※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園でお漏らしを繰り返しており、家ではほとんどお漏らしをしない状況です。娘は遊びに夢中になると我慢できないことも。寝る時はパンツで、週1回は漏らすことがあるため、お昼寝時もオムツを考えています。保育園での対応に不安を感じています。

おしっこ漏らしが多い娘‥

4歳6ヶ月の娘です。
保育園ではお漏らしをたびたびしています。

今日はお迎えに行ったらパンツがなかったので園のを貸し出ししました、新しいのを買って持ってきてください。と言われました。双子の妹がいるけれどもパンツなので貸し借りしなかったと‥。そんなにパンツ、入れてなかったかあと思って自宅で開封すると4回+布団一式おもらし‥

さすがにおおすぎやしないかと‥
そして買って返すくらいなら妹の、使ってよーと思いました‥(妹はおもらし一切しません)

娘、遊びに夢中だと我慢してしまうことがあります。
家では声かけして行かせるのでおもらしはほとんどありません。
そして家の夜の寝てる時は必ずオムツです。園では本人がパンツで寝ると言うとのことで去年の中頃から寝る時もパンツなんですが週1回は絶対漏らします‥。

4歳児がいる方、こんなにおもらししますか?
また午睡中はパンツですか?オムツですか?
パンツなくなって買うくらいならお昼寝くらいオムツにして‥と思ってしまいます😅 

選択するこちらも大変ですがおもらししちゃったという気持ちの娘もなんだかかわいそうな気もします‥。家では声かけすればおもらしないのでもしかしてあんまりうちの娘、みてくれてないのかなと嫌な気持ちも出てきてしまいます‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供によるのかもですよね。
うちは下の子は今4歳で昼間はほぼ漏らさず、夜はまだオムツで毎晩出てます。
上の子はオムツ自体取れたのが4歳近くて4歳も5歳も散々家でも幼稚園でも漏らしまくって小1まで学校でも漏らしたことがあり。今小4でさすがに思いっきりは漏らさなくなりましたが、ちびるくらいはまだあります😂夜のオムツは5歳近くでとれたので。
夜より昼間のほうが漏らし歴は長いんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

子供によっても違いますよねきっと🤔一卵性の妹は夜はオムツですが昼間はわたしが声かけしなくてもトイレといっていけます。(感覚は姉より長いです)

1回2回のおもらしであればまあ‥と思うのですが今日の量が続くとちょっと保育園に言いたくなってしまいます💦

• 5月15日
ゆち

うちはおとこのこなのでちょっと違うかも知れませんが昼間はパンツ夜寝る前にオムツにしてます。

最近でこそ自分でトイレだよーって教えてくれてましたが前までは時間時間でやはりこちらから声掛け、また保育園では先生がトイレに声掛けしてくれてたみたいです。

一応登園の際に1枚オムツ毎日入れてますが使ってないです。

あとおもらしに関しては朝のオムツ替える時、あとはうんちがまだ教えてくれないのでその時だけです。

先生に声掛け頼むとかもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

我が家の娘達と同じですね😊
    オムツ、しばらくまったく使われていないので最近一旦全て持ち帰ってきています。

先生に声かけ頼んでみようかなと思います。。

• 5月15日
  • ゆち

ゆち

お昼寝の時だけでもオムツ履かせてくれるとこちらの負担も減りますよね💦

お互い早くおもらしなくなりますように!

• 5月15日
モケット

ちょっと多いですね😥うちは
おむつとれたの3歳5ヶ月でしたが、突然とれてこの1年でお漏らししたの3回くらいで、常にパンツです!
4歳5ヶ月の娘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いですよね‥自分の感覚が他の人と合っていてホッとしています。
    その他、うんちがぱんつについても言えなかった‥といって帰ってきたりする日が最近あったのでトイレに関して気にしてしまってる自分もいます。

3回とかおもらしある日もあってしょうがないと思ってきましたが4枚パンツあってパンツ足りなくなるってさすがに‥と今日は思ってしまいました。。

モケットさんのお子さんはそうなのですね!
    うちはまだまだトイトレ完璧な日は遠そうです。。

• 5月15日
  • モケット

モケット

比べるものでもないと思うんですが、焦ったりすると余計にお漏らししちゃうって言いますので、無理なく…て思いますが。もうこの際保育園に言って10枚とか予備置いておくのはどうでしょうか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに関しては個人差ありますよねえ‥。枚数買っておいてみるのと姉妹間の貸し借りオッケーなのとトイレの声かけお願いしたいと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

4歳5ヶ月双子がいます。
夜だけオムツでオムツにたまにしちゃいます。
ちょっと多いと思うので
お便り帳にかいてみてはどうですか?
姉妹のパンツを使ってほしい、や、声かけして欲しいと。。
私ならかいちゃいます。
書くだけかいてダメなら仕方ないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

多いというコメントを見てホッとしています‥。
    幼児クラスのおたよりちょうがない園なので手紙を書いてみようかな‥。

今まで3回とかある日もあってしょうがないかと先生にも話していましたがさすがに園に買って返すほどパンツがなくなるのは‥という心境です。。

はじめてのママリ🔰さんはパンツ、兄弟間での貸し借りはありですか?なしですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありです!実際朝園にいくときにタンスから好きなの選んで履いてるので…笑
    むしろパンツに2人の名前かいてます。

手紙か電話でもいいとおもいますよ✩︎⡱

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねえ‥
    保育園勤務なのですが勤務先はパンツ貸し出しするところなので姉妹のなんか洗っていればなおさらなんの迷いもなく貸し借りありだと思ってました😂

姉妹間の貸し借りオッケーと声かけしてほしい旨、明日手紙で伝えてみたいと思います!

• 5月15日