※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

里帰り出産をしない理由で義実家にお世話になる予定。実母が挨拶に悩んでいる。出産前に両家が会うか、遠い場合は贈り物をするか、という相談です。

里帰り出産をせず、義実家にお世話になりつつ出産の予定です。
実家は田舎すぎて産院がないこと・
出産予定の病院が義実家からのほうが近いことが理由です。

なので出産間近になったら義実家にお泊まりさせて頂いて、病院にも連れていってもらうことになります。

実母にそのことを話したら、
「それならこちらもただ黙っているわけにはいかないから、よろしくお願いしますと挨拶に行かなきゃ・・」と言っていました。

実母は心が優しい人ではあるのですが、人見知りが激しく、
例えて言うなら「コミュ症のオタク」みたいな感じです😓笑
テンパって早口になって同じことを何回も言ってたり、
でも大人だから(義母より年上)それを隠すようなふるまいを見せたり、とにかく見ててツライくらい😓
友達も1人もいないようです・・

わたしの夫にもコミュ症を発揮しているくらいで。
会わないで済むなら会いたくなさそうなかんじです。


そんな実母が挨拶をしなくちゃ・・と悩んでいるようなのですが、
みなさん里帰り出産ではなく義実家にお世話になった方、両家は出産前に会ったりしていましたか??
遠くて会わなかった方は何か菓子折りなど送ったりしていましたか?

実家は遠いと言っても隣県なので、実母は出産直後には赤ちゃんに会いに来たいと言っています。
その時はやはり義実家に来ることになると思います。

コメント

deleted user

うちは父子家庭で父は亡くなって仲悪くなったので実家の方は行かないでほしいと義両親にいっています。母方の方は挨拶に行ってますが。
わたしも、次の子は義両親のとこで出産の予定ですが、距離が遠いため挨拶にもこない予定ですよ。
あまり喋らないお母さんなら挨拶くらいならいいですけどね(^◇^;)

stitch大好きみかん

私の場合は、お母さんが20日ほど来て、そのあと旦那さんが年末年始に入るタイミングで、帰ってもらいました☺

その後は旦那さんの実家に私の1ヵ月健診までお世話になりましたよ😁

両親は出産した時に、お菓子出はなく、地元で有名な阿藻珍味って所のかまぼこなどのセットを渡してましたよ😁

私の実家は、2つ隣の県で、高速で3時間半位の所にありますよ☺

  • まい

    まい

    順番こにお世話になったパターンなんですね!
    わたしも本当は実母に1週間くらい居てもらいたいのですが、今のアパートが狭いのと夫に対する人見知りが心配で、多分義実家にお願いすることになりそうです😅

    出産までは特に挨拶なしなんですね。
    実母にもここでの皆さんの回答を伝えてみようと思います!
    実例ありがとうございます!

    • 4月1日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですねぇ(о´∀`о)
    アパートが狭いのと旦那さんに対する人見知りが心配なんですね😢
    義実家にお願いされるんですね☺

    はい、出産までには特に挨拶なしですよ😊

    お互いの初孫でしたよ😁💕

    2人目を授かれたら、里帰りはしないので、その時は義実家にお世話になると思いますよ(*^▽^*)

    義実家には、週1行ってて娘も慣れているので(●^o^●)

    • 4月1日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    グッドアンサーありがとうございます(●^o^●)

    • 4月1日
おってい

私は自分の実家に里帰りしましたが2つ隣の市にいる義両親から、菓子折を持たされ「これあなたの親御さんに」と渡されました(*˙︶˙*)ノ゙
きっと嫁に行ってるので私と赤ちゃんが自分の両親と言えどお世話になったのでってことだと思います。

  • おってい

    おってい

    なので、なんならお手紙付きで送るのも良いと思います!!

    • 3月31日
  • まい

    まい

    お手紙!
    その考えはなかったです✨
    それなら気持ちも伝わりやすいし、人見知りもしなくて良さそうですね〜!
    ありがとうございます😊

    • 3月31日