※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加はあるものの、ミルクの摂取回数が減らず、量も少ないため不安。吐き戻しは減ってきたが、少し多めに作って飲む量を増やすのが良いでしょう。

生後3ヶ月ミルク120mlを6.7回です。
まだ5キロないくらいで生まれた時は2500gだったので小さめベビで体重は増え続けてはいるものの回数が減らないのと飲む量が少ないので不安です、、
最近吐き戻しは減ってきたのですが少し多めに作って飲む量増やしていったほう良いのでしょうか、、💭

コメント

さや

3ヶ月の時、まとめてたくさん飲めなくて100-120mlを1日9回くらいに分けて飲んでました!
その子によって1回に飲める量も違うので、子のペースに合わせてて大丈夫だと思います☺️

Sawa

無理して増やす必要はないです☺️
赤ちゃんが満足してるならまだ120でいいと思います。
ミルクの間隔が短くなってきたら20ずつ増やせば大丈夫です🐻

シェリー

うちの子も生まれた時2500g少し切るぐらいで、今生後3ヶ月半です👶🏻
ミルク寄りの混合で今1回120ml-140ml•大体5回程です🍼
ただ最近は絶賛遊び飲み中で全然飲まない日が増えてきて心配しています…
が、助産師さんからおしっこがちゃんと出ていて体重も増えているなら問題ないと言われています。
大人でも少食の人がいたり早食いの人がいたりいろいろなのと同じように赤ちゃんにも個人差があるようなので、
現状で爆速飲みされたり短いスパンで泣かれたり体重の増えが悪いということでなければ、さほど気にされることもないのかなーって思います🌸

もしくはママの負担を減らす意味で、回数を減らして間隔を空ける分1回量を増やしてみるというのはアリかもしれないですね💡

n

ありがとうございます!
遊び飲みもちょくちょくあるのであまり無理に増やさずこの子のペースに合わせて調整しようと思います!

まいなつ

3ヶ月から160mlはオッケーですよね?吐き戻しがあるなら今のままでいいと思いますし気になるなら増やしてもいいと思います!生まれてから2倍ぐらいとよく言われますが丁度いいぐらいのでは?とも思います!

うちはほぼ完母なのですが3100gで3ヶ月半5500なのでまだ全然倍に追いつかないので羨ましいです!その子によって成長速度は違うのであまりに気されなくて良いと思います!