※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなっち
妊活

10年の付き合い結婚で、不妊治療に悩んでいる女性。転院を考えているが、現在の病院での対応に不満。転院のきっかけや現在の病院での話を知りたい。

皆さんは転院されたことありますか??
付き合い結婚含めて10年になります。結婚からは5年目に入りました。

私は次のことから転院を悩んでます。
1内診以外だと、検査は採血と卵管造影検査のみ
2基礎体温がぐちゃぐちゃで心配しているのですが、問題ないと言われる。そもそも、分かれてない。
3旦那さんが腰痛もち、妊活EDに陥っているが、バイアグラを進められる。互いに仕事があり、平日の生活リズムがほとんど合わないため、タイミングも取りづらいが、人工受精に進むべきではないといわれる。
4看護師さんはよい人ばかりで、8ヶ月たってから、人工受精やってみたらどうでしょう?と声をかけてくださり、実施しましたが、人工受精をきっかけに、旦那の精液検査、血液検査をしていないことに気がつく。

5質問しても、大丈夫。の一言。もう少し説明してほしいが、産婦人科で、両方の患者を担当されてるので仕方ないのかもです。

抜けてるようで、自分の意思を曲げなさすぎて、困った感じです☹️治療の説明が何もなく。。。不妊の原因不明も多いと聞きますが。

診察室からしょっちゅう患者さんとの喧嘩話が聞こえてくる、患者さんが泣いて出てくることも。。。

産科としては、自宅付近ではすごく人気のある病院でしたので、
妊娠したら通いたいと思ってます。
ので、なかなか転院が踏み切れません。
4月中旬から分院専門医となるそうなので、転院するなら今がチャンスかなとも思ってます。

転院されたかたにお聞きしたいんですが、

①転院を決めたきっかけ
②転院すると決めたとき現在かかっている病院に何と話されたのか。

✳️転院先には以前院外のかたむけの説明会にいき、その後の相談会で、言い出しにくかったら、しばらく治療をお休みしたいと言っておいたらどうでしょうか?とのことで、検査結果も採血は転院してもします。造影検査は結果が問題ないと言われてるなら、しませんとのことでした。

コメント

よっしー

転院せず後悔するより、転院してわかることもあると思います!妊活おやすみしますというのも良いし、何も言わずに行かないのもいいのではないですか?
妊娠してからお世話になりに行っても、何も覚えてない気がします…
何より妊娠したいという自分の気持ちを優先しましょうよ😊

• いなっち

いなっち

ありがとうございます。
    転院決意ができそうです。
    妊娠したい!のが通院の目的で、あまり検査をしてなさすぎるのも気になってますので、転院しようと思います。

• 4月1日
あや

気にしている部分の個人的な意見は
① 人工授精までであれば設備は十分かな?と。
② 先生によっては基礎体温表見ないです笑
薬で誘発や排卵させるのであれば、内診で見れば分かる。
転院して人工授精に入ってからは体温つけてません。
③EDに関しては分からないです(T_T)
人工授精したいというのであれば、それを伝えてやってもらうべきです。
ステップアップするタイミングを自分で決めるべきだと思います。
④不妊治療は自分である程度調べて知識を持っている、というのが前提で話が進む事があるのが確かなのて、どんな検査があるのかとか今一度聞いてみるのがいいかもしれないです。
⑤説明不足は論外(>_<)

躊躇しなくていいと思います^ ^

私は1回転院しました。
最初に行っていた所で4年漢方などでホルモン治療やタイミング療法をやりましたが、何も結果が得られず。
人工授精まではできる所でしたが、産科がメインの施設で設備があまり整っていない為、人工授精に入る前に転院。
検査のデータが古いし、年齢で結構変わるので全てやり直し最終的に顕微授精で授かりました。
前に行っていた所には何も伝えてません。
産科もそのまま不妊治療したところです。

• いなっち

いなっち

私の病院への疑問にもお答えいただいてありがとうございます。
    産婦人科ですが、顕微授精まで取り扱っていて家からも近かったので、そこにしたんですが、ネット上では産科の口コミはよいものが多いので、よいのかなぁと単純に思ったんですが。

検査について調べてみると一通りしていないので、以前聞いてみたんですが、まだ30才だから大丈夫。なーんて言われてしまいました。
    ホームページ上にはいろんな検査の説明も書かれてたんですが。。
    躊躇なく転院したいと思いました。ありがとうございます。

• 4月1日

私はいい病院だったし先生も良かったけど病院変えました。
何となく前に進まない気がしたので。病院かえて1年経たないくらいで授かりました✨

• いなっち

いなっち

そうなんですね!
    先生はいいときと悪いときのさがあるんですよね。
    前に進まない気がするのは同じくなので、転院しようと思います。

• 4月1日
mihola

一度転院しました。
私の所は人気があっていつも混んでいる病院で内診は先生だったのですがお話しはいつも看護師さん💧
忙しいのわかるけど先生話してよ💦っとなりました😔
そこの病院では卵管造影二回しました。
人工授精はすすめられず引越しを機に不妊専門の病院へ紹介状を書いてもらって転院しましたが不妊専門の病院では進み具合が早くすぐにステップアップすすめられました💦
ちょっとまってー💦っと思ったのですが旦那さんにも説明しすぐに人工授精しましたが未だに妊娠に至らず😔
病院は合う、合わないあるみたいですよね😔
今回の不妊専門の病院も私には合わず一度お休みして今度は近くの病院へ行く予定です💧

• いなっち

いなっち

病院に合う、合わないってあるんですよね。内科とか眼科とか気にしたことなかったですが、不妊治療も含め、長期的になりやすい治療って先生との関係って大事そうですもんね。
    転院してみて、考えていきたいと思います。

• 4月1日
せぇたん

先月転院したばかりです😃
私は旦那さん側の問題で仲良しできない状態だったため、タイミングすっとばして人工授精からのスタートでした。
検査を一通りして、仲良しができないってこと以外どちらも異常はありませんでした。

その後問題が解決したので、わざわざ遠い不妊専門の病院に通わず、近所の産科の中の不妊外来でタイミングで頑張ろうということになり、転院することに決めました。
待ち時間がすごく長い上に担当医という感じではなくその日いる先生が診る感じだったので言うことが先生によって変わるので不信感もありました😅

先生には、通うのが大変なので今後しばらく妊娠できずに体外や顕微にステップアップすることになるまでは、近所の病院に行こうかと思うんですって正直に言ったら、それでもいいと思いますよーってすんなり受け入れられました。

理由によっては言いにくいと思うので、何も言わず転院されていいと思いますよ♪
すでに説明会にも参加されてますし、紹介状とかいる感じでもなさそうですもんね😃
妊娠されたらしれっと戻っても大丈夫です、患者さん全員覚えてるなんてことはないはずですから(笑)

• いなっち

いなっち

そういってもらえると、転院していいんだろうと思いました。
    旦那さん側の問題解決してよかったですね!うちの旦那も解決できたら仲良しができるのですが。。。旦那さんの検査はしてませんが、人工受精前の簡易検査は良好でした。不妊雑誌にのってるような検査を一通りしてないので、私に問題があるのかないのかがいまだはっきりしてないんです。
    転院しようと思います。

• 4月1日
いなっち

皆さんありがとうございました!転院したいと思います。月曜日にでも電話してみます。