴れん坊だったのでおくるみどうかなー笑 寝相悪すぎて困ってるぐらいなので…

• 4月1日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

1日違いなんですね♪( ´▽`)
    うちは完ミなんですが、あと1口!!が欲しくてグズったりしてたこともありました(^○^)
    ゴクゴク…パタッ( ˘ω˘ )スヤァ
    みたいな感じで寝付く瞬間の数口が欲しかったみたいでした😂これに気付くまでに1時間格闘したんですけどね😂
    あと以前テレビで、赤ちゃんは眠りに落ちる感覚を死んじゃうって思うから怖くて泣くんですよ〜っていうのを見て、グズグズしててもちょっと気持ちが楽になりました!
    日中、赤ちゃん寝てる時に横になってるだけでも大分体楽ですよ♪♪

• 4月1日
  • あい

あい

1日違いちょっと感動しました♡ その1時間を頑張って格闘したママが凄いです!でもなんで泣いてるんだろーとかも少しずつ見極めできてきて、それができただけでも嬉しいですよね!
    そうなんですね!知らなかったです!なんかそう言われると、ちょっとしたグズグズでも余裕持って相手してあげよう。って気になりますね!
    携帯見てダラダラして横になるようにしてますw

• 4月1日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

4.5回は布団におろして〜抱っこして〜つまてしてました😂
    そうなんですよね!
    息子と一緒に日々成長してる!って感じです。笑
    まだまだ先長いですがお互い頑張りましょう( ̄^ ̄)💓

• 4月1日