※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子の片耳が耳垢で塞がりそうなのを発見しました。耳鼻科に行くべきでしょうか?自然に取れるものでしょうか?

2歳の息子の片耳が耳垢で塞がりそう?!になってるのを今発見したんですが、これって耳鼻科行くべきなんですか?😭それともこういうのって自然と取れるものなんでしょうか?

コメント

初ままり

出てきてるものをピンセットとか綿棒で取るようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒で撮ろうとしましたが嫌がって全く取れず泣

• 5月13日
てんてんどん

塞がりそうなほどでしたら、耳鼻科に行かれた方が良いと思います。前が蓋して奥まで詰まってる可能性もあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科って小児専門のとこじゃなくて普通の耳鼻科ですか?💦

• 5月13日
  • てんてんどん

てんてんどん

はい、大人と一緒の耳鼻科です。
    うちが行っているところは子供用に、マジックテープでぐるぐる巻きにされます。
    だから行くの嫌がりますけど、しっかり耳の中の映像をモニターに映して取ってくれます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は耳鼻科で取ってもらいました。耳の聞こえにも影響してたようで、受診後に「よく聞こえる〜」と感動してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳頃初めて受診しましたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な耳鼻科です。3歳頃で初めて行きました。その後も定期的に行ってますが、一度耳栓みたいな大きなのが取れたときは思わずギャーって言ってしまいましたね😂子どもって乾いた耳垢でも意外と溜まってます💧

• 5月13日
ぴよぴよ

自分で取るのも怖いので…3ヶ月おきに耳鼻科で耳掃除してもらっています!
(元々中耳炎になりやすいのもあって😂健診がてら行ってます!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、なぜか片側だけ耳垢溜まってて💦
    おこさん中耳炎なりやすかったとのことですが、どんな症状でしたか?💦

• 5月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

普通の耳鼻科で、大人も子供も診察されているところです!

うちも、片側だけ耳垢が溜まりやすく、中耳炎も悪化しやすいです💦
    耳の形でなりやすいみたいです。

中耳炎になるときは
    たいてい色付きの鼻水が出始めて、耳をやたら触ったりきにしはじめます。
    (自分で症状を訴えられるようになってからは、聞こえにくい!耳が痛い!と言います)
    なので鼻水が出始めたら、まずは中耳炎に警戒してすぐ耳鼻科へ連れて行ってます💦

そのほかに3ヶ月おき(だいたい季節ごと)の耳掃除って感じです😂

• 5月13日
ぽん

綿棒で取って化石みたい〜!と感動していたら、繰り返し耳垢がよくたまる事に気付き、ついに耳鼻科に行ったら中耳炎でした😱

自己判断は危険だとはじめて思ったので、耳鼻科での診察をおすすめします🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、なぜか片側だけ耳垢溜まってて💦
    おこさん中耳炎だったとのことですが、耳垢以外症状なかったですか?💦

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

小児専門ではなく、普通の耳鼻科ですよ😊

うちも、片側だけ耳垢で埋まってましたよ😱
    熱なし、聞こえにくさもなしで、ただいつも片側の耳を掻いてました!

いつも鼻炎で鼻水垂らしていて、無意識に鼻をすするのが原因らしいです笑

• 5月13日
ダッフィー

耳鼻科行ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

普通の耳鼻科です。
    耳掃除お願いしますって言えば大丈夫です👌
    産まれてから1度もしてないなら、結構溜まってると思うので取ってあげるとスッキリすると思います☺️
    うちは最近は家で私がやるようになりましたが、それまでは子供2人共耳垢が見えてきたら耳鼻科行って耳掃除してもらってましたよ☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    耳垢掃除って、子供抑えてられながらやる感じですか??

自宅で私がやろうとしてもめちゃくちゃ嫌がって、病院だと確実にギャン泣きで収拾つかなくならないか不安あり、、💦

• 5月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

動いたらかなり危ないので抑えながらやります。
    私が言ってる耳鼻科は、私が抱っこして足と手をしっかり抑えて、看護師さん達が頭を押さえるって感じです
    泣いても動きさえしなければできますよ☺️

• 5月13日