※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに疲れている女性が、11ヶ月の子供のワンオペ育児で悩んでいます。子供が落ち着かず、自分と違う友達の子供との違いに悩んでいます。日々のストレスと罪悪感に疲れ切っています。

すごく子育てに疲れてしまっています。
すみません、ほぼ愚痴の吐き出しです😇

11ヶ月のワンオペ自宅保育です。
育てるのが難しいです。

かなり動き回る子で、椅子にずっと座っているのが苦手、家事するときは抱っこ紐に入れることが多いです。そうしないと家事ができません。
毎日肩腰しんどいです。

おもちゃ渡して、テレビでYouTube見せても数分で飽きます。
こんな感じなのでずっと家にいるのも大変です。

寝ぐすりも多く、抱っこしていても眠れないと喚くし、声も大きい。座ると喚く…。
私が側を離れると激しく泣く。
喃語も多く、基本静かにしていない。気分転換にカフェに…と思ってもこんな感じなのであやす必要があり、ゆっくりできない。

好奇心旺盛すぎて、おもちゃもすぐ飽きるし、目についたものにすぐ飛びつき、全くおとなしくしていません。
動き回れる環境だとご機嫌です。

月齢の近い友達の子とよく遊ぶのですが、友達の子供はうちと全然タイプの違う子で、正直かなり育てやすそうに見えます。
ベビーカーに乗せたら、スッとすぐ寝る
抱っこ紐に入れて座ってもおとなしくしている
1つのおもちゃでしばらく静かに遊ぶ(そんなに動き回らない)
ママが近くにいなくても動じない
カフェに行ったときも基本寝ているので、ゆっくりお茶できています(その間、私は子供をいつもほぼ抱っこ紐に入れて立って揺れてます、眠いときは寝かせてほしいみたいでベビーカー乗るのも拒否されます)

家でもあんまり泣かないそうです。

うちと正反対すぎて…😢
個性とわかっていても時々無性にしんどくて…

家事をする間に、椅子に座らせてYouTubeとか見せてても、すごく退屈そうにしてたり、ワーワー言ったり、こっちを見てきて構ってほしそうにするので、相手をできない罪悪感みたいなのもよく感じて辛いです。

でも私も1人なので、子供の相手ばかりしていたら生活が回りません。

おとなしくYouTube見ててくれたり、文句言わずに一人遊びができるタイプの子なら、こんなに罪悪感も感じずに子育てできるのかな…なんて思いながら…

子供に対する申し訳なさもあって、かと言って自由な時間がないことのストレスもあって、日々疲れ切っています。

質問というか、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました🥲

コメント

みかん

1人目がそんな感じでした🥹
気分転換に買い物に行こうにもカートに乗らない、乗せたらギャン泣き。。
その前の車のチャイルドシートからギャン泣きで買い物行くまでにメンタルポロボロで。。帰りなんてまたさらにギャン泣きされて。。
と当時は私も本当に辛かったです🥲

誰か頼れる方はいませんか?
一時保育なども利用してリフレッシュする時間を作って欲しいな、と思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    着席拒否、本当にしんどいですよね😭泣かれるとこっちもメンタルやられますし…本当にお気持ちわかります😢

ありがとうございます!
    一時保育、前回初めて利用してみたのですが、離れるときギャン泣きでした🥲
    慣れるまでは仕方ないのかもしれませんが、それを見ていたら私も辛くなりました😭
    でも自分の心身の健康のためにも、自分の時間は必要だなと痛感しました!定期的にリフレッシュできるように利用できるものは躊躇せず利用していきたいと思います😭!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました(笑)
現在進行形でそんな感じの10ヶ月の子を育てています!
ベビーカーで寝るとかも絶対ないので、外出が結構大変で💦
座ってゆっくりお茶とかむりです😭
はじめてのママリさんとお友達になって、立って揺れながらお茶したいくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥹動き回るのずっと見守るの、かなり大変じゃないですか?
    何か誤飲しないかなとか、気を張ってばかりで疲れます…
    友達の子が、結構お利口さんに座ってる子が多い中、公共の場でおとなしくできないタイプの我が子…肩身狭いです😭

ほんとに🥹ぜひお友達になって一緒にユラユラお茶したいです🤣👍

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変です!体力おばけだし力強いし重たいし😂
    ベビーカーですんなり寝る子を見たりすると衝撃受けますよね🤣

おまけに場所見知りや人見知りもすごいので、本人が「だめだ!」と判断した場所や人は拒否しギャン泣きです…😇
    周りと比べて羨ましく思ってしまう自分にも自己嫌悪ですし…お仲間いるとわかってあんしんしました💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子とかなり似てます🥹本当に体力おばけで…動き回るのに、昼寝もほぼせず…ベビーカーでもすんなり寝ず…😇

場所見知り&人見知りすごいのも同じです😅
    いまだにたまに会う私の家族の1人見ると逃げます(笑)

お互い大変ですね🥹
    私もお仲間いて嬉しいです!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もですー!
支援センターとか友達の家いってもママお構いなしにマイホームかのように行きます。笑
人見知りもあんまりないので
発達も心配してるくらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクティブな子なんですね😊
    人見知りもあまりないのですね!そこは強みじゃないですか?✨
    うちは、他の人も最初は警戒してあまり近寄らず、私が離れるとギャン泣きで、誰かに預けるのも一苦労なので、そこもツラいところです🤦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!男の子ですか?

でも動くの早いし言葉も早いし、何かと成長早めでその点では安心でした☺️✨
小さい頃大変だった子は大きくなると楽になるよ、の言葉を信じて頑張っています!

後は大変な子!と思い込まず決めつけずに育てるのがいいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんぱくすぎる女の子です😂

そうなんですね!うちも運動の発達面では早めかなって感じなので、そこは確かに安心かもしれないです😊

早めに落ち着いてくれると信じて、大変な子と思いすぎずに頑張りたいと思います🥹ありがとうございます!

• 5月16日