※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
お金・保険

つみたてNISAについて質問です。過去の暴落経験者の最大マイナスと復活期間を教えてください。月11.5万円で52万円プラス中、半値リスクはありますか?

つみたてニーサからされてる方に質問です。

過去の統計では5年に1回くらい暴落が来ていると聞きます。
新NISAから始めて今のところ順調ですが、来年あたり暴落が来るのかなと思っています。
つみたてニーサからされている方は、特にコロナショックやリーマンショックを経験さてれいる方は、最高でいくらマイナスになりましたか?そこから復活するまでにどれくらいかかりましたか?

私は初心者ですが思い切って月に11.5万円ニーサに入れていて、今のところ4万プラスの52万円になってます。これが半値になる可能性があるのかぁーと初心者ゆえにドキドキしています。

コメント

優龍

暴落したとしても
利確するわけじゃないし
暴落したときは
買い時で、口数増やせますし
途中経過が暴落したとて、不安になることは何もないかと思います。

NISAは続けることに
意味があるものなので。
複利複利
です。

はじめてのママリ

コロナ時、わたしの場合は確かに前月比や短期で見ると評価損は出ていましたが、
トータルで大きなマイナスはなかった記憶です🤨
それまでの積立期間の長さもあったのかなと思います!
マイナスになっている時は「その分たくさん買えている!」と思うようにして、
そのまま継続しています🥰

ママリ

nisa6年目です。
私は最高で70万円ほどマイナスになったことありますよ。
月に1回程度しか見ないので、
もっと下がっていた時もあってかもしれません。。。

復活するまでも早かったですね。

今は子供達のジュニアnisa分含めて1,000万円ほどはプラスだと思います。

それこそ、毎日届く通知で複数銘柄買ってますが200円とか上がると、
1日で5人家族分20万円ほど変わったりします。

ぽむ

コロナショック時はマイナス20%くらいでした!
半年くらいで戻って、そこからはその時に買い付けられたお陰で爆益です😂(含み益ですが‥)

まだまだ使う予定ないお金なので、はやく暴落来ないかな〜と思ってます。

さらい

30万ぐらいマイナスにはなりました