※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお喋りが得意すぎて、仲良くなれない理由について相談したいです。周りの大人には驚かれるけど、クラスの友達とは距離があり、精神年齢の高さや空気の読み取りが難しいことが原因かもしれません。

お喋りが得意すぎて、まわりのお友達と仲良くなれないってことありますか?

年長の娘なのですが、話すことが得意(状況説明が得意、語彙力があるなど)で、まわりの大人から「5歳でそんな言葉知ってるんだね」とか「大人と話してるみたい!」と驚かれることが度々あります。

クラスのお友達からは敬遠され気味で、少し変わってるからかなぁ...なんて思っていました。

保育士をしている姉から、精神年齢が高いからまわりと話が合わないとか?と言われ、そういうこともあったりするのかな?と気になりました。実際に、お子さんがそうだよーって方はいらっしゃいますか?

まぁうちの子の場合は、空気読めないところがあるのでまずそれが理由だと思うのですが💦ひらがなの読み書きは苦手なので高知能とかギフテッドでは間違いなくありません!

娘になぜ仲の良いお友達ができないのか悩みすぎて色々な理由を模索しています....参考までにお聞きしたいです。

コメント

さおりん

一時期喋りすぎて浮いているなぁと思ったことはあります🥲
まだ空気読めない年齢ですよね
でも女の子はませてる子とかだとハブってきたりする子もいますし、難しい問題ですね
うちもおしゃべり得意でマイワールド全開なんですが、たまたま受け入れてくれる子がいて仲良くしてくれています
でも小学校別々なんで、これ来年から友達できるんかなー?って不安です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイワールド全開、まさにうちの子もそうかも知れません!🥹
    受け入れてくれる子がいて仲良しなんですね😊うちの子もそういう子と出会えたらいいなぁ..

• 5月16日
さなぷ

うちは小学1年生の男の子ですが、まさにそんな感じです。
年少ときに園の先生から「知識が豊富すぎて同年齢の子と会話が成り立っていない」と言われました。
また「自分の思いを一方的に話し続けることがある(周りが興味なさそうにしていてもお構い無し)」とも言われました。
空気が読めないんですよね😢

一人で過ごす方が好きという子もいますが、娘さんはどうですか?仲の良いお友だちを欲しがっていますか?

息子は年長の2学期頃、ようやく一人だけお友だちができました。
息子とタイプが似ていて趣味や習い事も同じだったので、分かり合える部分があったようです。
が、小学校が離れてしまい、今はまた一人ぼっちに逆戻りです💦
ただ息子は一人で過ごすことが苦ではないようで、特別仲の良いお友だちを欲しがっているわけでもなく…。
私だけが勝手に焦っています😓

息子は他にも気になるところがあり、発達検査をしたところIQ126でした。
娘さんも、おそらくIQは高めなのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が息子さんととても似ていてびっくりしました。
    一人で過ごすのが好きで、仲の良いお友達を欲しがっている様子はありません。「お友達と遊ぶと疲れちゃうの、だから一人で遊んでるの。一人がいいの」なんて言っていました。
    お友達と遊んでいても正論をあれこれ言ってしまい視点が他の子とは違うそうで、空気が読めないんだなぁと...

仲良しの子との出会いがあったのですね☺️うちの子もそういう出会いがあればいいなぁと思います。
    発達検査をされたのですね!実は私も気になるところがあり、相談するべきか迷っていました。
    差し支えなければどのような機関で検査されたのか教えていただけないでしょうか?

• 5月18日
  • さなぷ

さなぷ

本当に似ています!
    息子も正論ばかり言ってしまってウザイと思われているようです。
    先日は「お友だちとはやりたい遊びも違うし、話も合わない。一人の方がいいんだよね〜」と言っていました。

発達検査は年中のときに園の先生から「一斉指示が通りにくいことがある」と指摘されたことがきっかけでした。
    居住地に市が運営している発達サポートセンターというところがあり、そちらに問い合わせて保健師さんと面談→後日、公認心理師さんによる発達検査…という流れでした。
    ただ、最初にサポートセンターに電話してから面談まで2ヶ月、発達検査まで1年待ちました💦
    市区町村によって流れが異なるそうなので、まずは役所に問い合わせてみるといいかもしれません。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。やはり、時間がかかるのですね〜💦まずは問い合わせてみようかと思います。
    同じタイプのお子さんがいる方からのコメント、すごく嬉しかったです。一人であれこれ悩んでいたので心が軽くなりました。本当にありがとうございました😊

• 5月19日