※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が義両親に毎月1万円積み立てているが、将来子供ができたりするとお金が心配。義両親にだけお金を渡すのに疑問を感じ、将来の不安もある。他の方はどうしているか気になる。

旦那が3年前から毎月1万円を義両親のために積み立てをしています。
義両親は今60代前半なのですが、自営業のため退職金などありません。
退職するころに100万ほど渡したいと言っているのですが、今後私達にも子供ができたりしたらお金がかかってきます。

旦那が義両親のために、お世話になったからと渡したい優しい気持ちも分かるのですが、次男で、兄姉もいます。
嫁としては、なんでうちだけ?と思ってしまいます。
私の両親も自営業ですが、私達夫婦で生計立てているのに義両親だけにお金を渡すこともモヤモヤしてしまいます。

私の心が狭いのか、分からないのですが、私としては義両親が本当に困っていればあげたらいいと思うのですが、もし100万を素直に受け取り、旅行に行っていたり、いいものを食べていたりすると、お祝いなど頂いても素直に喜んだりできなくなりそうです。

パワーカップルでもないのに、今後どんどんお金がかかる身として不安になりました。

皆さんのところはどうですか?🥺

コメント

COCOA

家計費から積み立ててるなら、お互いの両親用にしたい、と言ってはどうですか?
あくまでも退職祝い用の積み立てであって、その時の家計状況によっては全額(半額)あげるんじゃなく、そこからお祝い金を渡すって感じの予定にしてはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

法的にも結婚後に稼いだお金は夫婦のお金なので、モヤモヤして当然ですよね😣💦 

それをしたいなら旦那さんの独身時代の貯蓄でやるべきで、貯蓄がなかったなら分不相応な親孝行だと思います。

私が同じ立場だったら、ママリさんと同じように考えちゃうので、話し合いをするか、最悪自分も自分の両親のために積立すると話します😤

はじめてのママリ🔰

積み立てし始めた頃に
自分の家庭のために半分ずつ貯金しよう、とか
渡さない方向でも話し合いがあったのならいいと思いますが

3年前も前からコツコツ積み立てしていたなら
今更渡さないでとは言えないかなと思いました

3年積み立ててきて
お金が貯まったころになって
やっぱり、というのは
旦那さんの努力や気持ちをふみにじると思いました💦

はじめてのママリ🔰

家計から出ているから不服なのであれば、お小遣いの中から出すように話してみては?お小遣いってどう使っても良い考えなので、、。

ご主人からしたらプレゼント感が強そうなので、他にも兄弟がいるとかそういうのは関係ないのかなあと🤔

うちはそういった積立は両家ともしていませんが、父母の日や誕生日のお祝いをしたり、旅行に連れてったりします。私の感覚ではご主人の積立と同じで、プレゼントですね。

ままり

旦那さんは2人のお金から一万積立してるんですか?それとも自分の月に使うお金を削って積み立てに回してるんですか?
もし自分のお金で両親にしてあげてるならなんとも思いません。自分のお金をどう使うかまで口出ししないです。
なんでうちだけ?と思うならそれを伝えてみたらどうですか?

はーも

私の両親も自営業であまり経済力がなく、仕送りしたいなと思っているくらいなのでご主人のお気持ちはよく分かります。

でも、やはりどちらかだけになるのは不公平に感じのも、ご主人に兄弟がいるならなぜウチだけ⁇と感じるのも当然かと思います。自分たちの生活もありますしね。もしそうしたいなら、ご主人は自分のお小遣いから捻出すべきだと思います。

私もこっそり自分の給料を定期で貯めていて、旅行をプレゼントしたりしています。特に旦那には話していません。私のお金なので😜

今は元気ですが、もし介護とかが必要になったら家計から援助をしたいと相談すると思います。介護は義両親にもありえる話しなので。

私ならこれまで貯めてきた分は一旦口出しはせずに、今後はお小遣いから出してもらうように言うと思います🤔ママリさんの両親にも同じようにしたいでしょうし、家計を心配するのは当然だと思います。