※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

保育園でのテレビ視聴時間について、毎日1時間は長いのでは?考えています。

保育園での通常保育中のテレビ、どう思いますか?

4月から1歳児クラスに子どもを通わせています。

9時の預け時、16時のお迎え時ともに、
室内の他の子ども達が一人一人ローチェアに座らされてテレビを見ている様子が気になり、
担任の先生にテレビ視聴時間について聞いたところ。

朝9時からおやつまでの30分。
午後のおやつ後の30分。
毎日テレビを計1時間見ているとのことでした💦
内容はアンパンマンやEテレのようです。
我が家は短時間で預けているので1時間で済んでいますが、
どうやら他の子たちはもっと長時間見ているようで…。

見学や説明会で確認すべきだったのかもしれないですが、
まさか毎日そんなにテレビを見る保育園が認可であると思っておらず💧

保育園で毎日、延長保育でもない時間にテレビを見せているってどうなんでしょうか。
ご意見募集します。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました、、!
テレビ見せることあるんですね💦

あまりテレビ見せたくない親にとっては癖になっちゃうし嫌ですね😭
わたしだったら違う保育園探してしまうかもしれません😭😭

• ハル

ハル

私もびっくりしました💦
    家でワンオペで見ている時、どうしても待ってもらえない時、動画に頼らざるを得ないこともあって…
    保育園では見せないで欲しかったなぁと思います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お昼寝あるんですよね!?だとお昼ご飯とかおやつとかもあるとして、TV以外の他の活動少なくないですか🤣?
延長保育でつけてる幼稚園はありましたが…

• ハル

ハル

そうなんです!
    私も、お昼寝とご飯の時間を除いたら、
    活動時間は3時間くらいのはずですから
    その1/3の1時間はテレビなのか…と驚きました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

初耳です!
自治体からもテレビ視聴は控えましょう〜的なことを言われますし、少し驚きました🤔

• ハル

ハル

スマホ育児やめましょう!
    みたいなの配られますよね💦
    保育園はいいのかなぁというのは確かに矛盾してますよね…

• 5月17日
いぬ

保育士の資格を取る際に実習させていただいた園がそのような園でした。上の子を預けていた園も同じくずっとDVD付けてました。

預けの時は親御さんとの口頭での連絡などがあるので保育士が抜ける、または目を離す事が多く、夕方は連絡帳を記入するなどお母さんたちへの対応もありなるべく注目する対象をつくっておくためなのかなと感じていました。

• ハル

ハル

ずっとDVDを付けている園もあるのですね…!

人手の問題なのかなぁとは私も見ていて思っていました。

ただ、まだ今は途中入園の子が入ってきていない状態で、
    定員に対して70%くらいの子どもの数のはずなのに、
    それでも毎日かぁ‥と思ってしまいました。

• 5月17日
  • いぬ

いぬ

その場合でしたらうちの子の園と同じく保育士が楽だからだと思います😅
    いろいろと酷かったです。。

家でも見せてるので保育園ばかりに言うのもなと思って言いませんでしたが😅

• 5月17日
  • ハル

ハル

保育士さんがズバッとそう仰られるなら、もうそうでしかないのでしょうね😅
    先生たちは優しく、体調などもよく見てくれているのですが…。

そうなんですよね、絶対悪ではないからこそ、言えないラインですよね💧

午後のおやつも市販の大人も食べるようなものも多かったり、
    この間は持ち帰りではありましたが1歳児にマシュマロが配られたりで…
    細かなところでもやっとが多くて転園が過ぎります💦

• 5月17日
  • いぬ

いぬ

経験上、おや?と思う事がある園は先生もしくは園長と話し合った方がいいです。それがこちらの思い違いだとしてもその方がお互いスッキリします。

お話にならない園は潔く変えたほうがいいと学びました。
    テレビだけだとあれですが、そのほかに危険なことや私の場合笑顔も挨拶もなかった事とか。

言いにくい気持ちは分かりますが、1番の被害者はお子さんなので我慢ばかりしなくていいと思いますよ☺️🌈

• 5月17日
  • ハル

ハル

そうですね…。
    言いにくくて、つい我慢した方がいいのかな?と思っていましたが、
    子どものためにならないと思ったことは動かないといけないですね…!

まだ通い始めて間もないこともあるので、もう少し様子を見てみて、
    それでも気になったところは先生に相談してみようと思います。

そして、いぬさんにあれこれ聞いてしまい申し訳ないのですが、
    もう一つお聞きしても良いですか?💦

一歳入園で給食の食材チェックがないということはよくあることですか?

