※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉🔰
ココロ・悩み

里帰り中の初妊婦が父に不快感を抱いて困っています。父の態度や行動に嫌悪感を感じ、過去のトラウマも思い出して許せない気持ちになっています。子供が生まれるまで実家にいるため、今後の対応についてアドバイスを求めています。

【里帰り中の父への不快感】
33週から実家に里帰り中の初妊婦です。
里帰りしてから、父への嫌悪感が日に日に増してきており、困っています。
高校卒業と同時に県外で一人暮らしを始め、実家に長く滞在するのは10年ぶりくらいです。そのため今まで気が付かなかった父の嫌な面が見えてきて、里帰りしてから父の存在が嫌でたまらなくなってしまいました。
具体的には、
・仕事を定年して一日中家にいるのに母に家事をすべてやらせて、自分は何もしない。一日中テレビを見るかスマホをいじるだけ。ご飯ができて呼ばれるのをただ待っている。
・食事中のマナーが著しく悪い(利き手じゃない方の手を使わない、肘をついて食べる、テレビに夢中でしょっちゅう食べ物を落とす、音を立てて食べる)
・私と母が会話しているといつも聞き耳をたてていて、無理やり入ってきたり、くだらない茶々入れをしてくる。(本人はそれが面白いと思っているようです)
・私の体型の変化をいじってくる(本人はちょっとした冗談のつもり)

一番不快なのが
・食後、口を拭いたあとのティッシュでテーブルを拭く

などなどです。もともと、夫婦共働きの時から家事や育児には一切協力せず、亭主関白って感じの人でした。また、働いていた当時は仕事のイライラを家族にぶつけることが多く、末っ子で口数が少なくあまり言い返さない私はいつも標的にされていました。

里帰りして、父の嫌な面がたくさん見えてくると同時に、過去に父にされた理不尽な八つ当たりを色々と思い出して、今更ながら許せない、と思うようにもなりました。

子供が生まれて一ヶ月検診までは実家にお世話になるので、まだしばらく父とは顔を合わせることになります。

里帰り出産中に、家族に対して嫌悪感を抱いてしまったという方はいますか?これは一時的な感情なのか、今後も続くのか…
アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠後期の私と全く同じです!
一時的なものなので大丈夫ですよ!
その頃は私も、父が視界に入るだけでイライラムカムカして毎日毎日ママリに愚痴ってました。
同じような妊婦さんの投稿よく見るので、里帰りあるあるなんだと思います😅
里帰りが終わってまた離れて暮らすようになると、不思議と恋しくなったりしますよ🤗

ちなみに…うちの父は先日交通事故で重症を負ってしまい、面会もできずで、あぁ、あの時もう少し優しくすればよかったな…親とまた一緒に暮らせるのあれが最後だったよな…とか思ったりしてます。

• ぽん吉🔰

ぽん吉🔰

コメントありがとうございます。
    里帰りあるあるなんですね🙀
    里帰りが終わって、気持ちが落ち着くことを祈ります🙏✨

• 5月13日