※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ママ友の勧めで在宅ワークを考えています。中古パソコンで充分でしょうか?Amazonで2万円以下の整備済み品を見つけました。届いたらセットアップ済みですか?同じように在宅ワークしている方いますか?

ママ友に勧められ、在宅ワークでも始めようかと思っています。
パソコンを購入したいのですが、中古でも充分なものでしょうか?Amazon見ていて、中古で2万もしないで売っており整備済みと書いています。
届けばそのままセットアップして使えるということですか?🤔
同じように在宅ワークされている方いますか?

コメント

せあら

私は派遣でフルタイム、在宅事務4年目ですが、仕事の際は、会社貸与のPCを使っていますが、自宅用PCもあります😊
在宅ワークと言っても何をするかによって必要なスペックは変わってきます。
下記スペックを参考にしてみてください😊

動画編集とかしないのであれば、Corei5、
RAM8GB. SSD 256GB
動画編集などしたいのであれば、Corei7、
RAM16GB, SSD 512GB
のスペックであれば、メーカーはどこでもよいかなあと思います😊
事務作業するなら Windowsがよいと思います😊
中古など購入する際は、セキュリティやOSアップデートの面で考えると発売から5年以内の物の方がよいと思います。
後々OSアップデートできないと、また買い替えしなきゃいけないのであまり古いものは選ばないようにしてみてくださいじ
Windows10は来年10月にサポート終了するので、中古の場合はアップデートできるかの確認が必要です。
新品ならすでにWindows11がほとんどです。
10万前後でまともなもの買えるかと思います。
中古で5万以下だと発売から5年以上経過してたり、アップデート出来ない可能性も高いので注意が必要です。
個人的にはあまりおすすめしません。

もしOfficeアプリ搭載してなく、使う場合はM365のサブスクが必要です。合わせて確認してください🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!☺️
    色々と難しいですね💧‬
    クラウドワークスというところから、在宅ワークをしようと思っていて、データ入力の仕事の為にパソコン欲しいなと思っていたところでした!
    楽天で中古でみていて、クチコミ件数が、凄かったので覗いていたのですがこういうパソコンだとどうでしょうか?

画像貼ります!

• 5月16日
  • せあら

せあら

画像詳細ありがとうございます😊
    スペック見ましたが、CPUというPCの頭脳の部分は2016年製の物のようで、Windows11にはアップデートされてるようですね!
    メモリ4GB、SSD128GBとなると、データはあまり保存出来ず、ただのデータ入力のみ、ならまずまず作業出来るかなぁ、と言ったところです。
    CPUがCeleronはCorei5よりはスペックがかなり低いので、マルチタスクしたり、Excelのマクロとかは使えない可能性が高いです。
    ですので、ただのクラウドにデータ入力するだけならこれでもギリいけるって感じですかね🤔

WPSはMicrosoftの互換性がある中国製のアプリで、M365と同じように使えますが、使えない機能もあります。
    また、業務委託する際、その会社にM365が必要と言われたらサブスクしなければならないかもしれません。
    練習用には使えるって感じですね🙆‍♀️

まとめると、ただのデータ入力だけならまずまず使えますが、スキル高めの事務作業するならこれよりスペックが高いPCが必要です!

• 5月16日
  • せあら

せあら

もし今後、データ入力以外に事務などの仕事をする可能性があるなら、初めから上記に記載したCorei5、
    RAM8GB. SSD 256GB
    位のスペックはあった方が無難かなぁとは思います😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

凄い詳しい情報ありがとうございます😭🙏!!
    そうなんですね、、これから始める予定なので今後仕事内容をどうしていくかは未定なのですが、やはりSeiraさんがおっしゃるように始めに提示していただいた機能があったほうがいいんですよね🤔

そうなると、中古でも高めの値段ということですよね💦
    新品だとやはり高くてなかなか手が出ずで😨

• 5月16日
  • せあら

せあら

そうですね、画像のスペックだと、正直、あまり使えないスペックなので、簡単な入力以外のことをするとなるとまた買い替えなきゃいけないので、それなら初めから事務作業出来るくらいのものの方がいいとは思います😅

上記スペックならある程度の事務作業が出来ます🙆‍♀️
    それの5年以内発売とかのものなら探せば5、6万前後の物でも結構あると思いますよ😊
    クラウドワークスとかの業務委託は稼げない人の方が多いですが、ある程度稼ぐならそこそこのPC使わないと仕事にならないかと思います😭
    新品でも、型落ち、Officeなしなら7、8万以内であるはずです!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そこまでガッツリ稼ぐ予定ではないのですが、お米代くらいだけでも……と思いクラウドワークスにとりあえずママ友の勧めで登録してみました😁💦
    やはりもう少し高めのを探してみます。。
    2万〜3万くらいのだと5年以内のはないですよね💧‬

• 5月16日
  • せあら

せあら

なるほどですね😊
    あんまり安すぎるのはセキュリティ含め、微妙な気がしますので(例えば無名の中国製とか)出来れば型落ちでも、国内メーカー、もしくはHPやMicrosoftあたりなら信頼性は高いかと思います。発売から5年以内で中古も5、6万前後ならあると探せば思いますよ🙆‍♀️
    少しでも参考になりましたら幸いです😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、セキュリティの問題ありますもんね🥺
    国内メーカーですね!
    色々ありすぎて悩みますが、言われた通りの機能で国内メーカーのもの探してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

こちらもあります!!

ママリ

こちらにも書いてました!