※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
子育て・グッズ

生後5日目の子供を育てる新米ママです。母乳とミルクで育てたいが、1ヶ月後に完全ミルクに切り替える予定。胸の張りが気になるが、完全ミルクにした場合炎症するか不安。母乳は出るのか、断乳時の胸の痛みについて教えてほしい。

現在、生後5日目の子供を育ててる新米です。
退院後、母乳とミルクで育てようと思ってるのですが
母乳は1ヶ月頃にはやめて完全ミルクにしようと思ってます。

今胸の周りがヒリヒリして張ってるのですが
もし退院後すぐに完全ミルクにした場合お胸は炎症したりするのでしょうか?

本当は完全ミルクにしたいのですが、
母乳は出るの?や、母乳で育てなさい!
みたいな人が多くてとりあえずは1ヶ月母乳と混合にしようかと思ってます。

よく断乳するときお胸が痛くなると聞いたことがあるのですが
大体の方はほっとけば出なくなったり、マッサージして出なくしたりしてるのでしょうか?
教えてください。

コメント

ずにゃん

でなくなったりする前に、赤ちゃんが小さくて生産が盛んな時期はつまりやすいです💦
マッサージとか最悪母乳外来とかでケアしないと乳腺炎になっちゃうので、はりっぱなしで放置はやめた方がいいです!

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

ご回答ありがとうございます。
    保冷剤などで冷やしたりするだけでも炎症しちゃいますかね?😭

• 3月31日