※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊活

妊活中のお酒について、どのタイミングで、どのくらい飲むべきか悩んでいます。周りの意見も気になります。

お酒好きな方に質問です。妊活して1年半経ちますが授からないので、ここ半年くらいはお酒も控えるようにしています。リセットした時だけ飲むのですが、生理期間だけ飲むか、排卵日まで飲むか、何の種類のお酒を飲むか、どのくらいの量にするか…等をいつも悩みます。笑。
周りの友人は…、気にしすぎ!とか、お酒ガンガン飲んだ時に妊娠したよ!とか言ってきます。
妊活中のお酒について、自由なコメントを聞かせてほしいです。お願いします。

コメント

りらっくま

生理から排卵日までは普通に飲んでました(*´∀`*)
排卵日すぎるともし着床していたら。。と考えて控えていました(*´∀`*)

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。
    排卵日の辺りを目安にしてたのですね。なるほど、参考になります。着床してたらと考えると、あまりお酒も進まなくなりますよね。笑

• 4月1日
ミシェル3号

私は妊活の時 普通にお酒飲んでましたよぉ(^-^)
妊娠分かるまでガンガン飲んでました(^-^)
あまり深く考えるとストレスになるので呑みたいときに飲む方がいいんぢゃいですか?\(^-^)/

• たんぽぽ

たんぽぽ

ガンガン飲んでましたかぁ。笑。やっぱり考えすぎは良くないんですね。
    この半年、お酒を控えてるうちに、以前程飲めない体質になってしまったようなので、私も飲みたい時に飲むくらいは問題なさそうですね。
    コメントありがとうございました!

• 4月1日
ろん太

お酒、私も大好きです!
特に妊活という訳ではないのですが、お腹が弱いので、日頃から身体を冷やさないようにビールは控え、夏でもお湯割りとか赤ワインとか飲んでました。
妊娠してた時のことを考え、生理の前はお酒を控え、始まったら飲んでました。がぶ飲みはしませんが。
今は授乳中なので飲んでいませんが、早く飲みたいです(笑)

赤ちゃん、授かりますように(^-^)/

• たんぽぽ

たんぽぽ

私もお腹弱いので(笑)お酒の種類は、多少考えるようになりました。常温の赤ワインは、飲みやすいですね。授乳中は確かに禁酒ですね。長いこと禁酒してたらあまり欲しなくなると聞きます。実際私も、半年控えてただけで、体質が変わったようです。
    でも、リセットしたらその瞬間は飲みたくなります!(笑)

• 4月1日
Larisa🦋

私も普通に、気にせずお酒飲んでます(∩ˊᵕˋ∩)
先生も言ってたけど、煙草、お酒辞めたところで
妊娠できたら誰も苦労しないって言ってたので(笑)

• たんぽぽ

たんぽぽ

確かにそうですね!(o^∀^o)
    私の場合は、身体を冷やさないことがなにより大事と聞いたので、キンキンのビールではなく、常温の赤ワインを飲んだりしてます。これも、気休めっちゃ気休めですが。笑

• 4月1日
あんこ☆

妊活中のときもいつも通り飲んでました😊
ストロングを3本。たまには昼から飲んだりもしてました!
むしろ仕事のストレスで飲酒量増える日もありましたけど、妊娠しましたよー✌️

辞めたのは生理予定日に検査薬使って妊娠に気づいてからです⭐️

お酒好きなら無理に飲まないようにしたり、考え過ぎることがストレスになって良くない気もします😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    ストロング3本ですか!それはまたお強い。(笑)
    私も昨日はお休みだったので、お昼に生ビール小を頼んじゃいました。贅沢な気分になりますよね。
    ストレス溜めないように頑張ります。

• 4月1日

私もお酒好きなので去年までは気にせずかなり飲んでました!ほぼ毎日だったと思います…笑
今年に入って肝機能の検査のためにしばらく禁酒したら、毎日のように飲まなくても平気になってきました。今は飲んでも週2日くらいです。
アルコールが良くないというよりも、体を冷やすから飲み過ぎはやめた方がいいなぁと感じてます。
でも家で飲むとなると缶ビールが手軽でついつい飲んじゃいますね。
飲むなら赤ワインがいいのですかね〜。
お酒控えてストレスたまるくらいなら、休肝日を作ったり適度な量を守れば普通に飲んでもいい気がします(o^^o)

• たんぽぽ

たんぽぽ

私も半年前まではほぼ毎日飲んでました!しかも、キンキンのビール!仕事終わりには美味しいんですよね。でもこの半年、お酒を控えてるうちに、あまり欲しない身体になった模様です。自分ではそこまで我慢せずに過ごしてるつもりなのですが、以前の私を知ってる友人からすると、我慢してストレス溜めてると感じるようです。
    飲む種類を考えて、適度な量で楽しもうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月1日

ビール大好きで生理中 排卵日 それまでも
飲みたいときに飲んでましたよ!量もまあまあ多め 笑
妊活中でタイミングとってますが着床かな?って
頃も普通にのんでます!着床するまでの期間に
のんだお酒やたばこはあまり影響がないと言っていたので!

• たんぽぽ

たんぽぽ

おっ!ビール好きですね(o^∀^o)
    私もビール好きです!!
    今夜はビール飲んじゃおうと思います。

• 4月1日
aykon

私もお酒大好き妊活中なので、悩む気持ちわかります!笑

私の場合ですが、やると決めたら極端なタイプなので、赤ちゃん欲しいからお酒やーめよって思ったらなんのストレスもなくすんなりやめられてます😳
ただ、完全にやめるとなると縛っちゃうのが辛くなるので、今まで毎日飲んでいましたが今は週末旦那と一緒に気が向いたら1、2杯〜くらいで落ち着いてます。

お酒やめようと思ったのは、葉酸を毎日飲んでいて、お酒飲んだ日は葉酸の吸収が悪くなるらしいので葉酸かお酒かどっちか選ばないといけないなぁと思ったのと、飲んだ次の日の基礎体温が狂ってしまうので。。

赤ちゃんを迎える身体づくりをまず始めなきゃいけないなと思い、今までの生活習慣を変えないと身体は変わらないと思ったからです(>_<)

でもやめることがストレスになるなら、やはりストレスが1番よくないと思うので…
飲むにせよ飲まないにせよ、自分が楽しんで納得してやれるかが一番だと思います!

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。
    葉酸の吸収の話は初耳でした。教えて頂いてありがとうございます!
    基礎体温、確かにお酒飲んだ翌日は、低温期なのに少し高めなので気になってました。
    私の旦那さん、お酒大好きで毎晩飲むので、一緒に飲みたくなっちゃう時があります。今後は皆さんの意見を参考に、無理なく程々に自由にしてみようと思います。
    お互いに、赤ちゃん来てくれるといいですね♪

• 4月1日
🤑

私も大好きなので今妊活中ですが、
完ミというのもあって普通に毎日飲んでますよ~(^ ^)
我慢してリセットした時 ショックなので😵
一人目の時も妊娠に気付いてから辞めました((((;゚Д゚))))

• たんぽぽ

たんぽぽ

完ミならお酒飲めますね♪
    基本的にお酒は、妊娠分かるまで大丈夫ということみたいですね(^-^)ただ、身体を冷やさないようにと思って、常温の赤ワインにしたりしてます。笑。気休め程度に…(^^;
    お互いに授かれるように頑張りましょうo(^o^)oコメントありがとうございます!

• 4月13日