※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミーママ
その他の疑問

現在、予定日まで約10日となった妊婦です。私は九州人で、里帰り中です…

現在、予定日まで約10日となった妊婦です。私は九州人で、里帰り中ですが、ここ数年仕事の関係で東京で暮らし、東京で同じ会社に勤める主人と出会い結婚しました。
結婚と同時に夫は大阪へ転勤となりましたが、私は東京で仕事を続けて、いわゆる「週末婚」が2年続いています。結婚して1年半で赤ちゃんを授かりましたが、すっかり東京の生活が気に入っていたこと、仕事を続けたい気持ちが強かったので、引き続き「週末婚」しながら子育てをするつもりでした。が、会社から計らいがあり、私も出産後は大阪市に転勤となりました。
夫は喜んでいますが、子育て支援の充実ぶりは東京のほうが進んでいる印象で、住み慣れたまちを離れての新生活に多少不安もあります。
でもせっかくなので、大阪での新しい生活を夫と赤ちゃんとスタートさせたいです。そこで、大阪で暮らしている&暮らしたことがあるママさんたちに、大阪の子育ての魅力について教えていただけると嬉しいです!ちなみに住まいは東三国です。会社が江坂にある&新幹線にすぐ乗れる&吹田、豊中は保育園が激戦区なので、そこを考えて決めました。

コメント

skyg

東京で子育て中です。実家は大阪じゃないですが、大阪よりの関西です。

東京でよかったなーと思うことは保育料が安いだけで、そもそも年収が高いと認可も入れないし、私はすごく子育てしづらいと感じてます。

むしろ田舎の方が自治体が子供欲しいので、オムツ代だしてくれたり、出産祝い金くれたり、一人一人の子供を大切にしてくれてるなーという印象です。

お子さんにとったら、おとうさんが近くにいることは素晴らしいことだと思います!
私は子どもが0歳の時からフルで復帰してますが、旦那の協力がないとかなり厳しいです。。

• チャンミーママ

チャンミーママ

たしかに、保育料は安いですね。
    大阪で無認可となると、すごくお高いので驚きました。大阪は東京に比べると激戦区ではないと思っていましたが、予想していたよりも厳しい現状に思わずガックリしてしまいました。
    でも、確かに父親が近くにいて家族で過ごせることが一番ですね。わたしも可能なら0歳でフルタイム復帰したいと思っているので、夫と協力しながら頑張りたいと思います!

• 3月31日
mn608

私は生まれてから大阪を離れたことがありません(^^)ずっと大阪市内です。
なので、東三国近辺はわからないのですが、二駅先に緑地公園という大きな公園があるのでお子さんと出掛けるのに良いと思います!バーベキューしたり、子供たちが走り回れる広場やアスレチックみたいなのもありましたよ🎶

御堂筋線なら梅田も難波も天王寺も一本で行けるので、主要な場所に行くのには便利ですね😃でも、隣の江坂はチャンミーママさんの会社と同様に沢山の会社があるので、人の乗り降りが多いです💦ラッシュの時間帯は避けた方が良いと思います😅

あんまり子育ての魅力って感じじゃないですね💦すみません😓

さおり

東三国すごしやすい場所に感じます 😁
2年かよってました。
大分ましになった様ですが、御堂筋線はチカンが多い事で有名です。気をつけてください。
と、東京より席譲る率低いし、普通にシルバーシートに座ってますよ😒

mk

ずっと大阪市内に住んでます!

東三国にはあまり近くないので
周辺情報はありませんが
わたしの住んでる場所は
天王寺、難波、梅田に
15分もあれば出れます!
地下鉄も充実していますし
最近はショッピングモールも
たくさん出来ているので
平日もお子さん連れのママさんもよく見かけます(^ω^)
保育所も区によりますが
わたしのところは
待機児童少ないので比較的
入りやすい場所です!

自分は東三国に住んでます!

区役所まで電車だと面倒です💦けどその他気になることはなく買い物なども便利で満足してます♪自分のとこからは新大阪駅まで徒歩で行けるし予防接種受けるとこも近いです!そんなに生活には支障でないと思いますよ!