※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
住まい

21時過ぎてもピアノが聞こえてきて、子どもが寝れない。管理人室に相談したい。ファミリー層が多いマンションです。

マンションでのピアノって18時や19時ごろまでが常識の範囲内ですよね?😅

最近、21時過ぎてもピアノが聞こえてきて、
子どももうるさいと言ってて寝れなくて😅

さすがに管理人室に相談してもいいですよね😅

ちなみにファミリー層がほとんどの、子どもが多いマンションです。

コメント

るん

21時は流石に無理です〜🙃💦

ママリ

うちの前住んでいたところは21時までがルールでした!

はじめてのママリ🔰

相談していいと思います!
いま住んでるマンションはピアノは21時までです。

ママ

相談しましょう!
遅くとも20時までかなと思います💦
うちの子たちは20時過ぎに就寝するので、21時過ぎまで聞こえるのは迷惑でしかないです😥

はじめてのママリ🔰

うちもマンション住みでピアノを弾きますが、必ず管理規約があるはずです。

規約上20時までなので、それ以降は音出ししません。

管理人さんに相談してもいいと思います。

ちなみに生ピアノですかね?電子ピアノですかね。。

電子ピアノはそこまで音漏れしないとは思うのですが、中には

電子ピアノだから夜でも弾いてもOK

って、思っている人もいるのかも。。。

(結構、打鍵音も響くので、電子ピアノも20時までかな。。っとは思います。。)

• マリマリ

マリマリ

電子でなく生音です。
    ある程度防音性のある構造だと思うので、周りの家の掃除機の音や、打鍵音は一切聞こえません。

マンション規約も夜の演奏禁止とはありますが、具体的な時間の記載はありません。

子どもが多いマンションなので、ピアノ弾く子も多いと思いますが(うちもピアノ毎日やってます)、その一室の方だけなんですよね💦音漏れも時間もひどいのは💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣いの問題ですよね。。

とりあえず21時は非常識ですし、日中も窓開けての練習は厳禁。(むしろ、我が家は内窓つけましたよ。。)

管理組合、理事会に相談してもいいと思いますっ!

• 5月18日