※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

ステロイドの長期使用について心配です。アトピーではないが、肌荒れが気になります。長期使用の副反応について経験談を聞きたいです。

ステロイドの長期使用について質問です。

生後半年の息子が生後2か月頃から乳児湿疹がひどく、ステロイドを使っています。特に顔周りです。
1日2回塗って良くなって良くなったら減らして、でもまた再発してを繰り返しなんやかんや今で3か月ぐらい使ってしまっています。
ロコイドやスピラゾンも試しましたが今はアルメタを塗っています。

家系でアトピーが誰もいないこともあってまだアトピーと診断されてはないですが、肌の荒れ方を見るに可能性はあるのかなと思っています。

なにより長期にわたってステロイドを使い続けていることを心配しています。
同じようにステロイドを長期にわたって使用していた方いらっしゃいましたら副反応等なにかあったか経験談を教えていただければ幸いです。

コメント

はじめ

私の子供は二週間がっつり塗って、赤みが引いても2.3日は塗り続けてました!
それで一旦落ち着いてまた赤くなり出したら塗ってを繰り返してます。
塗ってもましにならないのであれば一旦お医者さんに相談したほうがいいですね💦
大人用のステロイドは2ヶ月とか使っても大丈夫と皮膚科の先生に言われたことはあるのですが子供のことは聞いたことないのです🥶

• らっこ

らっこ

返事が遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました!

• 5月30日

次男、アトピーとは診断されていませんが、肌が弱くてすぐに痒くなってしまうため、ボアラ軟膏使い続けてます。
もう4年目です。
特に副反応等は出てないです。
塗らないことによる肌荒れの方が酷いので手放せない状況です。
かかりつけ医(小児科兼皮膚科)の先生からは無くなったらまた受診してねと言われていて、毎月処方してもらっています。

退会ユーザー

顔には症状がないので使用していません。先生からも顔には使用しないよう言われています。首から下で痒みの酷い部分に使用しています。

• 5月14日
  • らっこ

らっこ

回答ありがとうございます。
    うちも顔は弱めのステロイド、体は同じボアラを少し前から塗り始めました。
    4年塗ってても大丈夫なんですね、安心できるコメントをありがとうございます。
    顔については弱めといっても気にはなるのでちゃんと先生に診てもらいながら治していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

皮膚科ではないですが医者で、息子がアトピーでステロイドを使っています。

ステロイドの塗り薬の影響は、最強クラスのものを長期に使って出るか出ないかくらいのものですよ!ほぼ心配いらないかと思います。
ただ、目の周りは人によってはステロイドで眼圧が上がることがあるので、病院と相談しながら弱めのステロイドや他の薬と使い分けるといいかなと思います。

• らっこ

らっこ

回答ありがとうございます。
    お医者さんなんですね。いつもお世話になっております。

ちなみに息子さんはどれぐらいの期間塗り続けていらっしゃいますか?
    今は弱いものなのでまぶたも塗っていいと指導されていますが、ちゃんと先生に診てもらいながら治していこうとおもいます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自己判断で湿疹のところにだけ塗り始めて半年、その後塗るのをやめるとすぐ再発するので皮膚科にかかり、アトピーだと言われました。そこから全身に使い出して2ヶ月くらいなので計8ヶ月くらいは使ってます。これからもしばらく塗り続けると思います。

弱いステロイドなら先生が言うように目元もそんなに影響はないと思いますよ!
    お互い頑張りましょう✨

• 6月5日
  • らっこ

らっこ

詳しくありがとうございます!
    うちも元々局所的に塗ってたんですけどアトピーに強い小児科を受診したところ全身に塗るように指導されました。

そう言っていただけると安心です、ありがとうございます。
    頑張りましょう〜!

• 6月6日

うちの子も3ヶ月くらい再発繰り返して使ってます🥲
病院では弱いランクのものだから1年使っても全く問題ないとは言われましたがやはり心配ですよね、、、
しかも痒いみたいで掻いてしまうので目に入ったりしてないかいつもヒヤヒヤしてます😭

退会ユーザー

その後いかがですか🥲?

