※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場でのシフトや勤務に不安を感じています。派遣社員としての立場で、周囲との調整や希望に悩んでいます。派遣会社への相談や現場でのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

五月病☔️?春から新しい職場になりました☺️
派遣先の会社に気を遣いすぎ?
アドバイスや喝を入れて下さい(笑)

_

扶養内勤務希望で気になる求人を見つけ、派遣会社からの求人でしたが条件が良さそうだったので応募&採用いただきました。

面談の際、
出社希望が月火木金のうち、週3〜4勤務希望、子供の園の行事で平日にも休み希望があること、水土日祝は家の都合で不可、ということで派遣会社の方&その後派遣先の人事担当の方ともお話。子育て世代には柔軟な職場です、と安心して納得した上で採用になりました。


そしていざ担当部署に配属になったのですが、
私の勤務形態等の連絡が現場に来ていなかったようで...。
入社してから1週間は口頭でのシフト確認→そして昨日、5/16〜からの1ヶ月間のシフト表が配られたのですが、週5×水土日も含められたシフトになっておりました。

教育担当の方にはすぐ伝えて、慌てた様子でシフト管理の上長?に報告をしてもらいバタバタ新しいシフトを決めてもらいました。(直接お話しする機会が多いのが教育担当の方なのですが、その際は凄く申し訳なさそうに謝ってくれました)

また他の派遣社員の方のシフトを確認すると、殆どの方々が週5のフルタイムで入ってるようで...。また同日に入社した同期の方が2名居るのですが、その方もフルタイム勤務です。
(コールセンターで30名ほどの部署、3割が直雇用、7割が派遣雇用、出社は毎日20名ほどの様子)

五月病?😂と言っていいのかわかりませんが、
・同期2名との教育の遅れも出たり(もちろん私は時短勤務で入ってるのでそれは承知の上なんですが)
・教育担当の方に迷惑をかけてしまってるんじゃないか、
・シフトに関して希望が多かったりで何か思われたりしていないか
・時短勤務が迷惑じゃないか
等引き目に感じてしまってます(T_T) ※じぶんでも

今日の帰りも、明日の園の行事で休み希望を以前伝えていたのですが忘れられていて、退勤間際に慌てて伝え直したり...💦
色々不安になってしまってます🥲



性格上凄く気にしすぎなタイプです。

夫に話したら、出勤希望については面談で確かに話しているんだから、伝達が出来ていないことに対して、自分が引き目に感じなくていい、そもそも派遣社員ってそういうことに気にする立場でも無いでしょ、と言ってくれました。
確かにその通りだと思います。
こんなことを感じたときに派遣会社に相談出来るのが、派遣社員のメリットなのかな?と思いますが、やはりそう思われますか?笑

もう時期担当者さんと月1の面談の予定で
今の現場に言いにくいこととかも何でもお話しや相談してくださいね、と頼りになる方ではあるのですが、、
こんなことを話していいの?笑 とも感じてます。

派遣社員としてお仕事されてる方含め、何かお話聞いてみたいです。
長文&まとまりが無くて申し訳無いです🥲

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

わー大変でしたね💦
その状況って派遣でなくても(直接雇用のパートの場合など)でもあり得ることだと思います。
上手く伝達されていないのは派遣先の人事に問題があると言うかしっかり社内で情報共有して欲しいですよね🤦‍♀️

わたしは今育休中ですが、派遣の担当はずーっと面談や様子見に来たことないですよ笑
だから月1で面談があるなら今困っていること(上記そのまま)伝えていいと思います!
だって派遣なんですから😊
直接派遣先と交渉などしなくていい分、派遣会社に言うのは気持ちが楽ですよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます...😭✨
    そうですね、派遣で働くことも初めてで、温度感とか、その辺りがどの程度共有が出来ているのかもわからず、聞けず...な感じのままでした(>_<)
    しかも今日ちょうど園の行事で休みだったんですが、夕方から子供が熱出してて🥲
    次木曜日出社出来るのかも不安で、もし欠勤で連絡することを考えるとまー胃が痛い🥹泣

    そんなに大手ではない?派遣会社なのか、女性の担当者さんで結構こまめに連絡頂けてたりと、面接から安心感は持ててます😮‍💨
    ちなみにフレッシュなれもん🍋になりたいのさんは、週5フルタイムで働かれてて、もうすぐ復帰予定とかですか?

    • 5月14日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    派遣でも直接雇用でも働くにあたって情報共有はしっかりしてほしいですよね😂!
    休みを取った日から発熱もあるあるです😂😂😂
    働き始めたばかりだと休み連絡しづらいですが子どもがいることを知っての上での採用ですしもし出勤無理そうならわたしも一緒にのんびりするぞー!と気持ち切り替えてゆっくりしてください😂❤️

    こまめに気にしてくださるのはとてもありがたいと思いますよ✨
    派遣って専属のコーディネーターさんがいて営業さんはその時々で変わって来ますが話を良く聞いてくれたり気にしてくださる方は安心感も信頼も出来ると思います😊

    産休前までは週5フルでしたが復帰は時短希望です💡
    ですが時短はなかなかなく、復帰先が見つからない不安が大きくて今旦那と色々話し合ってます🤦‍♀️
    保育園の規定で派遣元変えるのがNGなため見つかるのか不安しかないです😭

    • 5月14日