※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が癇癪を起こし、保育園ではいい子だが家ではわがままで、親の言うことも聞かない。ストレスで可愛いと思えず、旦那も頼りにならず、困っている。他の方はどう接するか相談したい。

もうすぐ4歳になる息子。

癇癪が家では酷く保育園行き始めたから尚更親の言うことも聞かなくなり出かけてもわがまま。1時間前におもちゃ買ったのに「また買え」と。「さっき買ったでしょ」と言うと怒ってものを投げる。

癇癪酷い子に怒るのは逆効果と知っているのでなるべく怒らないようにはしてますが酷くなるばかりで夜もなかなか寝ず「寝なさいと」と怒っても笑ってるだけ。

旦那の言うことなんか聞かないから旦那も頼りにならない。
なんなら子供への接し方が雑すぎて3歳児相手に言うことか?することか?と思うことばかりで疲れる。

私も仕事が始まりなれない環境にストレスが溜まりここ最近ほんと我が子が可愛いと思えません。。

寝顔見れば怒りすぎたなとか思いますが3年間育児してきてこんなにも我が子が可愛くないお思ったのは初めてで限界が来てるのかなと思ったりしてます。

保育園ではほんとにいい子で先生から呼び出されることも無く過ごして居て家では言うこと聞かず、、

息子もなれない保育園生活にストレスを抱えているのは十分分かってるけど頼りにならない旦那。自分一人でなにか解決しないと思うほど苦しくなってしまいます。

皆さんなら癇癪の子にどうやって接しますか?💦
こういう時皆さんなら子供から一旦離れますか?

コメント

ママリ🔰

発達障害ですが家では大変、外ではお利口タイプの子です(笑)
うちは旦那の前だとまだお利口なので旦那召喚することはよくありますが、平日はそういう訳にもいかず。
4歳頃は諭す・発散させるがメインだったかなと思います。
離れるにしてもうちの子は逆効果だったので(笑)
専門医には甘えさせてあげることだと言われたことあります。
一緒に遊んだりを増やしてねと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、あと共感・肯定・代弁は常にやってました。
    言葉で伝える力も着くのでおすすめです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えさせてあげること😨💦どこからが甘えなのかどこまでしていいのか分からないんですよね、、。

共感はしてあげてます。。なるべく🥹
    代弁は我が子もまだ発語が遅いためだいたいこんなこと言ってるのかなと思うことをそのまま言ってみたりしてます💦

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

楽しい時間を作ることみたいです。
    一緒に遊んだり。

発達障害の子への声掛けの仕方の本とか読んでみるといいかと思います☺️
    定型児にも有効なので参考になるかと!

• 5月12日