※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の子どもの言葉の発達について相談です。息子は言葉が遅めで、3語文が中心で時々発音が不明瞭。同年齢の子どもと比べて心配しています。

2歳半てどれくらい話すものでしょうか?
息子は先日2歳半になりましたが自宅保育で少し言葉遅めです。

3語文中心でたんまーに4語文出るかな?!という感じで
たまに発音不明瞭で聞き取りにくいこともあります。

2歳5ヶ月の保育園に行っている姪っ子はめちゃくちゃペラペラで一緒に遊ぶんですが
完全に息子のこと年下だと思ってそうです😅笑

すごい偏食もあるのでちょっと心配になってきました…

同じくらいのお子さん言葉どんな感じですか?

コメント

ママリ

うちの子は大人と同じように、多語文で話します!

はじめてのママリ🔰

次女が2歳半です。何語文とか数えたことがないのでよく分かりませんが、普通に会話しています。ただ、会話の内容はまだめちゃくちゃですね。過去のことは全て昨日です。
単語や短い言葉で話していた時より文章が長くなった分、聞き取れないこともあります。
次女は割と滑舌がよい印象ですが、長女は3歳半くらいまで滑舌悪かった気がします。

ₘₐₘₐ

次女が2歳半です。
たぶん会話のレベルは同じくらいだと思います!普通に話せるようになってきた感じですが、まだなんて言ってるのかわからなかったりします🤣でも、子供同士のほうが聞き取れてることもあるので、単純に私の聞き取り能力が低いだけの可能性もあります。笑


上の子と比べると長女は言葉が早くて2歳過ぎの頃にペラペラ話してたので、それよりはゆっくりです!誕生日が近い友達よりもちょっと早かったです。

二語文が出た時期は長男と次女は同じくらいで、誕生日が近い友達と比べても同等なくらいなので、この時期はだいたいこんな感じなのかなーと思ってます!1ヶ月違いの友達は言葉が出るのは早かったけど、いまの会話レベルは次女と同じくらいなので、最初が早いかはその後もずっと早いわけでもないし、逆に急成長することもあるので、ちゃんと話せてるなら心配する必要ないと思いますよ!

はじめてのママリ

普通に会話しています!昨日のことや今日のこと、あしたは〇〇するんだよとか話してます。下の子にも色々指示してます😂

いちご

2歳前には三語文話してました。が、今もまだ、ペラペラな訳ではなく、定型文って感じですね。「あのね、昨日保育園で怪獣の滑り台すべったの。」
「〇〇ちゃん、笑ってるねぇ。あ、よだれでた!タオルで拭いてあげるの!」
「ねぇねぇ、おかしたべよっかなー。バナナ食べる。」

ぱんこ

うちの下の子も2才半で自宅保育ですが、言葉ゆっくりめで最近やっと2語文出てきたところです。
3語分話せたまに4語分が出るなんてすごいですよ!

うちの子も偏食すごいです。。
上の子も小さい時は偏食でしたが、小学生になると色々食べるようになり、下の子もそのうち食べてくれたらいいなぁと、気にしすぎないようにしています。。。

たなか

上の回答は女の子のママさんが多いので、参考にしなくて大丈夫ですよ☺️
3人育てていますが、男の子と女の子ではかなり言葉の差があります。

うちの子も後数日で同じ月齢の男の子ですが、2〜3語文です。周りの子も男の子は同じくらいです。
女の子は学年一つ違うんじゃないかと思うくらいペラペラです💦焦りますよね💦

みぃ

5年間児童館や遊び場に行きまくった印象で言えば2歳半で3語分話せている男の子はめちゃくちゃおしゃべり上手です😊
同じ2歳児でも単語のみとかの子も多いです😊

正直年少さんの男子は大人にはわからない言葉で話します🤣
でも子ども同士は会話出来てるので気にしなくて大丈夫です😊

このくらいの月齢は男子より女子のが発達早いことが多いので年下と思われてても仕方ないのかもしれません🤣

ちなみに偏食長女も偏食なりに元気に保育園行ってるのそれも大丈夫ですよ~😉

ママリ

まだ単語のみで精一杯コミュニケーション取ってます🤣

保育園ではなんでも食べますが、自宅では同じようなものばっかり食べてますよ〜!

三語分中心で意思疎通出来てるなら、全然遅れてないと思います🥹

ママリ

会話が出来てた子と
まだ単語すら出てるか危うかった子と兄妹で差はありました☺️

はじめてのママリ

皆さんたくさんコメントありがとうございました☺️
いいねでの返信すみません🙇‍♀️
本当に個人差ありそれぞれだなと実感しました。
息子の成長楽しみに過ごしたいと思います。
ありがとうございました😌