※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

母乳の授乳について相談中。右乳は保護器を使用し、授乳間隔は2〜3時間。吸う力が弱いのか、片乳だけ飲んで寝ることも。右胸の張りが減った気がして心配。授乳に時間がかかり、泣いたらおっぱいをあげているが、十分なのか不安。一時ミルクを足して長時間寝た経験あり。

母乳のことで教えて下さい🙏
完全母乳を目指してます。
病院にいた頃なかなか上手く飲めず右乳は短め?で乳頭保護器を使用してます。そのときは体重測って足りないぶんをミルク足していました。
27日に退院してから一応2〜3時間置きに授乳しています。
まだ吸う力が弱いのか?片乳飲んで寝ちゃったりとかもあります。
入院時から母乳のでは良いと助産師さんに言われましたが,昨日から右胸の張りが減った気がします。(保護器使ってるから?

足りてないんですかね?
一応泣いたらおっぱいあげるけどだいたい片方5分ちょいで両方飲むと寝ちゃうんですけど昨夜は1時間おきくらいで泣いておっぱいあげてました。あとお互いベストな位置が分からず時間もかなり掛かります。
明け方に1度🍼足したら6時ごろから10時前まで寝ました。

コメント

ゆりあママ♪

乳首や乳輪が固いと赤ちゃんが吸いづらいみたいですよ。
産院で授乳の前に毎回乳頭から乳輪までマッサージしてました。
あとしばらくすると胸の張りなくなります。
張りがなくても結構出たりします。足りなかったら1時間に1回でも頻回授乳しても大丈夫みたいです。

おっぱいだと安心するし、温かいからすぐ寝ちゃうんだと思います。
うちもまだ生まれて3週ですが同じかんじで、ミルク1日6回で1回に80~100ミリあげてます。

• さっちん

さっちん

遅くなってしまいすみません🙏✨
    そうなんですね(;ω;)
    なかなかおっぱいうまく吸ってくれず病院で50ミルク足してと言われました。
    ますます?吸うのが下手になってきて悩んでます💦

• 4月6日
  • ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

授乳のときは、寝そうになる度に足の裏くすぐってなるべく長くおっぱい吸ってもらってます。

吸うのが下手と言ってますが、ミルク飲むときって勢いよく飲んだりしてませんか??

• 4月6日
  • ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

連続回答すいません。
    わたしも、体重がなかなか増えず退院1週間後と2週間後に受診しましたよ。
    1回目は余り増えてなくて、ミルク量を増やして授乳回数も増やしてください。って言われました。
    ミルク量を増やして2回目受診したときはなんとか目標体重まで増えてて次回は1ヶ月検診ってことになりました。
    同じく凹みました。
    しかも旦那からも母乳じゃなく、ミルク増やさないとな。って言われて余計に凹んじゃいましたw

いまはミルク量も増えましたが、授乳回数も増えたので母乳量は……たぶん増えたかなぁと思ってます。

• 4月6日
  • さっちん

さっちん

遅くなってしまいすみません🙏
    日に日に吸うのが下手になってると思います。深く吸わせても乳首の先っちょをチュパチュパするようになってきて😭😭
    ウチの旦那さんも母乳にこだわってる的に言いますがあんたは飲ませれないだろ‼︎って思っちゃいます😭

• 4月9日
あこ

まだ産まれたばかりで上手く吸えてないのかもしれないですね
私も足りているか分からなくて、おっぱい吸わせた後ミルクを足してました🍼
おっぱいは吸わせればこれからドンドン出るようになり、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。
今は赤ちゃんの体重がちゃんと増える事だけ考えて、足りてないようならミルク追加してあげた方が良いと思います。
あと、産まれたばかりの時は授乳間隔は色々で1時間や30分おきに欲しがる事もザラでしたよ
まだ満腹中枢が出来てないからいくらでも欲しがります
かと思えば片乳だけで寝ちゃう事もありました
胸の張りも、張る前に吸われるので、足りてないのかな?と余計不安でした。
今ではほぼ完母(授乳が難しい出先や旦那がミルク飲ませたがる時除いて)で育ててます🍼
今は出産後の体調不良や睡眠不足で大変だと思いますが、頑張って下さい!╰(*´︶`*)╯
赤ちゃんすっごい可愛いですね😍

• さっちん

さっちん

遅くなってしまいすみません🙏✨
    羨ましいです😭
    この間1週間検診に行ったら体重の増えがイマイチで毎回ミルクを50足してと言われて結構ショックで凹んでます😭😭

• 4月6日