※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknmm
ココロ・悩み

結婚・子育てで仕事を諦めるのが正しいか悩んでいます。夢を諦める必要はある?旦那との意見の違いで悩んでいます。

はぁ〜なんだかなー。
結婚したら、子供産んだら自分を犠牲にしなくちゃいけないのは分かってる。

私は一昨年まで大好きでとてもやり甲斐のある仕事をしてました。
出産、育児に伴い休暇を頂いて復帰する予定でしたが、まさかの旦那の転勤。
仕事を辞めざる得なかった。
全く知らない土地で知り合いも1人もいなく、子育てばかり。
それが嫌とかでは全くないのですが、大好きな仕事をもう一度したい。戻りたい。
結婚したら、子供を産んだら夢は捨てなきゃいえないのかな?人生一度きり!と考えたらやっぱり悔いのない生き方をしたい。
旦那にもう一度仕事をしたい。と行ったらそうなったら地元に帰ることになるんでしょ?単身赴任は嫌だ。転勤族って分かって結婚してるんだから、少しは自己犠牲出来ないの?と言われました。
旦那が言うこともわかる。子供がまだ小さいから成長も見たいだろうし。

ここ1ヶ月ずっとこのことばかり考えてます。
なんだか旦那との喧嘩も増え、私は家政婦なのか?と思う日々。

何が1番正しいのだろうか…

コメント

skyg

地元に戻らないとできない仕事なんですか??

• aknmm

aknmm

そうなんです!その仕事は遅い日もあるのでどうしても母の手が必要になってきます(T_T)
    旦那は仕事が不規則で保育園の送り迎えは出来ません。

• 3月31日
  • skyg

skyg

なるほどー。。

私は子どもが9ヶ月の時からフルで復帰してますが、仕事しないと旦那の給料安いからで本当は仕事したくないです。子どもも朝から晩まで保育園でかわいそうだし。。仕事は嫌いじゃないです。でも私は仕事より家族を1番に考えてます。結婚して子供を作ったのだから、家族を優先するのは当たり前だと思ってます。

個人的な意見ですが、そこまで仕事したかったなら、結婚も、子供も作るべきじゃなかったのかなー?と思います💦
    仮に地元に戻られたとしてもお母様に頼れる状態がいつまでも続くとは限らないし、お母様に頼る時点で子育てと仕事両立できてないということですよね。

自分でどうにかできないことを、やりたいからと言うのは計画性がないなーと思っちゃいます💦

• 3月31日
  • aknmm

aknmm

仕事をしているからといって仕事優先!家族は後回し!ということではないと思います。
    母に頼るのは毎日ではないです!月に1、2回の事ですし、そこら辺は仕事しながらも確り子供の面倒はみるつもりです!
    仕事をしていても子供が幸せって思ってくれればいいなと思ってます。
    これで寂しい思いをさせてしまうのなは私は働かないです!
    おっしゃる通りそこまで仕事したいのなら結婚も子供も作るべきではなかったと言われても仕方ありません。
    ですが、世の中には大好きな仕事を少し親の手も借りながらして子供も幸せ!って思っている人もたくさんいると思います!
    なんで転勤族と結婚したんだと言われれば元も子もないですが。

• 3月31日
  • skyg

skyg

いえいえ、家族優先とはそういう意味ではなく、自分の夢のために旦那さんに単身赴任してもらったり、離婚したりしてお子さんと旦那さんをを離してしまうことは、家族優先ではないということです。

転勤族とわかって結婚したのであれば、旦那さんやお子さんの立場になって考えてあげてほしいと思います。自分がお子さんと離れて暮らすと考えたら辛くないですか?

私もそうですが、親に頼らず仕事してる人もいます。
    今の状況でやりたい仕事ができるように模索しましたか?

シングルで誰にも頼らず夜の仕事しながらお子さん育ててる方もいます。夜間の託児所やベビーシッター探しましたか??

