※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に学校の準備を任せているが、忘れ物が多く毎日注意している。旦那に甘いと責められ、2年生なので大丈夫か悩んでいる。

小学2年生、学校の準備は子供に任せてますか?
親が確認してますか?
また確認して忘れ物があったらどうしますか??

うちはほぼ毎日のように何かしら忘れたり多すぎたりして、私が「〇〇入ってないよー、入れてから学校行こう」などと呼びかけています。
旦那に甘すぎる、何でもやってあげるから出来ないんだ。忘れていって痛い思いしなきゃダメだと責められたのですが。。。
まだ2年生になったばかりで、学校では頑張ってるし、それぐらいいいのでは?と思ってしまってます。

コメント

たんたん

私もまだ最終チェックしてあげてます👌

• たんたん

たんたん

うちも小2です!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、確認したとき忘れ物とか鉛筆削ってないとかないですか?

• 5月14日
ままり

私は学校で講師をしてますが、一度忘れ物をしたからといってきつく叱ることはないです。何度も続くとさすがにキレますが🤣🤣なので一回忘れたくらいじゃ痛い目見づらいと思います笑

なので入ってないと気付いた時に「〇〇が入ってないよ」ではなく「もう一度確認しよう」と促して自分で気付かせる方が良いかなと思いました!

前日の夜に準備をするなら、準備が完了した時にチェックして「本当におっけーかなー?」「お母さんからの一発おっけーでるか!?」みたいな感じで確認してあげるとやり直さなくて良いようにしっかり準備する癖がつきそうかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります。
    それやってみます!!!

• 5月14日
幸🍀

我が家は1年生になったばかりですが確認したのは最初だけでした。

最近では金曜日に「鉛筆が丸くなってきたから削らなきゃ」と言いながら土日に忘れて月曜日に登校。火曜日の朝に自分で再度「あ、鉛筆削らないと。夜にやっとけばよかった!」と言いながら削ってました。

特別に準備が必要なもの以外は基本本人に任せています。失敗しながら自分で学んで考えて成長してくれると思っています。

明らかに忘れ物に気付いた時(給食袋とか上靴とか)は「何か忘れてない?」と声をかけて自分で考えさせてます。

帰ってきたら「今日困ったことなかった?」と聞いてみたりはしてます。

ママリン

一応チェックしてます!
が、私も見落とす事が何度かあり、忘れ物すると先生に注意されるのがイヤだと、ちゃんと自分でしっかりやるようになりました。
ただ、たまに忘れてる時は声かけます!
本人もちゃんとやってるので、それくらいのフォローはまだするべきかなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

うちはほぼ任せてますね😌

毎日持って行く物の用意は
幼稚園の年少の頃から
自分でやっていたので
小学生になってからもできてますし👌✨

いつもと違うものを持って行く時だけは
明日絵の具持って行くんだよね?
とか声だけかける感じです😊

いちご みるく

チェックしてないです😂
チェックするほど持っていくものないですし…
ほとんどおきべんで宿題くらいなので💦忘れても、まぁ仕方無いよね、気をつけてって言うだけです。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに幼稚園の娘も今は自分で支度させてます!

• 5月14日