保育園の説明会時に、食材チェックリストが配られなかったので
    気になって個別質問で担任の先生と園長先生に聞いてみたんです。
    その返答が、順調に離乳食が進んでいるのならば大丈夫、
    園で初めて食べる食材があってもいい、ということでした。
    他の園では見学の時点で説明されたところもあったので、拍子抜けしてしまい…。

果物類などでアレルギーが少し怖いもので食べさせたことがないものは、
    自主的に入園前に食べさせましたが、
    そういうものなのだろうか…?とずっと疑問で💦

• 5月17日
  • いぬ

いぬ

1歳児はどうでしたかね…はるか昔なので曖昧ですが離乳食終わってたら入園の際にアレルギー欄に書くくらいだったような🤔すみません😂

園ではじめての食材っていうのはちょっと怖くないんですかね🫢
    来月給食で出すからここまでの食材クリアして来て!みたいなのを配っているのは見ましたがそれが1歳児だったかと言われると🤔

• 5月19日
ママリ

保育士で地域の保育園はあらかた見学や実習や勤務行きつくしましたが、延長保育かおむかえ待ちの時間以外でのテレビは経験ないです😂

家庭的と言えば家庭的かもしれません…でも午後だけなら子どもたちのスタミナ等考えて良いのかなと思いますが、午前は気になりますね。

• ハル

ハル

ママリさんの地域ではテレビは通常保育で見せておられなかったのですね。
    地域差などもあるのでしょうか…💧

私もはじめ、お迎え時はまだ仕方ないのかなぁと思っていたのですが、
    預け時にも見ていることに気がついたときは驚きました。

• 5月17日
ままり

割とあります!
友達が働いている園もテレビの時間があるらしく、うちの近所の園も帰りにテレビの時間があるらしいです📺
ママリでも似た質問見かけますが多いみたいですよ👀私自身、私立幼稚園出身ですがバスの待ち時間はテレビ見てました😂

• ハル

ハル

ままりさんの周りではあるお話なのですね…!
    そしてバス待ちの時間にテレビ、なるほどです。

ママリ内でもテレビの質問は何件か見ましたが、
    回答もほとんどが延長保育や、雨の日だけなどの限定的なものが多かったので、
    通常保育時間内では多くないのかな、と思っていました💦

• 5月17日
はじめてのママリ

15年以上前のはなしですが、妹が通っていた公立子ども園でありました。
夕延長前の時間に見ていた気がします。。

今通われている園はどんな意図で見せているんですかね??気になります。。

• ハル

ハル

意図も本当は聞きたいところですが、
    流石に角が立ちそうで直接は聞けず…💦
    でも他の保育士さんの方々からの回答で、人手の問題なのかなぁと思ってきました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私立の保育園ですが、うちもどうもEテレとかみせてるようです💦
子供からの話なので詳しくは不明ですが、おかあさんといっしょとか最近全然みてないのに、今月のうたはこんなので、保育園でみた!と言うので驚きました😢
せっかく保育園に行ってるので、家ではできないことをして遊んできてほしいですよね💦

• ハル

ハル

そうなのですね💦
    わかります、折角保育園に行って、保育のプロに見てもらっているのだから…
    とつい思ってしまいます💧

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

以前働いていた園は、帰りの会をした後の20分程度と18時の延長保育の前の20分程度DVDを見せていました!
未満児クラスは、なかったですが…
早番の先生が抜けるけどまだ子どもの人数が多いことや、お迎えが多い時間で保護者対応もあるのが理由でした!

• ハル

ハル

午後の限定的な時間だけという形だったのですね!
    早番の先生が抜けるタイミングは確かに手薄になりますよね。

我が家の預け時間の場合のテレビ総視聴時間しか聞けておらず、
    それ以上にどれくらいテレビを見ているかは分からないのですが…
    ただ、16時より遅いお迎えのお子さんの場合は、まだしばらくは見ていそうな回答の雰囲気でした💧

• 5月17日
はぐ

うちの子の通っている園は、延長保育の時間だけつけてるみたいで、通常保育時間についてるのはみたことないです📺

• ハル

ハル

そうなのですね。
    やはり延長時間だけ、は聞いたことあったので、
    通常時間はあまりないですよね…。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

知り合いが働いてる保育園では
ぐずっている子供に先生が携帯で
動画(YouTube)みせたりするらしいです😲

• ハル

ハル

ええ!😲
    今時といえばそうなのかもしれませんが、
    それは驚きです…。

• 5月17日