ウェディングプランナーしながら時短して子育てしてる人は、世の中に1人もいないんですか??看護師さんですら夜勤免除してもらえたりするんですから、就活して交渉次第じゃないんでしょうか。

地元に戻って親に頼るという考えが、安易に思えてなりません。もうご結婚されて親になったのですから、親の手を借りるという意識をいったん無くして、自分たちで生きていく事を考えた方がいいと思います。

• 4月1日
☆★

私も仕事していたのでお気持ち、よ〜くわかります🌸😃

お子さんいらっしゃるのでしたらお子さんのことを1番に考えるのが宜しいかと思います💡🙂

• aknmm

aknmm

どうしても諦めきれなくて毎日考えてますが、子供の顔をみるとやはり私が諦めるのが1番なのか。と思ってます。

• 3月31日
  • ☆★

☆★

私も今、育休中です🌸🙂

出産前は仕事が波に乗っていて、仕事を中断したくないなぁ〜。。。と思いながら過ごしてました💡😁

ですが、出産と子育てを初めて経験してみて感じたことは

仕事は嫌でも復帰しなければないし、いつでも出来るけど、子育て(特に幼少期の貴重な時間)は今しかないことです。

もちろん子育てに並行して仕事をすることは不可能ではありませんが、旦那様について行かれるのであればお仕事を継続させることは難しいのではないでしょうか❓

お仕事に復帰されたいのであれば旦那様を説得するしか方法はないと思います💡

一度、旦那様に

子育てと仕事の両立を両立させるから復帰させてもらえないか❓

とお話されてみてはいかがですか❓🙂

• 3月31日
  • ☆★

☆★

私も上の方(そーさん)と同じ意見です💦💦

そんなにお仕事されたいのでしたら結婚や出産をせず、キャリアウーマンとして続けられた方が良かったのでは❓と思います💡

1つの幸せを手に入れて、更にあれもこれも、、、というのは今小さなお子さんがいらっしゃるような状態ではすぐには難しいのではないでしょうか❓💦💦

ご家庭が大事でしたら旦那様とお子さんのことを一番に考えなければ家庭崩壊になります。

男性からしたら家に男二人はいらないよってなってしまうと思うので。。。

私は今、仕事が出来ない代わりと言っては何ですか、ささやかではありますが、子供と過ごす合間にメルカリで物を売ったりしてますが、そういった小さな幸せを楽しみに生きています。

8月には育休が終わるので嫌でも復帰しなければならないので今の内に長い夏休みを楽しんでいます🌟😁

• 3月31日
  • aknmm

aknmm

旦那はとにかく単身赴任が嫌みたいです!

• 3月31日
  • aknmm

aknmm

すいません!前のコメントに返信してました!
    転勤になる前は仕事復帰する予定だったので、仕事への理解はしてくれてます!復帰も賛成でした!
    なので、家に男2人もいらない!とかいう考えは旦那にはないです。
    あと、キャリアウーマンだからといって結婚も子供も授からない!というのは違うと思います。
    キャリアウーマンでも両立している人はたくさんいると思いますし、家族が幸せ!と思えたらいいのでは?と考えてます。

• 3月31日
  • ☆★

☆★

旦那様は単身赴任が嫌なのでしたら奥様についてきてもらいたいのではないでしょうか❓💦💦

• 3月31日
  • aknmm

aknmm

そうです!とにかく家族がバラバラになるのが嫌とのことです!
    旦那は間違ってないですし父親として当たり前のことを言っているんです!
    私がわがままなだけです

• 3月31日
  • ☆★

☆★

私も今、仕事を再開するまでの間、仕事を再開するかどうか軽く悩んでいます。

旦那は赤ちゃんいるから仕事しないでと言っているので行動には移していないです。

• 3月31日
aknmm

追伸。離婚さえ考えてしまいます。ダメな嫁、母親ですよね。

m-t

どんなお仕事されてたんですか?
私は普通の営業事務だったんですが、やはり仕事したいなぁって思います。
その会社じゃなきゃダメな訳じゃないので、どこでもできるんですが💦

• aknmm

aknmm

結婚式場でウェデングプランナーの仕事をしてました!

• 3月31日
  • m-t

m-t

なるほどー
    それは今の土地では難しいんですか?
    またはお子さんがある程度大きくなってから復帰するなど。

社会と関わって
    妻・母親でない自分であることも大切ですよね。

ただ今すぐではなくて、将来的に復帰する計画をたてるだけでも少しは晴れやかになるかもしれませんよ!

