※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

35w1dの検診で、赤ちゃんが巨大児と言われ、妊娠糖尿病の可能性があります。早めの対応が必要かもしれません。不安なので先輩方の話を聞きたいです。

35w1dの検診でした。
赤ちゃんの大きさが2985gで巨大児であるということで、
私自身の妊娠糖尿病が疑われ、来週月曜にブドウ糖の検査をすることになりました。
それを告げられショックで泣いてしまいましたが、今のところ赤ちゃんに問題はなく、それを聞いて安心したのですが、大きくなりすぎてるので早めにお腹から出さないといけないかもと言われました。月曜まで不安です。
先輩方の話を聞きたいです。

コメント

なっち

それは不安ですね😭
尿糖とか出てなくても疑われるものなんですか?

• ありんこ

ありんこ

あまりに赤ちゃんが急に大きくなったので妊娠糖尿病を疑われました。

• 3月31日
みっこ♡

赤ちゃんはずっと大きめできましたか?
急激に大きくなりましたか?
私は3人目を妊娠中で、今回はじめて妊娠糖尿病になりました。
インシュリンをうたなくてはならないギリギリのラインでなんとか踏ん張り、食事療法でやっと36wを迎え、糖尿病の病院は終了。
あとはお産を待つのみです。
私の病院では、妊娠糖尿病が胎児の巨大化に影響を与えるのは32wまでと言われました!
それ以降の妊娠糖尿病で心配なのは、周産期トラブル。
つまりお産時のトラブルですね。
特に赤ちゃんが酷い低血糖の状態で産まれる…などです。
妊娠糖尿病と言われるとショックで不安なお気持ち、分かりますよ〜!
私もでしたから(^_^)
でも、仮に妊娠糖尿病といま分かれば、事前に対策をして赤ちゃんを迎えられるので、グッとリスクを減らせます!
そして、赤ちゃんのために早くお腹から出してあげられるなら、それも赤ちゃんが苦しまず良かったと思ってあげてください(^_^)
ちなみに、私は2人目が36wでそれくらいの大きさで、予定日に生まれたら3848グラム!やはりなかなかのビッグちゃんでしたが、安産で、会陰切開もなしでした(^_^)
大きいから必ずしも難産ときまったわけではありませんよ(^_^)
大丈夫!元気な赤ちゃんに会えますよ♡

• ありんこ

ありんこ

赤ちゃん急に大きくなりました。
    2週間前の33w1dの時は推定2300gでした。それまではママに似てちょっと大きめ赤ちゃんだね〜産まれるときは推定3300gくらいだと思うよ〜くらいだったので。
    かなり不安ですが、事前に対策できるとの励ましありがとうございます😭
    体験談もありがとうございます😊みっこさんももう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨😊

• 3月31日
  • ありんこ

ありんこ

ちなみに急に大きくなったことでなにかありますか😭?

• 3月31日
  • みっこ♡

みっこ♡

最初から大きめの赤ちゃんだと、やはり単純に大きめという個性の可能性が高いですが、あまりに急激だと妊娠糖尿病が疑われるみたいです…
    ただ、エコーはかなりの誤差があります!
    ウチの2人目は、産まれる2日前で推定3200gだったのに、出てきたら3848gでしたから、もう推定体重なんてアテにならない〜!と思いました(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    いまお腹では赤ちゃんが苦しんでいることはないので、あとは万全の状態で赤ちゃんを迎える準備ができればいいですね♡
    お互いがんばりましょう(๑•̀∀•́)

• 3月31日
  • ありんこ

ありんこ

やはりいきなりかなりデカくなったのでその可能性も考えておきます🤧
    いろんな可能性考えて万全の状態で✨迎えてあげたいです。
    本当にありがとうございます✨

• 3月31日
yu.a.ri

私の息子も35wの時同じくらいのg数でしたが先生に「ちょっと大きいねー」と言われたくらいでした(´∀`*)
私の通っていた産婦人科は普通予定日2週間超過で促進剤などを使用するみたいですが私の場合赤ちゃんが大きかった為少し早めに促進剤使うという話は言われましたがその前に産まれたのでつかわなかったです(´∀`*)
でも産まれたら3600g超えのビックベイビーでした(´∀`*)

• ありんこ

ありんこ

私も今までちょっと大きいねーくらいだったので今日いきなりそう言われたのでびっくりでした。その赤ちゃんを早く出すとしたらその方法はなんだろう?と思っていたのですがゆきなさんのところは促進剤だったのですね😊✨

• 3月31日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

いきなり言われるとびっくりですし不安にもなりますよね(´・ ・`)
    私の所は私の場合は臨月になっても全く降りてきてもないし子宮口もガチガチだったのでバルーンで子宮口広げて次の日促進剤という話でした(´∀`*)

• 3月31日
ぶり

私も里帰り先の病院で赤ちゃんが大きすぎるので妊娠糖尿病を疑われました。
それまで通ってた病院では、赤ちゃん大きめだね〜くらいの先生の反応だったのでびっくりしました。
ブドウ糖検査では問題なく、結局赤ちゃん自身が大きいだけとのことでした。
検査を受けてみないと、わかりませんが
私みたいなこともあるので、あまり気にしすぎないでください!
という、私も検査の結果が出るまで不安で不安で仕方がなかったのでお気持ちすごくわかります…
母に「もし、妊娠糖尿病だとしても原因がわかれば赤ちゃんにとって最善の対策がとれるんだから、大丈夫。安心じゃない。」と励まされ、前向きになりました。

その後の健診でも、赤ちゃん大きいから促進剤使うかも、などいろいろお話がありましたが、結局普通に陣痛を待つようになりました。
先生も、その時その時色々な可能性があることを伝えているのかもしれないですね。

• ありんこ

ありんこ

私も今日いきなりのことでビックリしました。ぶりさんは検査して陰性だったのことでよかったです😊体験談を聞けてよかったです。
    いろんな可能性考えて心の準備していきたいと思います。ありがとうございました✨

• 3月31日
ゆな

私も前回の検診で、妊娠糖尿病の検査を受け、結果まちです。
3人目にして初めてそんな話をされてすごく凹みました。1人目からずっと大きめ赤ちゃんだったのでそういう体質かなぁと軽く考えていたんですが、35週でもうすでに2900近くあるみたいで💦
不安ばかりです。。何もなく赤ちゃん元気に産まれてきてほしいです😭

• ありんこ

ありんこ

検査結果はその日に出ないのですね。待ってる時間って辛いですよね😭
    上のみっこさんの回答見て励まされたので見てみてください✨お互いがんばりましょう!!

• 3月31日