※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

300万の余剰金でNISAかIDECOに投資したい。どう使うのがおすすめですか?知識がないのでアドバイスをお願いします。

今手元に、300万投資に使える余剰金があります。
NISAかIDECOに使いたいのですが、いくらをどんなふうに使うのがおすすめでしょうか?
知識があまりなく、アドバイスをお願いいたします。

コメント

ちょび

NISAだけでいいと思いますよ⭕️
iDeCoは受け取る時に税金が掛かるし、少し複雑なので💦

楽天証券でNISA口座を開き、
つみたて投資枠で月10万円ずつ
eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)を買うのがいいと思います✨

とは言え不安だと思うので、YouTubeで勉強されるといいですよ😉

ママリ

会社の確定拠出年金があるなら、イデコの方がメリットが少ないことも多いので、確定拠出年金を増やすか、個人年金をかけて控除を増やすか、投資目的の生命保険関係で控除を増やすか、もうやっているならニーサにします☺️

ニーサなら投資信託で円建ての全世界タイプを買っておくと良いです。ドル建てや外貨建てにすると利率も良くなりますが慣れていないならリスクが上がって不安だと思いますので。

もし投資に興味があるなら、300万すべてを同じものではなくて、1万や5万単位とかでいろんな銘柄を買ったり、気になる株を買ってみると良いですよ。