• 3月31日
  • aknmm

aknmm

プランナーの仕事は夜遅くなることも多々あります。
    なので実家の母の手助けがどうしても必要になるんです。

• 3月31日
  • m-t

m-t

さすがに出産前と同様に夜遅くまでは難しいですね…。

お子さんが中学生くらいになるまでは育児に専念されるか
    難しいですが結婚式場関連のお仕事で定時に上がれる業務につくかですね。。

• 3月31日
まる

旦那さんと子供を犠牲にしてもやるべき仕事なのか?子育ては今しか出来ないけど、その時間を削ってでもやるべきか?仕事は自分でなくても出来る人はいるけど、子育ては自分にしかできない、今自分を必要としているのは家族。。と、わたしは考えて好きな仕事を辞めました^ ^
人それぞれ考え方はあるので、なにが正解かはないと思います。でも人のために自分を犠牲にする生き方は、時代遅れと言われるかもしれないけど実はとても幸せなんだと思います。

• aknmm

aknmm

そうですよね…
    私が諦めれば何もかもうまくいきます。
    でも、子育ても母に頼りきりになるつもりもないですし、きちんと仕事しながら子供と向き合いたいとは思ってます!

私が諦めれば済む話なんですけどね…

• 3月31日
  • まる

まる

諦めればいいというのはちょっと違うと思います。そういう気持ちで家族のお世話をしていてもだれも幸せじゃないです。
    aknmmさんが輝ける道はその仕事だけではないと思います。その仕事以上にやりがいのあるものだってあるはずですよ!

• 3月31日
あたまみ

私もとてもよく似た状況です😢夢のために頑張って働いていました!まだ叶えてない夢はたくさんあります…
私も知らない土地で誰も友達もいないしでいつも孤独な気持ちがあります😢
仕事復帰したくても保育園の送り迎えとか考えると、働ける時間も決まってしまいますよね😣

人生一度だから後悔はしたくないけど仕方ないのかなとか考えてしまう自分が嫌になります😢
答えになってなくてごめんなさい😭私も何が正しいのか日々考えています😢

• aknmm

aknmm

人生一度きり!というワードが常に頭の中をぐるぐるしてます💦

仕方ない!諦めよう!と思えたらいいのですが、どうしてもどうしても諦めきれなくて…

• 3月31日
02

私も仕事の相談をしようとアプリを開いたら、こちらが目に飛び込んでびっくりしました。
ほぼ同じ状況です。

私も転勤先で出産で産後再度就活し働いていますが、子供がいるだけで断られる、面接もしてもらえない、やりたいことよりできる仕事を選ぶしかない、、、そんな息苦しさを感じています。

私も元のやりがいがありやりたい仕事は主人と同じ業界で反対されています。
そして、今、今後、やりたい仕事(職種、業界)を一番に考えて働くか、それともそれと同じような(職種は違っても同じような働き方でやりがいを持てるような)ということに焦点を当てて舵取りをするか、を悩んでいます。

男性で一生働き、家族を養う責任をもって、っていうのも大変だし、母親が子供と多く時間を過ごして特別な関係でいられることのメリットも本当に大きいものですけど、、、でも何もかも諦めないとだめなの?
って思う気持ち、ありますよね。

• aknmm

aknmm

何もかも犠牲にして、私はなんのために生きてるの?好きなことも出来ないの?と思う日々です。
    自己犠牲…わかってるけど、私も妻であり母親である前に1人の人間なので、夢は叶えちゃいけないのかな?と思います。

• 3月31日
  • 02

02

わかります。
    元が仕事好きな人種だからか余計に💦

私も『もう関東帰る!自分だけ好きな仕事できて』みたいなこと言ったことがあるくらいです。

母であるから、諦めた姿でなくて、チャレンジしたり努力してる姿を見せたいのですけどね。

• 3月31日
  • aknmm

aknmm

最後の文章本当に共感します!
    そうなんですよね!
    夢を持つことは大事と分かってほしいですが、それなら復帰を子供が小学生とかになってもいいのかなと前向きな考えになりました^_^

• 3月31日
ぶるぞん

全く同じです😣!
でも、今は子供との時間を大切にしたいです!旦那さんの言い方もひどいですけど、少なからず転勤があるってわかってたのならやはり少しは我慢すべきかなと💦
私は子供を保育園に入れたら同じ業種の仕事始めるつもりです❣️
本気で単身赴任までさせて働こうとしてるなら別ですが、もし無理だとわかっているなら割り切って、それまでとことん家庭に身を注いでもいいんじゃないかなって思いますよ☺️❣️

• aknmm

aknmm

そうでふよね!
    我慢すればいい話ですが、どうしてもモヤモヤで投稿させて頂きました!

