※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公務員同士で結婚し、育休を取る場合の手当について相談があります。育休を1年ずつ取ると、2人とも手当は67%もらえるのか、また、育休を取るときの条件や復帰について知りたいとのことです。

公務員同士で結婚されてお子さんいる方!
旦那さんも育休取れますよね?
奥さんも育休1年、旦那さんも育休1年
とすると、手当は2人とも67%もらえるんでしょうか😳?
公務員同士で結婚した親戚が、2人目が生まれる時は旦那も1年育休取りたいと言っていて、育休取った場合はダブルで67%もらえるっていう認識で合ってますか?
公務員同士で結婚した姉は、旦那が育休取ったら奥さん復帰しなきゃじゃないの?どっちかしか取れないんじゃなかったっけ?と言っていました。
(これはこの2〜3年くらいで妻も夫も育休取れるというふうに変わった感じらしい?です)
私も公務員夫婦なので、第三子の参考にしたいなと思っています!

コメント

ゆゆゆ

夫は公務員ではないですが、わたしは公務員です。
昔どうだったのかは分からないですが、今は公務員であるなしに関わらず、夫婦同時に子どもの1才の誕生日前日まで育休取れると思います!その場合の手当て金はそれぞれ育休開始後6ヶ月は67%、その後は50%です。
1歳なるまでならパパは2回に分けて育休を取ることもできるようなので、今度生まれる第二子のときはうちは分けて、出産直後と仕事の都合のいいときにとってもらおうかな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    大変参考になりました☺️✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

両方一気に取れますよ〜!
基本は半年まで67%、その後は50%になると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    大変参考になりました☺️✨

• 5月16日