※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小規模企業共済と新NISAについて、投資額をどう分けるか悩んでいます。新NISAは120万円まで、小規模は20%増で節税効果あり。アドバイスをお願いします。

小規模企業共済と新NISAについて

現在、小規模企業共済へで7万円、
NISAは年間40万円、月々3万3000円程度投資しています。
新NISAが始まり、年間120万円まで投資枠が増えたので、小規模企業共済を減らして新NISAを増やしたほうがいいと思うのですが実際にはどうなのでしょうか?

今までのNISAは既に25%増えています。
一方で小規模は最大で20%増ですが、掛け金を控除できる節税効果がありますよね。

およそ10万円の積立をどのように振り分けるのがいいのか、アドバイスください

コメント

あんず

私は自営業で、顧問税理士に小規模共済は解約しない方がいい、と言われてます。

理由は
控除がある
融資が必要な時、積み立ての枠から借りれる
からです。
ニーサは変動リスクと為替リスクがあるので分散した方が良い、とのこです。

なので小規模共済月五万
ニーサ月三万してます。

小規模共済七万円が多すぎるなら解約ではなく減額申請して月5万や3万を小規模共済、残りをニーサに増やしてはどうですか?

さおりん

わたしなら課税所得が十分にあるなら節税効果の大きい小規模共済は解約せずそのままおいておきますね
もらうときに税金かかりますけど、それより今の節税効果のほうが大きいと思うからです

もし所得が低くて、月7万、年間84万円控除できないならバランス考えるかもなとは思いました🤔