• 3月31日
さくらもち☆

すみません、入力中に上の方の返信を押してしまったようです💦

人生長いんですし産んですぐ働くことを考えなくたっていいのかなと思います。離婚してaknmmさんの都合で我が子と父親と引き離すのも可哀想ですしきっと後悔されると思います。たとえ離婚したって小さいうちは病気などもらいやすいしどうしても仕事を欠勤したり、遅刻早退もぜざる負えなくなると思います。

私も天職だと思って働いていましたが妊娠を機にやめざるおえなくなり、正直悔しかったです。でも我が子の日々の成長を見守れる幸せとは比べ物にならないくらい我が子のほうが可愛いです。なのでしばらくは我慢して小学生になったら本格的に就職して働こうと予定しています。

我が子を犠牲という言葉はあまり使ってほしくないですね、望んで妊娠されたのでしょうから尚更。。

• aknmm

aknmm

子供を犠牲という言葉を使いましたか?
    犠牲にするのは自分の夢のことです!

• 3月31日
rockimpomama

諦めることはないんじゃないですか?
ただ復帰するのが少し先になるだけで…。
お子さまが、もう少し大きくなったら、またお仕事出来ると思いますよ!
『諦める』じゃなくて、しばらくの間『我慢する』です。
子育てに専念している間に、プランナーさんの勉強とか情報収集とかで知識を高めて、モチベーションを持っておくことも出来るカナ~と😌
大好きと言えるお仕事があるってステキです😆
諦めず、ぜひいつかまた復帰して下さい!

• aknmm

aknmm

前向きなコメントありがとうございます😊
    そういう考えも大事ですね!
    なんだか元気出ました!

• 3月31日
  • rockimpomama

rockimpomama

とても好きなお仕事と伝わってくるので、いつか絶対復帰出来ると思います!勉強してると復帰心が余計につよくなっちゃうかもですが、きっと勉強だけでも気持ちは上がるだろうし、それで子育ても楽しく出来たらいいなぁ~と思います。
    根拠はありませんが、aknmmさんなら、そういう仕事に対する強い気持ちがあるから、子育ても頑張れそうな気がしますよ🎵

• 3月31日
  • 3girls mammy🎀

3girls mammy🎀

そこまで夢中になれるお仕事に出会えて幸せでしたね❤!
    正直仕事ってお金の為でやってる人が多い中そんなにやり甲斐を感じられる職場に出会えたaknmm さんかなり幸せ者だと思います😆❣
    人生は一度きりだから戻りたいって気持ちも分かりますが、産まれてきてくれた赤ちゃんも今この瞬間一度きりですよ🤗?
    この先子供が大きくなって手もかからなくなったときに、多分!ですが…仕事復帰してよかった😊より、あの時もっと一緒にいてあげればよかった。って思ってしまう気がします😥
    母親になったからといって全て諦める必死は絶対にないと私も思います。
    でも、厚かましい事言わせてもらうと…子供の成長って本当に早いです。愛する旦那さんと望んで産んだ我が子のために時間を費やすのも幸せなことだと思います😁
    でも実際私もつくづく女って損だな…とか、ふっ。と思ってしまうことありますけどね(笑)

• 3月31日
さくめぐ

知り合いにウエディングプランナーの方がいますが
子育てが落ち着いて40歳過ぎて
またやり始めてましたよ!!
お仕事にやり甲斐を感じ
知らない土地でも頑張っている
aknmmさんなら
もう少しお子様が大きくなられてからでも
夢は叶う気がします!!
逆に 今お別れしてしまったら
大切ななにかを失うかもしれませんよ…

知らない土地で
子供と2人で毎日いたら
色んな事を考えてしまいますよね…
もしできましたら
少し ご実家に帰られたり
のんびりとして もう一度
ゆっくり考えて下さい。

最近は働くママさん多いですし、22:00とか、場所によっては24時間預けられる保育園もあります。
月に1-2回であればそういった保育園の利用も含めて、ご主人の転勤先でお仕事を続けるというのは難しいのでしょうか?

