※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

学童代高くて悩んでいます。パート変えて学童使わないか、カツカツで使うか検討中。隣の市は安いらしい。保育料も心配。

学童代が高すぎて、来年から小学生なのでどうしようか考えてます。
パート変えて短い時間で働いて学童使わないか、そのままでカツカツで学童使うか、、正社員?は難しい😭😭
みなさん学童どれぐらいかかりますか?😭隣の市はかなり安くて羨ましいです、、
下の子の保育料もかかるのでパート代が学童と保育料で半分以上消えそうです‥

コメント

ままり

私は夏休みなどの長期休暇の預け先確保のため学童入れてます😊

例えば学童が長期休暇のみの利用🆗だったり、激戦ではなく後々学童に入れたくなった時に入ることができるなら、短い時間で学童利用しない(長期休暇とか必要な時だけ利用)にしますが、うちの地域は学童も待機児童が出てて、1年生で学童入れなかったら後々は更に入りにくい(そして長期休暇だけの利用は不可)なので、とりあえず小1の時点で学童の枠を確保しておきたくて(2年生以降は新規の申込者より継続して利用したい人が優先なので)😅

因みに幼稚園時代(年長)から学童受かることを視野に入れて学童の規定の時間(15時以降までの勤務)で働いてました😂
新二号認定でしたが延長をガッツリ使うと新二号の上限超えちゃってて、けっこうお金的には厳しかったけど、長い目で見ると(小学生になって夏休みとかも働くことを考えると)「預けるためにお金かかって何のために働いてるのか🥲」という気持ちは抑え込んで、学童の枠を確保することだけを考えて働きました😂

  • ままり

    ままり

    あ、因みに利用料5000円+おやつや諸費2000円です

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

利用料5000円+おやつや諸費で2000円です!
8月だけ9000円+2000円です😂

私もパートで3万〜5万しか稼いでないので大きな出費です😂

たぴ

学童毎月12000+イベント事があれば+集金
夏休み17000円
早朝、延長+100えんです!!

ちか

学校についてる学童↓
利用料は無料、おやつ代が120円ほど実費

うちが利用している民間の学童↓
利用料3万円、その他イベントがあると実費

学校についてる学童は、希望者は必ず利用できるのですが、宿題とかちゃんとみてくれないので民間の学童にしています。


パートの時間を短くしたら、保育園(幼稚園ですか?)の利用も微妙になりませんか?
できれば学童使って働き続ける方がいいんじゃないかなぁと思いました!

たけこ

学童は8000円とおやつ教材費2000円で1万円、うちは延長2000円も支払っていて1万2000円ですね🙌
それが2人なので2万4000円です😢

りんご

平日1時間100円
土曜と長期休みは1時間50円です。

はじめてのママリ🔰

月7000円+実費(おやつ他)2,000円
トータル月9,000円です。

haaaachan

住んでる市内に公設学童の設置が全くないので、全て民間になります。なので金額はピンキリですが、1番安いところが15000円/月だと思います!
我が家が通わせてるところは、25000円/月で、夏休みは35000円です。
多分市内で1番高いところは月60000-70000円だと思います😳

まゆ

道民でド田舎地域ですが、月1000円です!
これが普通だと思ってたのですが隣の市は月1万くらいかかると聞いて驚きました💦