※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

2人目の帝王切開が6月中旬に決まりました。1人目も帝王切開だったため、2人目も計画帝王切開になる予定です。過去の経験から閉所恐怖症で麻酔にパニックを感じたり、術後の苦痛について相談しています。また、面会制限で不安を感じています。お気に入りの枕を持参することについても悩んでいます。

2人目帝王切開が6月中旬に決まりました

1人目の時が帝王切開だったので自然と2人目も計画帝王切開です😭1人目の時は何も知らずだったので考える暇もなくことが進みって感じでした😂

ですが私は閉所恐怖症持ちのため帝王切開の麻酔で下半身が動かなくなった時少しパニックになってしまいました。パニックになりながらもオペ看の方などの声掛け等でなんとか無事終わり、コロナ禍の出産というのもあり旦那に一瞬だけ会って話し病室に戻ってきたみたいですが記憶がなく眠っていたようです。

起きたら下半身がまだ動かなく閉所恐怖症の発作?的なので病室でパニックに、、
巡回にきた助産師さんに対応してもらいなんとか落ち着きを取り戻しました。。
術後絶飲…血栓防止の機会も苦痛でした…

今回も面会が制限されておりパニックにきっとなってしまうと思います…
同じ経験や、症状持ってる方アドバイスなどありましたら聞かせてください😭😭

あと、アラサーなのですが、、お気に入りの枕がありそれ持っていったらだいぶ落ち着くと思うのですがさすがに持っていったら恥ずかしいですよね😢?笑笑

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも軽くですが
閉所恐怖症です😣
参考になるか微妙ですが
深呼吸することに
全集中していました!

入院長いので
子供の頃から使っている
お気に入りのタオルケット
持って行ってました!
ぼろぼろなので恥ずかしかったですが
落ち着くのでよかったです🥲💓

出産頑張ってください!

• なーちゃん

なーちゃん

お返事ありがとうございます🤍

全集中の呼吸ですね🤭
    私も看護師さん達にしっかり息吸って〜って何回も言われました😭

良かった✨そうなんですよね!!入院長いししかも寝れないしとかで情緒不安定になるしやっぱり持って行った方がいいですよね😭💓

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

同じく帝王切開で1人目産み、背中の麻酔があまりに痛くてその後パニックになり術中に過呼吸になりました😓
緊急で夫が手術室に入って声掛けしないと息が吸えなくて大騒ぎに笑

私もアラサー、夏に2人目出産予定です。怖いですよね...枕で落ち着くなら全然持ち込んで大丈夫だと思いますよ!!!私は自分の家で洗濯したタオルを数枚持っていき枕に巻いて匂い嗅いで落ち着いてました😅

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです!もう服を全部脱がされ背中丸めてくださいからビビり散らかして下半身動かなくなりもうパニックでした😭笑
    旦那さん近くにいてくれて落ち着いたなら本当良かったです😭💓

夏にご出産なんですね✨もう帝王切開が決まってるから尚あの苦しみが分かるから余計怖いですよね…やっぱり精神安定には落ち着くものが1番ですよね!!恥ずかしがらず持っていこうと思います🤩!!

• 5月16日
はじめてのママリ

わたしも同じく閉所恐怖症です。そして1人目が緊急帝王切開だったので2人目も予定帝王切開でした。
わたしは下で半身が動かせないよりも、手術中に腕が動かせないことと衝立が顔の近くにあることでパニックになったらどうしよう、とずっと心配していました。
入院して手術前日にオペ看の方が説明してくれた際、それらの心配事を話しました。そして当日は話したこと全て配慮してくれたし、閉所恐怖症なら酸素マスクじゃなくて鼻だけのやつの方がいいよね?と麻酔科医が言ってくれたので、閉所恐怖症に対するストレスはなく手術は終了しました。オペ後は後陣痛が辛くて閉所恐怖症の症状は何も出なかったので話せなくてごめんなさいですが…🙇‍♀️
わたし自身が看護師なのですが、医療スタッフの方は何人もの患者を見てきてるので、何も恥じらう必要ないです!こんな人もいたよね、くらいの記憶しか残らないので、病院側が良ければ安心するものを持参していいと思います!
無事に出産を迎えられるように祈っています。

• なーちゃん

なーちゃん

めっちゃ分かります!手を台に固定されますよね😭あれも不安要素になります💦
    色々事前にお話してた方が看護師さんの方々にも配慮してもらえるのはお互いいいですもんね😭🤍私もお話ししてみようと思います!!
    2人目は後陣痛も酷いと言いますもんね…

看護師さんがそう言ってくれるのは本当に心強いです😭
    パニックになってる方が看護師さん達も大変ですもんね🥲恥ずかしがらずにプーさんの枕を持っていきたいと思います。笑笑
    本当にありがとうございました😭

• 5月16日