※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

ピコスルファートナトリウムと酸化マグネシウムの併用について相談です。効果が出るまでの時間や、子供が飲む様子、併用の可否について教えてください。

ピコスルファートナトリウムって便秘薬を子供が使ったことある方、教えていただきたいのですが、あれって飲んで8時間以上とかで効果が出てくるとかなのでしょうか?
うちの子は酸化マグネシウムを処方されてるんですがここ数日、急に飲むのを嫌がるようになってしまい先生に相談したら、ピコスルファートナトリウムを試してみる?飲み物に入れるだけだから。との事できのうもらってきて何とかバレずに飲ませられたのですが、このままこの薬を続けてみるか、やっぱり酸化マグネシウムをまた飲ませるようにしようか迷ってます..。
酸化マグネシウムも今のところはお薬飲もうと言ってしまうと拒否すると思うのでお茶かジュースとかに混ぜて飲んでもらうしかないのですが。
あと、併用できるのでしょうか?
併用するというか、きのうの夕方ピコスルファートナトリウムを飲ませたけど今日の昼間、酸化マグネシウムを飲ませても大丈夫なのかなと..。
分かる方いましたら、教えて下さいm(__)m

コメント

ままり

うちはふたりとも慢性便秘です。

息子のほうが一時期酷くて、ピスコルファーとナトリウム、酸化マグネシウム、ミヤBM、モビコール処方されてました。
全部併用して排便状況でお母さんが調整してねって感じで先生から言われてます。
ピスコルファーナトリウムは夜お茶に垂らして使ってました。息子は3歳の時6-7滴とか。私の感覚的には結構緩やかな下剤で即効性は薄い気がしました。酸化マグネシウム、ミヤBMは今も朝夕ヨーグルトに混ぜて食べさせてます。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    うちもモビコール処方されてた時期ありました。
    ピコスルファート、お茶に入れて使ってたとの事ですがお茶に入れたとして、甘味でバレちゃうかなとも思いきのうはリンゴジュースに入れて飲ませてみました。
    酸化マグネシウムのが効果出るのやっぱり早めですかね?
    それぞれの薬飲ませる時、どのくらい時間空ければ飲めるとかありますか?
    きのうの夕方ピコスルファート飲ませたので、今日の午後、酸化マグネシウムを飲ませてみようかと思ってるんですが飲み物のがすんなり飲んでくれそうなので、バレなさそうな飲むヨーグルトにでも入れようかと考えてます。

• 5月17日
  • ままり

ままり

すみません、味については私はわかってなくて、息子は感覚過敏だけどお茶に下剤はその場を見てなければ飲んでくれてました笑
    モビコールは塩味があるのでココアとかジュースと混ぜて飲ませても無理で息子は酸化マグネシウムの量を増やしました。
    併用タイミングとかは特に指示受けてません。

息子はすぐお腹に便が溜まりやすく便も固くなってしまう、冬場は体が冷えて悪化しやすかったのでその時期は朝夕に酸化マグネシウム、ミヤBMで夕飯のお茶にピコスルファート毎日入れてました。
    便秘の薬は即効性というよりは日々服用が大事かなと思ってます。3日出てないってなったときにはもう便は固くなってるし排便するとき大変でした。
    今は排便リズムが1-2日になってきたので下剤はやめました。

• 5月17日
  • まぁ

まぁ

飲んでくれてたなら安心ですね。
    モビコールはそうなんですよね..娘は前はヤクルトに混ぜれば何とか飲めてましたがダメな時もあって酸化マグネシウムになりました。
    薬の飲ませ方を考えてましたが、風邪薬か何かを飲んでくれないお子さんで悩んでるママさんが前に、チョコを一回溶かしてそこに混ぜて固めてチョコ食べれば飲んだ事になるっていうやり方をしてるのを思い出して、それも試してみようかと考えてます。
    出ないのはかわいそうですからね。

• 5月17日
あーたん

併用できますよ〜!
というより、用途が違うので使い分ける感じですかね🤔
酸化マグネシウムはうんちを柔らかくするお薬で、ピコスルは強制的に排出させる(下剤)物なので、、
基本的には酸化マグネシウムを日常使いして、それでも数日出ない時はピコスル使用したほうがいいです☺️✨️

ピコスル自体にうんちを柔らかくする効果はないので、固くて出口で詰まってる時に使ってしまうと腹痛やばいので注意です💦

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    きのうの夕方、ピコスルファートを飲ませたのですが今朝ほんの少し出たかな?ってくらいだったので、今日の午後、酸化マグネシウムを飲ませてみようかと思ってるんですが何時間くらい空けるとかありますか?
    前は普通に酸化マグネシウム飲んでたけど今はバレると飲まなくなりそうなので飲むヨーグルトやジュースに混ぜて飲んでもらうしかないかと考えています..。
    腹痛やばいのはかわいそうだからさけたいです💦

• 5月17日