※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳量を増やすためには、搾乳だけではなく直接授乳も大切です。搾乳だけでは母乳量が増えることは難しいので、授乳を増やすように心がけましょう。

搾乳だけで母乳量増えますか?

出産後すぐは母乳過多だったんですが、2ヶ月経って母乳量が減ってきました💦

入院中から直接まともに飲んだことはなく、搾乳機のみでやってます。

母乳量増やすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

𓃡もまみ𓃩

やっぱり直接飲んでもらうのが1番いいですが、難しいなら搾乳でも増えると思いますよ!
同じように頻回授乳して、夜中も3時間以上開けないで搾乳するのが理想ですかね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    直接飲んでくれたらいいんですけどね、、、頻回搾乳やってみます🥹

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳と、白米とか白いもの食べると良いと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頻回搾乳やってみます!
    白米初めて聞きました!モリモリ食べます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

直接 吸わせるのが1番いいと思います🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それは分かっているんですが、、、悩んで何回もチャレンジして助産師さんにもみてもらってますが吸わないです🥹

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器つけてあげてもダメですかね?1人目 ずっと完母でしたが 直接 飲むのが下手くそすぎてずっと保護器つけてあげてました ! 2人目は最初は本当に全然でしたが何回もするうちに上手になりました 💭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器も使いましたが、余計泣くので助産師さんにやめた方がいいと言われました💦
    助産院に宿泊などして練習はしてますがなかなか、、、
    周りから直接あげたらいいのにと言われて落ち込んでます笑

アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 5月15日
はじめてのママリ🌱

上の子が直母拒否だったので搾乳であげてました!

量を増やすにはやっぱり頻回しかないと思うので、3時間おきにもう完全に出なくなるまで絞り切ってたら70ml→160mlまで増えましたよ⭐︎

結局搾乳が面倒になって4ヶ月で完ミにしちゃいましたが💦

旦那には、「なんか常に搾乳してるね笑」とか言われてました🤣

直母拒否辛いですよね😭
わたしもおっぱい見せるだけでギャン泣きされたりしてすごいメンタルやられてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ方珍しいので、回答いただけて本当に嬉しいです🥹
    搾乳でも4ヶ月まで頑張っていてすごいです👏めちゃくちゃ大変なのに😭励みになります!

頻回搾乳で量増えるんですね🥹
    搾乳機は電動でしょうか?何使ってましたでしょうか?
    電動だと何分くらい絞ってましたか?

今夜が3時間おきじゃなくなっていて、昼間に頻回にして1日8回にしてます。
    量が増えた後も頻回続けましたか?夜も3時間おきでしょうか?

旦那にも周りにも同じこと言われました🤣笑
    さっき搾乳してなかった?とか笑
    直母だとあげている時間を大切にしてもらえるのに、搾乳だと搾乳している時間軽視されてて辛いです🥹
    搾乳中抱っこ紐使えないので赤ちゃん泣かせながら搾乳している時間もあります、、、

おっぱい見せるだけでギャン泣き分かります🥹分かりすぎます🥹
    こんなに頑張ってるのに、直接飲ませたらいいとか言われて病みます🥹

助産師や保健師に乳首の悪口言われたりメンタルやられることばかりです😂

回答いただけて本当に嬉しいです!

• 5月19日
はじめてのママリ🌱

電動と手動両方買いましたが、私は手動の方がやりやすかったので手動使ってました!ピジョンのやつです!

搾乳する時間は決めてなくて、量が増えるまではとにかく絞り切るまでやってました🥹
搾乳機で出なくなったら手絞りに変えて、それでも出なくなったらその回の搾乳はおしまい。みたいな感じで😂
だから搾乳に掛かる時間めっちゃ長かったです笑

量が増えてからは3時間とかで縛らず子どもの授乳時間に合わせて搾乳するようになりました!

搾乳に理解ないの悲しいですよね😢
私は旦那に「そんな大変ならミルクに変えればいーじゃん」って軽い感じで何回も言われました💦
母乳あげたいから頑張って努力してるのに😭

飲ませたくても直接飲んでくれないから直母拒否なのに…って感じですよね🥹
助産師や保健師って当たり外れ多いイメージなのでハズレ引いちゃったんですかね😭
私の時は悪く言ってくるタイプでは無かったんですけど、直母拒否に理解が無くて何も相談出来ませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動なんですね!ピジョンいいですよね!

私はピジョンの電動搾乳機だけでした💦
    搾乳機だけだと搾り残しありますよね、、、
    手絞りまで考えてなかったです🥹すごいです!!!
    私も手絞り追加してみます!

一旦量増やしてからは落ち着いたんですね🥹

私も旦那にミルクそんな高くないからミルクの方が楽やしミルクにしよって言われました🤣
    値段じゃないーー!!ってなりましたw

直接飲ませた方がいいのは私が1番分かってるーー!ってなりましたw
    搾乳母あげてるってあまり理解されないから相談もしにくいですよね、、、
    同じ悩みの方いて話聞いてもらっただけで本当に救われました🥹

• 5月20日
key

私は搾乳機ダメでしたので手で絞って母乳量を増やしました😭
今は安定して9割おっぱいになりました!
あとはたんぽぽ茶効いてるのかわからないけど飲みまくってます、2リットルくらい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で絞るのやったことないです🥹
    哺乳瓶に直接の搾るのでしょうか?
    9割おっぱいすごいです!!
    2リットルも😳😳😳

• 5月20日
  • key

key

初めての母乳育児という水原さんと言う助産師さんが書かれた本があります、読んでみてください(^^)
    あと、私は乳首が固かったので温タオルで乳首を摘んだりして柔らかくしました.
    私の場合水分2リットルでも少ないです、3リットル飲むとよく出ます(^^)いろいろ試してみてください(^^)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書籍まで教えてくださりありがとうございます!
    温タオル試してみます。
    水分ですね!!水飲むのは好きなのでできそうです🥰やってみますー、

• 5月20日