• 5月30日
  • らっこ

らっこ

返信できてなくてすみません🙇結局アトピーとかに強い病院探して先週行ってきました。
    今は全身に塗ってだいぶ良くなったので1日2回だったのを1回に、これで1週間大丈夫だったらどんどん減らしていこうって話になってます。
    そこの先生も必要なら半年とか1年使ってる子もいる、弱いステロイドやしそんなに副反応も心配することないと仰っていました。
    それでもやっぱり気にはなりますよね🥲うちもこのまま減らしていけることを祈るのみです。

• 5月30日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨何度もコメントしてしまい申し訳なかったです🙇‍♀️💦
    アトピーに強い病院に行かれたんですね!だいぶ良くなられたとの事でよかったです❣️
    うちの子は顔が酷くて、もうここ3ヶ月ほどほぼ毎日塗っているのですがらっこさんのお子さんはお顔はどうですか😭??

• 5月30日
  • らっこ

らっこ

とんでもないです、こちらこそせっかくコメントもらってたのにすみません🙇
    うちも顔が1番ひどかったです🥲ちょっと良くなったから頻度減らそうとしたらまた出てきて頻度戻して、の繰り返しです🥲
    うちは毎日は3か月ぐらい、でも間欠的にトータルでみるともう4か月塗ってます🥲

• 5月30日

退会ユーザー

いえいえ💦気にしないで下さい🥲❣️私がお話しききたかっただけなので🙇‍♀️💦

同じですね😭✨うちも今塗り続けて4ヶ月目になりまさした...
    お顔って毎回お顔の全体にステロイド塗られてますか、、?うちはおでこも頬も顎もなので範囲が結構広くて...💧
    お薬はロコイド →スピラゾン→アルメタで今はずっとアルメタですか👀?

質問ばかりですみません😭

• 5月31日
  • らっこ

らっこ

私もお話できて嬉しいです🥲❣️

今までは症状があるところに局所的に塗ってたんですけど、今回行った病院に「皮膚は一繋がりやから全部に塗って!」と指導されたので全体に塗ってます!
    今もアルメタのままです!体はボアラってやつ使ってます😖

• 5月31日

退会ユーザー

優しいお言葉ありがとうございます🥲❣️
    今まではお顔のどの辺りによくステロイド塗られてましたか⁇✨

なるほど!確かにそう言われると根本から一気に治すなら全体に塗った方が良さそうですね🥺💡
    アルメタとボアラなんですね❣️アルメタもボアラもチューブ小さいからすぐ使い終わっちゃいませんか😭?

• 5月31日
  • らっこ

らっこ

すみません遅くなりました🙇
    目と耳の間あたりが1番ひどかったのでそのあたりです!

うちもらってるやつがどっちもプロペトとの混合薬で50gとか100gドンってもらったのでわりともってます!

• 6月6日

退会ユーザー

いえいえ!お返事ありがとうございます!
    うちもその辺りが酷く良く塗るのですが、擦るので目に入りそうで怖く、、、何か触らないようになど対策されてますか😭?

そうなのですね!割合的には1:1くらいの割合でしょうか❣️?

• 6月8日
  • らっこ

らっこ

わかります、痒いのかすぐ擦りますよね🥲
    うちは塗ったあと抱っこして手押さえたりしてました、それでも限界ありますが🥲あとはまずもって引っかかないように夜寝る時は毎日手袋つけてます!

たぶんそうやと思います!

• 6月8日

退会ユーザー

すみません😨お返事できてませんでした、、💦
    その後いかがですか👀?
    以前はお顔は目と耳の間あたりが酷かったとの事ですが、お顔の他の部分はでてませんでしたか🥹?
    お互いはやく塗らずに済む日が来るといいですね😭

• 6月16日
  • らっこ

らっこ

いえいえ!
    今は3日に1回にしているのですがほぼ再発なく過ごせています!
    他にも出ることはあったんですけど、ひどいところ以外は気づいたら消えているぐらいでした。

• 6月17日

退会ユーザー

今は再発なく過ごせているんですね!羨ましいです❣️
    うちもはやくそうなりたいです🤣
    色々と教えて下さりありがとうございました✨

• 6月21日