※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロぽん
ココロ・悩み

息子がA君から嫌なことをされており、いじめではないか心配。息子が言えない場面も多く、対処方法について相談したい。連絡帳に相談内容を書くことを考えている。

小学一年生 いじめについて

4月に入学した息子のことです。息子は年長で今の地域に引っ越してきて、A君とは同じ幼稚園で同じクラスでした。
年長で引っ越してきてお友達がいなかったので、息子のことを好きで遊ぼうとよく誘ってくれると話していたので喜んでいました。
ですが、ちょこちょこAくんに嫌なことをされると話すことも多く、先生にも相談していました。(長くなるので省略します)本人や先生に嫌なことを言うように言いましたが、A君は怒られるとすぐ泣いてしまうようで、泣いちゃうから言えない、恥ずかしくて言えない、と自分でなかなか言えないようでした。

一緒に遊んで楽しいこともあるけど、嫌な時もある、と言った感じでした。

そして小学校では別のクラスになり、(家が近いので登校班はおなじですが)少し関わりも減って上手くやっているのかなと思っていたのですが、「今日Aくんに、休み時間に○○くんのお兄ちゃん探さないとこ○すぞって言われた。」と話してきました。「それで1人でお兄ちゃんのクラスへ行って探したけどいなくて、教室に戻ったら他の子と普通に遊んでたから逃げたんだ」と言っていました。
元々言葉遣いが悪く、息子の名前も初めから呼び捨て、ぶっとばすやキモい、ゲーム中に「ぶっ殺せ」なども言っているのは聞いたことがあります。A君は嘘を話すことも多く、「学校で歯が抜けるとダメなんだよ」とか息子が珍しいものを持ってる話をすると「俺も持ってる」息子が明日ママが旗当番と話すと「絶対来ない」など、家庭環境大丈夫か?と思うこともあります。

私的には、Aくんは遊びのつもりだけど、これっていじめでは?とおもってしまいました。

息子もその時相手にも先生にも言えなかったそうで、その時に言っていいんだよと話しましたが、年長の時と変わらず言えないで終わってしまうようです。

今回は連絡帳に、息子からお友達のことで話したいことがあるので聞いて欲しい旨を書こうと思います。

なかなか嫌なことがあった時に言えないお子さんがいる方は、嫌なことがあった時どのようにしていますか?
ちゃんと言わないと相手の子はやっていいと思ってまたやるよ、と息子には話しているのですが。

この先いじめに発展しないか心配です。

コメント

ゴーヤママ

息子さんに「あなたが嫌だって思ってることをA君に伝えないと、A君はあなたが嫌な思いをしてるって分からないよ?A君だけ楽しい気持ちでいるのはママは違うと思うな。2人で楽しい気持ちになれるように遊んで欲しい。だからA君にちゃんとこれ言われたら嫌なんだよ。ってずっと楽しく遊ぶ為にも、伝える事は大切なんだよ。もし、A君に伝えるのが難しいなら先生に相談してごらん?なにか良いアドバイスくれるかもよ?」と相手に伝える意味も併せて伝えてみてはどうでしょうか?

• ケロぽん

ケロぽん

コメントありがとうございます。

ママは〇〇(息子)のことが大好きだから、そんな言葉言われたら悲しい、嫌なことはちゃんと言わないと相手に伝わらないよ、と言うことはその都度話しているのですが、「言うの忘れちゃった」とか「近くに先生いなかったから」とか理由をつけて言えなかったと話します💦

たまにA君に言い返せる時もあるようですが。。
    もう少し息子にも強くなって欲しいですし、Aくんにも相手が嫌がることをしていることを分かってもらいたいです。

• 5月13日