※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
妊娠・出産

20w5dで便秘が続き、下剤を飲むべきか悩んでいます。毎日出てもスッキリしないので、下剤が必要かどうか不安です。赤ちゃんに影響があるので心配しています。

現在20w5dです。汚い話ですみません汗
18wから19wの時、ガスと便秘で腹痛があったので先週診察に行ったときに下剤を貰いました。
20wに入ってから毎日か二日に一回少し出るようになりました。
すっきりはしません。
でも、今のところガスや便秘による腹痛はないので下剤はまだ飲んでいません。

質問ですが、すっきり出ないということは一応毎日出ても便秘なんですかね?
下剤は飲んだ方がいいのでしょうか?
便秘は赤ちゃんによくないと言われたのでなるべく体に溜めたくはないのですが…

今まで下剤は飲んだことないので腹痛など恐いのもありためらっています…
あと、まだつわりの胸焼け、吐き気があるのでもし吐いてしまったら苦いのやだなと(^_^;)

ヤクルト、ヨーグルト、プルーンなど食べ物の対策は一応とっていますが効果があらわれません(。>д<)

コメント

狩野

下剤はどのようなものですか?
私はラキソベロンという液体を何滴かお水に混ぜて飲むタイプのものを使用してました。もとから便秘だったのですが妊娠中はとくにひどくて‥。

残便感を感じるということですね。私もあります。毎日でてるから平気だとおもってたら下痢しました‥
下剤使ってみたらいいと思いますよ!便秘もストレスじゃないですか?使ってみて決めたらいいと思います!下剤に頼りすぎるのも怖いので私は使っても一週間に1回程度でした。

お水をたくさんのむとすんなりでますよ!あと腰に手を当ててまわしたり。胸焼け辛いですよね。これはもう少量にわけて食べるしかありません。出産までの戦いです!!!(笑)

じゅどやん

汚い話で私も申し訳ないですが、妊娠前は1日1~2回出てたのが、初めてというほどの便秘になって下腹部痛で苦しんでますf(^^;妊娠中は3日に1回出たら、大丈夫だよ❗と先生には言われたしたが💦
マグミットでは効果がなく、先日ラキソベロン出してもらいました!
使ってみましたが、まだスッキリはしませんが、少しマシになったような?
便秘になると体重も増えやすいし、痔にもなりやすい、排便時どうしても腹圧がかかってしまうから、下剤で一度スッキリ出した方がいいと先生に言われました。スッキリ出たら、あとは自分で調節してみてねとの事でした(^^)
一度どっさり出して、あとは少しずつ調節してくのもいいかな?と私は思います(^^)
ほんと便秘は辛いですねf(^^;

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

わたしも薬もらってから二日に一回でるようになりました。すっきりはしないですが、コロコロコでるぶんましかと(笑)薬は粒類でした。

安納芋

回答ありがとうございます!
私もラキソベロンて書いてあります!
が、錠剤です!
ラキソベロン錠2.5mgを処方されました。
週に一回程度でもいいんですね!
お水飲むようにしてるんですが中々出ないです(^_^;)
週1で飲んでお水たくさん飲んでみます!
あとまわす運動も気分がいいときやってみます♪

少量で我慢出来ずいつも苦しんでいます…笑
そこは出産までの辛抱と思って頑張ります~(/_;)/

安納芋

出てはいるので腹痛になる程じゃないってことですよね!
薬も少量だと効きすぎることはないようなので、やっぱり飲んでみようと思います(^-^)/

安納芋

妊娠中痔になりやすいと聞くので恐いです…
成る程、一回スッキリしてみたいと思います!
腹痛辛すぎてもうなってほしくないです…
18wから急にお腹が出てきたのですが、成長なのかぽっこりなのかいまいちわからなかったので飲んで出してみてから調整してみます!

noenoe

私は健康のため玄米を始めたんですがびっくりするくらい出ますヽ(´Д`;)ノ
100%玄米だとトイレに駆け込むほどなので白米と玄米のハーフ&ハーフおすすめですよ~
玄米の水分は白米より多めに炊くので気をつけてやってみて下さいね♪

安納芋

玄米ですか(゜ロ゜)
試したことなかったです!
玄米にそんな効果があるなんて…
出来れば薬に頼りたくないので、試してみます。
私にも合うといいなあ♪*゜
ありがとうございます★

のしろや

わたしも普段から便秘気味で、妊娠したら良くないとあったので…バナナを毎朝食べるようにしてます!
朝ごはんをしっかり食べれない時もとりあえずバナナだけは食べます!
まだ初めて5日くらいですが、毎日少しずつはでているので、このまま便秘が治るように…実験中です(笑)
あと、老廃物を流す為にも水分補給は意識して飲むようにしています☆