※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
子育て・グッズ

3月2日に入院し、下痢が続いている状態。整腸剤しか飲めず、浣腸で水様便が出る。便の状態が心配。浣腸の副作用か。同じ経験の方、お話ください。

便の事で質問させていただきます。

3月2日に嘔吐と下痢があり胃腸炎との事で3日間入院しました。病院では、ノロウイルスもロタウィルスも検査で出ていません。
退院1週間位経った頃にクリーム色の便が出たので、小児科を受診。
便の検査はせず、整腸剤を出されました。
それから病院には行かず、水様便から→形が若干ある便になり→4日便が出なかったため小児科で浣腸にて水様便がでる→次の日ふたたび水様便が出ました。

ずっと下痢が続いている状態ですが、いつかよくなるものでしょうか?
薬は整腸剤しか飲めないので、ほとんど意味がないし、便で菌を出すしかないと言われました。

浣腸を使った場合、その直後の便は普通は水様便が出るのでしょうか?
まだ浣腸で出しきれなかった便が次の日でて水様便がでたのでしょうか?
浣腸の副作用で水様便なのか?

浣腸を使う前は形がついてきたと思っていたので、振りだしに戻った感じで不安です(^-^;
予防接種も遅れています。

因みに、完ミです。

長くなりましたが、同じような経験があるかたお願い致します(。>д<)

コメント

shiita

うちも完ミで育ててました。
で、9ヶ月の時に腸炎をおこし整腸剤だけが処方されました。
嘔吐はないですが、ほんと水様便だけ。

完治に2週間ちょっとかかりました。1週間整腸剤飲んでも治らず、再度小児科受診するともしかしたら腸炎になったせいで乳糖不耐症になってるかもとの事。

乳糖不耐症はネットで調べれば出てきますよ。

母乳やミルクには乳糖が入ってますよね?それを飲んでる限りは下痢は治りません。
乳糖が入ってないミルクを飲まなきゃいけないのです。
ノンラクトミルク。普通のミルクより値段高いです。

うちは一時的にノンラクトに変えて治りました(*⁰▿⁰*)

1缶1200〜1300円くらい。

大人が牛乳飲むと下痢する人のやつと同じです。

• くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

コメントありがとうございます!
    ミルクを変えてみようと思いますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか?
    後、ミルクを変えてどれくらいで良くなりましたか?
    良くなったあとは、離乳食を始めてミルクも戻していいのでしょうか?

• 3月31日
  • くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

質問ばかりですみません(^-^;

• 3月31日
  • shiita

shiita

一度小児科にかかってからミルク変えた方がいいと思いますよ。というより、小児科によってはサンプルくれますから✨
    ノンラクトミルク一応医師の指示のもと飲ますみたいなので…

ウンチが戻ってもすぐに普通のミルクに戻すのはダメなので…

うちは腸炎になって初日に整腸剤飲み始め、1週間しても良くならず再度小児科受診。ミルク飲んたあとすぐに下痢する事伝えると乳糖不耐症かもとの事でミルク変更指示。でサンプル貰いました。
    そこからノンラクト飲んで1週間後にだいぶ元の形や匂いに戻り再度受診(1週間後に来てと言われていたので)でそこから普通のミルクに戻す量の指示受けながら普通のミルクに戻りました。

なのでノンラクトに変えてから完治と判断されるまでは2週間でした。

離乳食も先生に相談してからのがいいですよ。
    5、6ヶ月ならまだミルクで十分だから焦らなくても完治してから勧めてあげたほうがチビちゃんの為ですからね💕💕

ノンラクト飲み始めて2日ほどしてからおっ!軟便だと思いましたね。

• 3月31日