※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のおじいちゃんの介護をしていたが、義両親は何も手伝わず、おじいちゃんが亡くなった後、保険金の使い道や借金の話でトラブルが起きている。保険金が残っていないことに疑問を持ち、義両親の態度にショックを受けている。介護の負担や将来の介護について悩んでいる。

ショックというかガッカリというか…愚痴らせてください😭

旦那のおじいちゃんの介護のために3年前に地元の徳島を離れ、旦那の地元である愛媛に引っ越しました。
2年半一緒に住んでおじいちゃんの介護をしていました。
その時、義両親は一切何もしませんでした。
おじいちゃんの様子は?とか私たちが出かけた時は、ご飯作って出てきたの?とかそういうことは聞いてくるけどおじいちゃんちには一切顔出してきませんでした。
義母なんかは、様子を聞くと私なら絶対無理、イライラして耐えれん、汚い無理!しか言いませんでした。
そんな中、おじいちゃんの生命保険の話になり
死亡時500万円受け取れるんだけど、それは介護してくれたあなたたちが受け取るべきって言ってくれたのもあって
もう介護無理…ってなっても最後まで頑張れた部分もありました。
2年半経った頃、脳梗塞で倒れてしまいその後今年の1月までの半年以上入院生活をしましたが亡くなりました。
倒れて運ばれた日から義両親が職場から駆けつけあとはやっとくから!と私達は帰されてその後は義両親がおじいちゃんのことを見始めました。
なんか、、、良いとこ取り、、、?されたというか、、。
おじいちゃんの介護はしんどかったしめちゃくちゃ腹立つこともあったけど普段は温厚で優しい人だから大好きだったし私も絶対に怒らないように我慢できたし…なのに倒れてからは急に私たちが今見てるから!!みたいな雰囲気でてて、
面会も1回も行けませんでした。
子供がいるので、当然面会に子供は連れていけません。だから代わりに子供見てくれれば面会に行けるのに、忙しいから。となくなる前日まで面会させてくれませんでした。
そして、亡くなっていやらしい話ですが葬式代落ち着いたら保険金渡してくれるんだろうなあなんて思ってたんですが5月現在1円も…😧
3月頃に旦那が保険金の話をした時にやっと5月におじいちゃんち(現在私たちが住んでます。)の固定資産税、6月には県民税の納付書?が届くからそれ払ってから何に使ったかの明細とか出して余った分は渡すから。と言われてました。
けど昨日、ほぼ余ってないと言い出しました。
500万円がほぼ余ってない、、、?なぜ、、、?
おじいちゃんは借金一切なくて、亡くなってから払うものは葬式代に120万、固定資産税7万、NHK代とか浄化槽、電話代であとは県民税がいくらなのか知らないですが160万程度??の出費だったんじゃないかなと思うんです。
残りの340万どこ行ったんだよって思いませんか?!
しかも、亡くなって2月の終わり頃に旅行の匂わせがあって
ん??って思ったんですが
4月の第3の土日は熊本、第4の日月はケツメイシのライブも兼ねて神戸旅行、GWは沖縄に3泊4日行ってました。
このタイミングでこんだけ詰め込んでるって保険金使ってるしかなくないですか😅
それで昨日、旦那だけ実家に行くとほぼ余ってないと言い、
私たちが義両親に50万借金があったのですが
初めは介護も頑張ってくれたし本当は、保険金渡してその中から借金返してもらおうと思ってたけどそれも貰わないことにする。借金はなかったことにしようと言ってくれてました。
昨日は保険金も余ってないし、借金チャラにしてあげることしかできないとだけ言われたみたいです。
そして、旦那はこのまま引き下がったらいいように使われただけになるから
旦那は会社に大型の免許代を払ってもらっているのですがそれを払わないと辞めることができず転職したいのになかなかできない状況なので保険金で一括で払おうと思っていたかと言うと
なら、その免許代は借金チャラにしてあげた分からなら貸してあげるよ。と返ってきたそうです。いやいやいやいや笑
借金してたのが60万程だったんですがそのしゃっきん実はおじいちゃんが出してくれてたやつなんです。
おじいちゃんが生前言ってたので笑
そうだったんだ、、、なのに私たちが出しましたよみたいな顔していつも返せ返せと。
自分の懐に入れてたんです。でもそれ言うのもめんどくさいから黙っていました。
自分たちが出したお金じゃないのにチャラにしてあげるとか偉そうに言ってるし、お金はもう余ってないとか言うし
あんたたちが介護せずに遊ぶためだけにうちらが使われたんだって思うとショックです。
介護してる間も日帰りで遊びに行ったり旅行行ったりとても忙しそうでしたから。
その上、義母の母の話になり、おばあちゃんの介護どうしようかなと思ってるんだよねと言い出したらしいんです。
義母が介護すると仕事も辞めなきゃ行けない、仕事を辞めると家のローンを払えない。どうしよう。と笑
遠回しに見てくれと言ってるような感じだったみたいで。
おばあちゃん大好きだけど、私が介護したら義両親の思うつぼやんって感じてます。
みなさんなら保険金諦めますか?
おばあちゃん大好きでももし介護お願いされた時は断りますか、、?

コメント

胸糞悪いですね😭
わたしだったら保険金は諦めます。
その代わり義両親の介護はしないから自分達でどうにかしてねと伝えます。

おばあちゃんに関しては、息子や娘(義両親)が介護するべきだと思います。孫の奥さんが介護するなんて時代錯誤もいいところです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、おばあちゃんには申し訳ないけど介護引き受けるのは辞めます…
    介護しない人生でいられると思うなよって言ってやりたいです笑

• 5月14日
nao

酷い話ですね。おじいちゃんの遺言書などはなかったんでしょうか?正式な遺言書があれば、、と思うばかりですが。旦那さんの家族のことなのに介護までしっかりされて本当に尊敬します!!
保険金は諦めておばあちゃんには申し訳ないけれど介護も断りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったです!
    倒れてからは意思疎通もできなかったですし🥲
    元気な時に遺言書お願いすればよかったですね…亡くなることをあまり考えておらず全く思いつきませんでした…😭

• 5月14日
ママリ

あり得ないですね😭
保険金は諦めて縁切るレベルで良いと思います!
勿論おばあちゃんの介護はしないですし、将来義両親の介護が必要になった時も助けなくて良いと思います。

本来義両親がやるべき祖父の介護をやり遂げたので、介護の前借りじゃないですが、後はもうそこまで面倒みる必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい強気でもいいですよね!
    義両親のようなめんどくさい性格の人を介護するとかごめんです🙄笑

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

もういっぱい色んな経験されてきて面会できない悲しい事も経験されたので、同じ結果になりそうな事は避け。おばちゃんとは個人的に会うぐらい交流にし自分の家族の幸せの形に力いれていい気がします!

幸せいっぱいなりますように!

義両親には誰か想像以上の罰を…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、おばあちゃんとは今まで通りたまに会いに行く程度にします🥲

マイホーム計画たててるんですが、将来あたし達も介護してもらわなきゃいけないから二世帯住宅にしようよと旦那に提案してきたらしくて、(保険金の話の後に)
    なんて厚かましいんだこの野郎って思いました笑

• 5月14日
はじめてのママリ

保険金諦めて縁切りますね!

旦那は強く言えない感じですか?
最初から最後まで胸糞悪すぎて義母のこと思い出しました😇

うちは金銭関係で縁切りました。快適です❣️笑

自分達のことを大事にしてくれる人だけを大事にしてたら良いと思います。