※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

離乳食の際の赤ちゃんの座らせ方についてアドバイスをお願いします。バウンサーではなく、腰が座っていない状態で使えるオススメの方法があれば教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。
みなさんのお家では離乳食の際赤ちゃんをどのように、座らせていますか?
うちではバウンサーに乗せて食べさせているんですが、少し寝過ぎであまり良くないと聞きました。
まだ腰は座っていないのでバンボ以外でしたいと考えています。

オススメ等ありましたら教えて下さい🙏🏻

コメント

☆★

歩行器に乗せたり、寝かせたまま食べさせたりしてます💡😁

• こあ

こあ

歩行器いいですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    寝かせたまま、とは横になったままということですか??

• 4月1日
  • ☆★

☆★

そうです❗😁
    起こしたままの状態で食べさせると首や手足を動かしたりして食べさせにくいので大変な時は仰向けに寝転がらせてヨダレかけして、食べさせてます🙂

食べおわったら起き上がらせます💡

• 4月1日
♪

テーブルに装着するタイプの椅子に座らせて食べさせてます◎
最初はうちもバウンサーだったんですが同じ理由でテーブルチェアを購入しました!
大人と同じテーブルで食べれるからか娘もご機嫌で離乳食も楽しくベビーサインでもっともっと!ってやりながら食べてくれてます😊

ちなみに娘は検診等で腰も座ってるって言われましたがバンボは好きじゃないみたいでNGでした💦おさがりのバンボあるのに…←余談でしたm(_ _)m

• こあ

こあ

同じテーブルで食べれるのいいですね
    ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾✨
    私もバンボいただいたんですけど、なんだか窮屈そうで😂🙌🏻笑
    装着するタイプはグラつきとかもないですか??

• 4月1日
yu-ki+

離乳食初期の頃は太ももに座らせるようにして、お膝に乗せて食べさせてました😊
中期になって食べる量が増えてきた頃にテーブル付きのローチェアを買いました♡
ダイニングテーブルがあるご家庭はハイチェアか、テーブルに取り付けるタイプを使ってるママさんも多いですよ✨

• こあ

こあ

やっぱりイスがあった方がいいですよね✨
    色々なタイプ見てみます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 4月1日
りーまーmama☆

膝の上に抱っこして食べさせていました。

• こあ

こあ

大人しく食べてくれてたんですね❤️
    うちの子膝の上では、ムッとして食べなくて😂笑

• 4月1日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

うちの子は逆に椅子などでは食べてくれず、ベビーチェアー用の固定ベルトを私の腰に固定してあげていました💦
    腰が座ってからは、テーブル付きの椅子に座らせて食べさせていましたよ😁

• 4月1日
はるママ

イングリッシーナつかってます(*^^*)
わちしたちと同じテーブルで食べられるので楽しそうです(*^^*)

• こあ

こあ

同じテーブルで同じ目線で食べられるのいいですね😍✨

• 4月1日
Ka·•°

うちも生後6ヵ月の頃はまだ腰がすわってなかったのでバウンサーで食べさせてましたが、やはり姿勢が良くないので、ハイチェアを購入しました( ¨̮ )

ストッケのトリップトラップです!
かなりお高いですが🤣💔
姿勢も良くなったしご機嫌で食べてくれるようになりました😊

何より、ダイニングテーブルであげられるので準備・片付けが楽になりました( Ꙭ )/''♡笑

• こあ

こあ

早速ネットで調べてみました!
    欲しい〜〜っ!!!
    けど値段が…😂🙌🏻笑
    ただ、長く使えるのでそれを見越して買うのもいいですね🤔
    旦那に相談してみます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 4月1日
  • Ka·•°

Ka·•°

高いですよね😂💔でも何年も使うと思って、旦那を説得しました🙌🏼笑

ちなみにハイチェアにした理由は、
    背筋が伸び姿勢がよくなることで噛む力が増す→食べる意欲も増す→歯並びもよくなる→脳に刺激を与え記憶力も増すという循環になるそうです。
    大切なのは「足がつくこと」だそうです!
    ↑ネット情報なのでどこまで信用できるかは分かりませんが😂💦

いいものが見つかるといいですね😊💕

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

最初はバスチェアーであげてました!汚れてもサッと洗えるので楽チンでした!

今はストッケのトリップトラップです♡高かったけどすごくいいです(*≧艸≦)今ではお腹が空くとズリバイでストッケの方に行くくらい息子も気に入ってますღゝ◡╹)ノ♡

• こあ

こあ

私もそのイス欲しいです!!
    値段との相談ですねー😭
    そんなき気に入ってもらえたら買った甲斐ありますね😍❤️

• 4月1日
そうくんママ

うちは授乳クッションの間に座らせてか、バスチェアか膝の上ですね!
同じ場所だとぐずり出す時があるので、気分を変えて座る場所変えたりしてます😁

JMK***S 活動中

腰が座ってないと、膨らますタイプのバスチェアーは、腰回りがゆとりありすぎて、ちょっと姿勢が保てないかもしれないですね。

バウンサーに授乳クッションを組み合わせて、背中を起こす事は出来ないですか?😄

娘は最近、豆椅子を買ったので、腰をキープできるベルトを組み合わせて、座れる様になりました。😅

りこママ

バンボとかは足が入らなくなったら終わりなので離乳食初期からコレに座らしてます!
ベルト付いてるので滑り落ちないですし今はご飯って言うたら自分で座って待っててくれるので買って良かったって思ってます!

erena

私は、ミルクをあげる時のような姿勢で少し立ててあげてます。
うちは、バンボもハイローチェアも、膝でお座りも、腰座り前なので安定せず、途中で嫌がり、ダメでした。

あと、他にも寝かせてあげてる理由は、お座りだとすぐ下を向くので、首周りが離乳食でベチョベチョになる事と、口が見えにくく食べさせにくい事、あとは、首の自由な動きを封じる為(笑)です。

可愛い顔も見れるし、お座りが慣れるまでは、この方法でいくつもりです‎|•'-'•)و✧