※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなの読み書きができず、焦っています。教えるのが難しく、同じクラスの子供たちと比べてプレッシャーを感じています。

4歳の娘、ひらがなの読み書き、どちらもできません😣やばいですか?
教えたくて本買ってもイヤって言うし、ひらがなのかるたしても絵で覚えてるし、できない!やらない!でかなり焦って最近イライラします💦
同じクラスの子がお手紙とかくれて、ひらがなでお名前書いてて、かなり焦ります

コメント

いりたけ🍄

5歳の次男も出来ないから大丈夫です!笑
読めるのは半分くらい、書けるのは名前くらいです🤣

小学校入るまでに出来てれば問題ないと思います!
本人が興味無いと無理ですよね💦

とも

個人差があるし、小学生になってもできない子もいるので、娘さんがやる気にならない限りは難しいですね😰そのうち友達に返事かいてみようなど何かきっかけができるかもしれないです!うちの娘も友達から手紙をもらうことが増えてから文字に興味もちだしました😊

はじめてのママリ🔰

焦らなくても大丈夫だと思います✨

お友達の影響で文字への関心が高まるかもしれませんし、かるたの絵で覚える事も良い事だと思います❣️

因みに「あいうえおオノマトペ」ご存知ですか?普段使っているような擬音語の音で覚えるので、とても覚えやそうに感じました✨

はじめてのママリ🔰

小学校に上がる寸前に知らぬ間にゆっくりひらがなを読み出して、見よう見まねで書くようになった程度です。
名前はお友達に手紙かくー(字は書けず絵など)といったときだけ手本を書いてました。

年少くらいから字書くのを教える家庭もあると思うし塾などで覚えて書ける子もいるみたいですが
焦らなくていいと思います✨
読み書きは学校で勉強しますし🙂
お子さんのペースでいいと思います

はじめてのママリ🔰

ひらがななんていずれ全員書けるようになるので、無理にやらせなくて大丈夫ですよ!
そのくらいの年齢だと書ける子出て来ますけど、焦らなくて大丈夫です😊
小学校で学びますし、入学までに最低限自分の名前が書ければ大丈夫です🙆‍♀️
うちはチャレンジでひらがな表とか貰ったのでお風呂で楽しくやりました!そのくらいゆるい感じで全然オッケーです👍

ikumiii

個人差ですかね
上の子は小学校入るまで文字ほとんど書けなかったけど、
真ん中は小さい頃から読めてましたよ、年少くらい?から…
今も真ん中は漢字すぐ読めます

はじめてのママリ🔰

小学校あがるまでに自分の名前を
読み書きできてればいいって聞いたこと
あるので焦らなくていいと思いますよ🙆

ままり

子どもが興味を持ったタイミングで教えるのが親もストレスないと思います。
4歳ならまだ時間全然ありますし。

その興味をもつきっかけ作りですが、お友だちからお手紙もらったら「お手紙嬉しいね!ひらがな読めたら自分でよめるね!」とか声かけたり、お風呂にひらがなポスター貼っておきました。

ミッフィ

早い子は書けますがかけなくても普通だと思いますよ😊
うちの子もお手本みないと書けないです!小学校上がるまでに書けたらいいかなくらいに思ってます!