※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足がカサカサしているのでベビークリームを塗りたいが、手は口に入れるので控えた方がいいですか?ベビーミルキーローションを使おうと考えています。

生後12日目の赤ちゃん育ててるんですが、手と足が少しカサカサしてるような気がします。
ベビークリーム塗ってあげようと思うのですが、手は口に入れたりするのであまり塗らない方がいいですよね?

因みに、Mama&Kidsのベビーミルキーローション使おうと思ってます(*^^*)

コメント

ゆい

産院での沐浴指導の時に、手には保湿クリーム塗らないでね、舐めるから!って言われたので手だけは塗ってないです☺️

まいめろ❤︎

薄くなら大丈夫だと思いますよ(^ω^)
ベビー用品なので、赤ちゃんが手を口に入れることをもちろん考慮して作られているので、害があるような物は使われてないと思います。

★JilLE★

まだ脱皮中じゃないですか?
もう少しすると綺麗に皮なくなりますよ(*´-`*)

hanatulip

生後12日目とのことで、新生児落屑かなあと思いますが。

それであれば、以下のサイト

https://192abc.com/52679

に、下記のような記事が載っています。個人的にはカサカサ気になるので、薄く塗ってしまっていましたが、手も…。

時期的には、以下の可能性が高いので、様子見るのでもいいかもしれないと思います。

「特別なケアは必要ありません。肌がカサカサしていて、見た目には辛そうなので、ベビーローションやクリームで保湿したくなりますが、グッとこらえて様子を見ましょう。

赤ちゃんの肌が、ママのお腹の中から外界への環境変化に対応している途中なので、まずは何も塗らないことを心がけてください。

落屑の量が多くて気になるようであれば、沐浴のときにそっと洗い落としてあげます。強くこすると、下に現れる新しい皮膚まで剥がしてしまう恐れがあるので、注意してくださいね。

また、むけそうな皮膚を無理やり引っ張って剥がすと、皮膚が感染や炎症を起こして赤くなってしまう場合があります。新生児落屑が起きているときは、自然に皮膚が剥け切るまで待つことが大切です。」

https://192abc.com/52679

早くつるつるお肌になるといいですね!