※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫の外出について教えてください。外に行くと何時間くらい帰ってこない?どこに行ってる?室内飼いの方もいる?

猫飼ってる人、教えてください。
最近、動物系のYouTube見てるのですが、

①猫ってお外行くと何時間くらい帰ってこないんですか?
②猫って外に行くと、どこに行ってるんですかね?笑
③外には一切出さず、室内飼いのみという方もいるんですか?

私自身、外出しないタイプというのもあり、外で猫を見たことが殆どありません。

くだらない質問なんですけど、大体の感じ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は室内飼いですが、実家で飼っていた猫は自由に出入りしてました😊
時間は特に気にしたことはなかったのではっきりわかりませんが1.2時間外をウロウロしてることはよくあったし、日向ぼっこしたり寝ているとほとんど家にいない日もありましたよ🥰
気まぐれなので、その日その時の気分で色んなとこに出かけてました😂
今は室内外のみのお家が多いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

犬とハムスターと亀しか飼ったことなかったので、自由に出入りする動物との生活ってどんな感じなんだろうって不思議に思ってYouTube見てました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

猫飼ってます!
うちの猫は③です!

外は車に轢かれたりする可能性や鳥や野良猫に怪我させられたりする危険もあるので絶対外ださせません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり外には出さない方いらっしゃるんですね。
    YouTubeでも寿命が違うって言ってました!
    この数年、野良猫とか飼い猫、本当に見ないです。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

猫が2匹います😃

①短いと庭先を5分くらい、長いと朝から夕方まで
②家の近くの茂みや畑、物陰など人目につきづらい場所
③うちは基本室内飼いです!外は危ないですし、よそのお家に侵入して迷惑行動をしてしまったり、他の猫と喧嘩して病気をもらってしまったりする可能性もあるので🤔先に回答した①②は数回脱走させてしまったときの体感です😅

都会も田舎も住んだことあるのですが、田舎の方では年配の飼い主さんが家と外を自由に行き来させてることが多々ありますね🫣ちゃんと猫ちゃんも自分の家に帰ってきます🐈

ペットショップや動物病院などでも今は室内飼いを勧めることがほとんどです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこのご時世、よその家に迷惑かけてトラブルになるリスクも怖いですよね💦
    うちも昔、外飼い前提でゴールデンレトリバー飼ってたんですけど、警戒心強い犬だったので吠え方が凄くて室内犬になりました(^◇^;)

• 5月16日
シュッ!

旦那の実家の猫が出入り自由で大体敷地内にいるみたいです!
家も広いので家にいるのか外にいるかわからないけど夜は絶対に家にいるらしいです!

うちも猫3匹いるんですが、私が洗濯物干す時にベランダ「diyしてあって落ちないし脱走はできません」に一緒に出て終わったら家に戻る感じで後は外に出す事なく室内で過ごします🐈‍⬛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこいるかわからないけどちゃんと戻ってくるっていいですね(*^◯^*)
    ベランダに一緒に行くって想像するだけで可愛い❤️

• 5月16日
ママ

捨てられた子猫を拾い今は2歳の保護猫ですが、保護してからは出してないです🥺
獣医さんには基本的に、病気などの原因になるから出さないようにと言われました☺️
猫が脱走してしまって帰ってきたらいつのまにかお腹膨らんで妊娠してたという話は聞いたことあります🥺
縄張りだったり、遊んでたりするのかなと思います☺️