※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの「つまんない」に対応する方法について相談です。

子どもの「つまんない」どう対応しますか?😅

小1の子がいます。
家にいると、とにかく「つまんない」「ひま」「何すればいい?」ばかり言います。
下の子2人いますが、一緒に遊んでも面白くないそうです。
テレビやYouTubeはすぐ飽きてしまうし、Switchなどゲームは持っていません。
公園やショッピングモールなどに連れて行っても、帰宅した途端「つまんない」が始まります。。

平日は学校があるのでまだいいですが、土日はずっと家族と過ごすので、一日中「つまんない」と言われます。

一緒に遊ぶようやお友達はいません。

皆様、子どもの「つまんない」どう対応しますか?

コメント

ちぃ

何かしたいとかお友達と一緒に遊びたいとかは言わないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かしたいは言わないです。
    お友達はいないので、一緒に遊びたいと言うこともないですね😅

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

ゲームや何かおもちゃが欲しいけど買ってくれないから、反抗心で何もかもつまらないと言っているとかではないですかね?😅

• 5月12日
✳︎mama✳︎

2年生ですが、YouTubeに飽きる事無く、止めなければずっと見ているのですが、昨日お友達からレゴブロック借りて来たのが楽しかったのか、さっきずっと遊んで誕生日にも買って!と言っていました🙂レゴ下の子の邪魔が入らないなら良いかもです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴブロックうちも一時期ハマっていました。
    下の子が食べてしまうので封印していますが、落ち着いたらまた出してみようと思います😊

• 5月12日
ままり

「つまんない」も大事かなと思います。

つまんないなら新しいことをする隙間があるし、いい機会だなって。うちは4歳ですが「つまんない」って言っても放っておきます。「〇〇してみる?」とか「これ、どーお?」って少しは提案もするけど、自分でなにか面白そう、楽しそうなことを見つけてね、と思ってます。

幸🍀

うーん、私は昨年1年間、子どもとの関わり方を子育てラボというもので学んだのですが、とにかく今の子は「自分で遊ぶ力がない」そうです。何でも大人が楽しいものや刺激が強いものを与えてしまうので、それらが無かったり飽きたりすると、何をすればいいのかわからない→つまらない、となるそうです。

我が家は、「つまらない」と言われたら「そっかー、つまらないんだね」、「何したらいい?」→「自分で考えたら?」「何か作るとかは?」と言います。

そうしたら、しばらく考えて「そうだ!」と言って、何かし始めてます。それか、私が子どもの前で紙や折り紙などで何か作ってみたりすると、子どももひらめいて、自分で工作始めたりしてます。

はじめてのママリ🔰のんたん

1人遊びが苦手な子なんですかね?トランプとかかるたとかすごろくなど一緒に遊んであげるのはどうでしょうか?
そのうち下の子もルールを覚えると子供だけで遊べるようにもなるかな?と思います✨
ドブルってカードゲームは、幼稚園児でも簡単にできるのでおススメです。

mithrandir

一緒に図書館に行ってみるとかどうでしょうか?
本ってすごく良い暇つぶしになります。
シリーズ物とかでお気に入りが見つかれば、休日中はかなり楽しめると思いますよ😊

本に興味がなくて気乗りしなくても、図書館で何か選んでいく内に、ちょっと興味持てるものが見つかると思います。
読書の習慣が身につくのは、将来的にも良いことだと思うのでオススメです。

あとは、一緒に家事してもらってはどうでしょう?
掃除機かけてもらったり、洗濯したり、一緒に食事を作るなど。
家事スキル身につきますし、時間もつぶせますよ。
我が家は遊び感覚で掃除を一緒にやってくれます。
掃除機は取り合いです😅
クイックルワイパーとかカーペットのコロコロも人気で
す。
最近は料理が一番好きなようで、娘二人は毎回お手伝いしてくれます。
一番上の兄は家事に興味なしですが、とりあえず休日は一緒にやらせてます🤣
(家事スキルがある男に育って欲しいので✨)

あとは、長く遊べる玩具を与えるのもいいかなと思います。
知育パズルとか、ブロックとか、ちょっと複雑な塗り絵とか。
うちの子たちは意外にもけん玉にどハマリしました😅

YouTubeに飽きてしまうということでしたので、上記のようなアナログな暇つぶしを提案させてもらいました。
ゲームやYouTubeに依存しないのは素晴らしいことだと思います!
うちの子たちは放っておくと延々とゲームやYouTube見ているので見習わせたいです😂