私は子供を産んだからやりたいことを我慢しないと!という考えには反対というか、納得がいきません。
もちろん子供に寂しい思いをさせたり、主人との信頼関係が崩れるようなやり方は論外だと思っていますが、結婚、出産後も自分は自分、犠牲にはなりたくないです。
当然子育ては楽しいですし、子供も大好きですが、だからといって全てを諦められるわけでもないんです。

もちろん自分がやりたいことをやる以上、どれなりの努力は必要になると思います。
仕事を始めたら余裕がなくなって子供に優しくできなくなったとか、家事に明らかに手が回らないとかならないように今まで以上に頑張らないといけない…
仕事も1人の時と違って、どうしても残業できないとか、誰かの手を借りないといけなくなり、思うように評価してもらえない…
そんなことも多いと思います。
職場に慣れて来たと思ったらまた転勤、保育園探しからやり直し…なんてこともあるかもしれません。
でもそこまでしてでも続けたいと思うなら、ご主人を説得して、ご主人にもできる限り手伝ってもらって、家族も仕事も手に入れるというのは可能なのではないでしょうか?

どちらかを犠牲に…ではなくどっちも手に入れたらいいんじゃないですか?

てぃず

そんなに仕事にやりがいを感じられるなんて素敵です♥
わたしは実家に旦那さんと一緒に住んでるので母の手を借りて少し仕事してます!子供が第一にペースを減らして。
好きなことなので働き方は変わっても長く続けたいなと思ってます。
aknmmさんも夜遅くなる仕事なら復帰はもう少し先でしょうがまたお仕事できるといいですね!そんなかっこいいママならお子さんも応援してくれますよ♪

02

特に独立したい!とか若いうちでないとNGな職業でなければあせることはないと思います!
好きな仕事できても帰りが遅く子供に負担がかかり、、、ではまた違う悩みが出てきてしまうかも知れないですし。

あと、他のコメントで見たのですが、ウエディングプランナーさんとのことで、仕事のどんなところが好きだったかは分からないのですが、結婚式の相談所(ぶらなびとか?)みたいな接客業務では子育て中OKの求人が出ているのを見かけますし、結婚式自体のやりがいであれば外注業者(花、音響、衣装屋さん)なども経験を活かして働けると思います。

一生と捉えずに、子供が小さいうちは無理のない範囲で間接的に関わりつつ復帰を目指してもいいのかな?と思いました!

もも

ご実家は遠いのでしょうか?
ご両親はお子様の育児に協力的なのでしょうか?
もし協力的なようでしたら月に一、二回程度の遅番?の日はお母様に来ていただいてお手伝いをしてもらうのはダメでしょうか?
それかお金の為という気持ちより大好きな仕事をしたいという気持ちが強いのでしたら、お迎えに行けない日だけシッターさんを雇うとか???
方法は沢山あると思いますよ。

ゆりりん

プランナーに戻りたいなら尚更家族円満であって欲しいです(*_*)
私はプランナーさんが大好きです!毎年記念日には式場に会いに行ってディナーしてます!!
嫌がってる単身赴任や離婚まで考えるプランナーさんに正直担当になってもらいたくありません(*_*)
だから、それだけ熱心な方なので家庭が上手く行って落ち着いてからぜひまた働いてあただきたいです(*^^*)

み

私も某夢の国で8年間働いてましたが、結婚、妊娠、旦那の異動を機に泣く泣く退職しました。

できれば産休とって復帰したかったし、やりがいもあるし、楽しいし、何より職場が大好きだったので本当に後悔してます。

同じく毎日毎日旦那に「私はお前のなんなんだ、私は家政婦じゃない」と思う日々です。

でも旦那の職場は変わらず、別居というわけにもいかず諦めてます。
子供が1番。しょうがない、と思ってます😞

前の仕事がしたいっていうことなんですかね?
嫁いだなら仕方ないことだと思いますよ。
子供がいるので尚更かと。

ayumama

大好きな仕事をしたい!という気持ちは何もわがままではないと思います(^^)
ただ、親を頼って夜遅くまで働くのは子供が少し可愛そうだと思います。
子供のご飯が7時過ぎたり、寝るのが10時だったり、、というのはやっぱり子供を犠牲にしてると思われても仕方ないと思います。
時短で働いたり、同じ職種のパートを探したり、働き方の工夫は必要だと思いますよ!

koko☺︎

転勤のある旦那様の元に嫁いだのであれば、aknmmさんが仕事を続けられないのは仕方ない気もしますが…。

犠牲、という言葉を使うのが、わたしにはしっくりきませんね〜。
ウエディングプランナーのお仕事について詳しくないのですが、年齢を重ねたらもう出来ない職業なのでしょうか??
自分を犠牲にする、というよりも
今は家庭を支える時期
◯◯になったら仕事の時期(子供が小学生になったら、など)
というように、区切りをつけて捉えてはいかがですか?

