※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母の言葉にモヤモヤ。妊娠報告後、「自然じゃないんでしょ?」と言われた。不妊治療はしていないが、腹立ちと不安。気になる発言ですか。

義母の言葉にモヤモヤしています😶‍🌫️

夫婦そろって妊娠報告に行った際、「え〜!おめでとう!」とすごく喜んでくれました。
しかしその後、夫が席を外したタイミングで「大変だったでしょ〜」と何度も言われたので不思議に思い、「なにがですか?」と聞くと、「だって自然(妊娠)じゃないんでしょ?」と、、

もともと選択子なし夫婦で、結婚してから数年が経っていたので、「ずっと不妊治療をしていた」と勘違いされたのかもしれません。
(しかし、結婚当初に夫から「子どもは考えていない」ということは伝えてもらっていました)

それにしても、「自然妊娠できない嫁」と決めつけられたような言い方をされたことに腹が立ちました。
今妊娠中で、精神的に不安定だから余計にモヤモヤしたのか、、一般的にはそんなに気にならない発言でしょうか?😢

コメント

いやいや私も自然ですがそんなこと言われたら、え?ってなります。無神経すぎますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    夫に訴えてもピンと来ていないようで、半年間ひとりでモヤモヤしてました。。

• 5月15日
☆♡

え、自然だろうが無かろうがほっとけって感じですね…
私でもイラっとします。
私は双子を出産しましたが、不妊治療?とよく言われ、、、
それだけでイラっとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭ほっといてくれぇ、、
    不妊治療が悪いとは微塵も思ってないですが、他人から言われるとイラッとしますよね。。

• 5月15日

いや、ありえませんそれ笑
妊娠中で精神的に不安定じゃなくても、モヤモヤしますしイライラします😖
デリカシーないというか、無神経というか…、口に出すこと自体頭おかしいのか?と思いますが、そもそも選択子なしだったのに『不妊治療していた』って思われていたことが不愉快ですよね。

『大変だったでしょ〜、自然じゃないんでしょ?』って普通の人ならそんなこと言いませんよ。
むかつきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん共感してくださって、もう泣けてきました😭

「私が変なのかな」とモヤモヤしてましたが、やっぱり無神経発言ですよね。。
    今月出産予定なのですが、付き合い方に悩んでしまいます😶‍🌫️

• 5月15日

私は不妊治療した側ですが
実際そうだとしても
だから何?って感じですね(金くれんのか?😂)

しかも何故息子がいない時に?
聞くなら堂々と聞けよって思う派です😂

デリカシー無さすぎて引きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、なぜそんな発言されたのか意味がわからず。。
    2人きりのタイミングを見計らって言ってきたのも嫌でした😭
    やっぱりデリカシーないですよね💔

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

義母との関係にもよりますが私はあんまり気にしないです😊

確かに聞いてくること自体はデリカシーがないですが、長い間辛い思いをしてたのかな?って聞けなかったからがゆえに心配してたのかなと思いました。

もともと子どもを考えてなかったけど気が変わったんです〜自然ですよ〜って私なら明るく言って終わらせます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「自然じゃないから大変だったでしょ〜」ではなく、「治療してたの?」と聞いてくれたら、私もここまでモヤモヤしなかったと思います😭
    決めつけられたのが不快すぎて、、

お返事ありがとうございます😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに決めつけられるのはなんとなく嫌ですよね😂
    なので私もそこはサラッと否定はしちゃうと思います😌
    自然だよ!って(笑)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラッと流せるの羨ましいです✨
    妊娠期間中ずっと、思い出してはイライラモヤモヤしてました。。
    うまく忘れたいと思います😣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産ですね!!
    赤ちゃんに会えることを楽しみに、穏やかに過ごしてください☺️

• 5月15日