※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
その他の疑問

今子供を保育園に預けて仕事をしています!その保育園の事ですが…10時に…

カテが分からないのでこちらでお聞きしたいのですが…
今子供を保育園に預けて仕事をしています!
その保育園の事ですが…
10時に預けて16時にお迎えに行くのですがいつも服を汚したと毎回三枚着替えていて吐いたのですか?と聞くとおもらしですと言われます。
でも家で見てる時は一時間に1回か2回は替えるし
お出かけとかしても2時間くらいは替えれないとか最低四時間くらい替えれない事もありますが汚しません。
ミルクの度に汚れるので吐いたりしてかなと思ったりしたのですが違うみたいで合間で変えてくれているか不安になります。
オムツも持参で毎日10枚もっていくのですが毎日全部使い切りましたといわれます。
記録にはそんな記録もないしいつかえてくれてるのかなと不安になり聞くのですが都度変えてます。と
最近オムツかぶれが酷くなっていてオムツかえるたびに泣きます。
お迎えの時に窓から保護者が見えたら急いで替えてくれるので家に帰るまでに小一時間かかるのでありがたいのですが毎回服がびしょびしょで酷い時はお尻が真っ赤になっています。
これは仕方ないのでしょうか?
他の預けていた人に聞くと早退をした時他の子(一歳から)達は外で遊んでいたけど0歳児は遊べないからと部屋の中で2人~3人をおいて職員がおらず奥で休憩?をしていたかなんかで不安になって違う所に預けたと言ってました。
たまたま外で遊んでた子のおやつとかの準備でいなかったのかなと思ったけど子供はコーヒー飲まないよね、コーヒーの匂いが凄かったのと
認可があるので大丈夫と思ってるのですが…
みなさんの所はどんな感じですか?

コメント

†エル†

おしっこしても放置されててオムツいっぱいになって洋服までいっちゃうのかな?
そんなに濡れる事も赤くなる事もないですよね!
園に言って使用済みオムツをビニール袋に入れて持ち帰るようにしてどれだけオムツにおしっこが溜まってるか見せてもらったらどうでしょうか?
不信感半端ないですね!

• ぷーさん

ぷーさん

そうとしか思えないですよね?(´・ω・`)
    帰り間際に結構でていますか?と聞いたり見ようとするとそそくさと捨てて結構でてますよー!と…
    最近よく保育園のニュースを見るので不安で(´・ω・`)
    以前も市内の保育園で虐待?みたいな事があったと聞いたので尚更怖いんですよね(´・ω・`)

• 4月1日
  • †エル†

†エル†

絶対怪しい!
    よっぽどオムツ替え下手なのか、もしかしたらあまりオムツを替えてなくて余りのオムツを回収してたりするのかも…
    すみませんが娘のおしっこの量があまりにも家と差が気になるのでオムツ持ち帰らせてくださいって相談した方がいいですよ!
    そしたら10枚確実に持ち帰る事になるので10枚全部たっぷりおしっこ溜まってるかとかわかると思います!
    こまめに変えてくれるようになり着替えが必要なくなるかもしれません!

• 4月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

次の時言ってみます!
    元々生まれた時に腎臓の事言われて尿や熱に注意してと言われていて最近熱が頻回に出るので風邪だと思っていたのですが咳とか鼻水ないので病院でも風邪かな?みたいな診断なので…
    その事が原因なのかなと…
    オムツを夕方まで変えず変えた途端帰るからお尻が冷えてかなと思ったり…

• 4月1日
  • †エル†

†エル†

腎臓の件伝えて排尿回数が多すぎると病院に行かないといけないって言ったらオムツ持ち帰りかオムツ替えを記録する対応してくれそうですね!
    それでも園の方針で〜って断わられるなら保育士さんじゃなく園長に経緯を説明して相談した方がよさそうですね!

• 4月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですね!
    そうしてみます!

• 4月1日

え!保育士ですけど、そんな保育園ありえないと思います…。0歳児なら、いついつオムツを替えたとかも細かく連絡帳に書かなきゃいけないし、トイレトレーニングしてるわけじゃないのにお漏らしで3回も着替えとか、保育士のオムツのつけ方が下手なのではないでしょうか💧私も男の子のオムツ交換でオチンチンが上を向いてて濡らしてしまったというミスも正直ありましたが、注意していたらそこまで頻繁に起きることではないし…。
しかも、0歳児だけでお部屋に残して奥の部屋で休憩もありえないです。休憩は他の職員と交代でとるか、なにか用事があって保育室を離れなきゃ行けない時もかならず他の職員に声をかけて入ってもらいます。
お外も、よほど月齢が低くてとか、外気温が赤ちゃんにとっては暑すぎる、低すぎるとかそういう理由がない限り一緒にお外へでて外気浴させています。

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!
    オムツ変えたとかは全然記録になくてねた→おきたやミルクのみです(´・ω・`)
    それに名前を呼ばれてニコニコしてましたとか書いてるだけとか…
    それに女の子なので前にとかはないような気もするし…
    なんかあったらどうしようと気になって仕事してます…
    お外も出してくれないとかなので行事とか参加させてもらえてないのかなと思うと子供が可哀想だし申し訳なくて…

• 4月1日
ぴち

園長や主任など話がわかる人に相談できますか?
担任がしっかりしてない場合、うえに通した方が話が早いかもしれませんよ。
保育関係で働いていましたが、杜撰な先生はいない…とは言い切れません。。
お子様のためにもお母様が動いてあげてください。園自体がそういう感じなら、別の手を考えなきゃですが…

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません(´・ω・`)
    担任の先生が毎日日替わりで変わるんで特定ではなく職員事態がって感じなんですよね…
    園長も担任の先生とお話してと言うだけであまり聞き入れて貰えないし主任さんもちゃんとしてます。大丈夫です。って言われて言いすぎて子供になんかあるとと考えたらそれ以上言えなくて…

• 4月2日