もしくは旦那様にお仕事を辞めてもらい、aknmmさんが家計を支える立場になるか、ですね😄
知り合いにいますよ、旦那様に主夫になってもらい、自分がバリバリ働いている方💡

ゆっかー

「犠牲にする」や「諦める」という考え方を切り替えないといけないと思います。
今の生き方を選んだのは他の誰でも無い自分自身で、自分にとって大切なものを守る為にどうすればバランスがとれるのかを考えてみませんか?
もちろん、大切な物の中には自分自身の夢も含まれていて当然だと思います。
そのために自身を「犠牲にする」事を考えるのではなく、長い目で見て今の自分がすべき事の落とし所を考えるべきだと思います。

私の仕事も、出産前と同じ働き方は到底できない仕事です。
朝から出勤して終電まで働き詰めの日もありました。
両親も海外に住んでいるため、頼れません。
子供を産むという人生の転換期を迎えたので、仕事を含め今までと同じバランスで生活ができないのは当然だと思います。
ですが、今は仕事を少しセーブしたり働き方を変えたりして、数年後に備える事はできます。

悲観せず、今できる事をやりましょう(^ ^)

こにこね

うわー、はっきり言ってしまいますが正直旦那さんのその言葉にはドン引きですね^_^
女の仕事なんてどうでもいいだろと思ってるのが丸出しというか。
確かに転勤族の人と結婚してしまったからには…って部分もありますが、仕事の夢を追いたいと思うことが何故家庭や子どもをおろそかにしていることに直結するのかがわかりませんね。女とは家族のために犠牲になって当たり前という考えが大前提だなって感じです。

くろ

私も仕事が立ち仕事で退職したので、わかるわかるー男性は何も変わらずにブランクもなく仕事出来て子ども授かれて良いよなーと思って読んでいたのですが、離婚も考えてるってとこでちょっとaknmmさんに引いてしまいました。
離婚歴は仕事とは関係ないですが、上の方が仰るように仕事がしたいという理由で離婚した人にプランニングされたくないですね…流石に萎えますよね…

せっかく育休取って復職も視野に入れていたのに退職とは大変残念だと思いますが、幼稚園でも預り延長出来ますし、時短で働けるとこもあると思います。
それに、どうしても母の助けが必要と言ってる割に母を頼るのは月1、2回と言ってたり、矛盾してるように思います。
月に数回なら旦那さんに助けてもらえば良いんだし、お母様の助けはあんまりいらなくないですか?
私もですが、ワンオペ育児って誰とも喋らず一気に活動範囲狭まるので、視野が狭くなりがちです。今0か100かという考えになってるんじゃないでしょうか。
仮に復職出来てたとしても、復職後すぐに転勤になってた可能性もあるわけで、そうなるとまた保育園探さなきゃならなくて、手間も掛かるし何よりお子さんに負担がかかります。
なので逆に今転勤したことによって数年はここで落ち着いて暮らせて働けると考えてみては?

ひろり

気持ちわかりますよ!
私は子どもを産んですぐに仕事に戻りたくて仕方なかったです(>_<)
5ヶ月で預けて、早出や遅出もしました。
ふとわれに帰り退職し、正規ではなく、パートにすると…それはそれで楽しかったですよ(^-^)v
今はフルですが、、、

ウェディングプランナー素敵です❤❤
正規ではなく、平日と土曜8時位から6時位までってないんでしょうか?
日曜日は、休日保育をしている園もありますよ~

gfgf

自己犠牲なんて思われながら育てられたら子供がかわいそう。。
落ち着いたらまたしごとすればいいのでは?

その仕事だけにしがみついて過去を美化しているのではないでしょうか?
失礼ながら、そうゆう方は仕事してたらしてたでまた後悔してると思います。

まい

私は、戻って別々に暮らすのokだと思う。
誰だって、子育てや、転勤が思った以上に大変で、、土台を整えたいって思うのは悪くないし、転勤制度自体はそもそも悪しき伝統だと思ってる。
家族の形なんて人それぞれだし、
自分はこうしたいを通した方がいいと思う。ついていきたいと思えるマネジメントがない旦那なだけ。
甘えでもなんでもないよ。