※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があり、病院に行きたいが受付が終わってしまった。繋ぎとしてできることを教えてほしい。授乳は続ける予定。

乳腺炎になってしまったかもしれません😰💦
3日前から胸が痛く、熱が37.4℃でした。
次の日は熱が下がったので、大丈夫だろうと思っていたら、今日また37.4℃の熱がでました。
少し休めば状況変わるかな?と思い、次のおっぱいまで横になり、起きた時に熱を測ったら39.0℃まであがってました😖💦

症状は熱が出た時の関節痛はあるんですが、咳や鼻水など、他の風邪の症状はありません。

病院(産婦人科)行きたいと思ったのですが、今日の受付が終わってしまいました😭

なにか病院行くまでの繋ぎとしてできることあれば教えてください!

授乳はもちろん、できる限りするつもりです。

コメント

mio

とにかくおっぱいを冷やすことですかね!
家にあるものでなら、キャベツ湿布とか、さといも湿布とか!
あとは保冷剤をガーゼなどでまいて、それをおっぱいの横にいれてとにかく冷やす!
お大事にです😭

• mio

mio

あと産院によるとは思いますが、通常診察は17時とかまででも、母乳外来は24時間やってるところもあるので、まだしてなかったら念のため確認してみたらいいかもしれません。

• 3月31日
  • ★JilLE★

★JilLE★

冷やしていいんですかね?😰
    とにかく今はおっぱいマッサージして、出を安定させて、息子に吸ってもらおうと思います😢
    出産した産婦人科が母乳外来も5時で受付おわっちゃうんです😭
    明日午前中やってるので、電話してお願いしようと思います。
    37.0℃くらいなら1ヵ月検診(3日にあります!)まで待とうかと思ったんですが、39.0℃は生まれて初めての体験なんです😱💦

• 3月31日
Wakana☆

辛いですね💦私も2回なりました😭
タイレノールって解熱剤は母乳あげていても飲めるらしく、私はそれ飲んで母乳あげて、あげてない時は搾乳して捨ててました😰
おっぱいにしこりはありますか?普段母乳をあげている体勢を色々変えて、しこりがなくなると熱も下がりました!

• ★JilLE★

★JilLE★

しこりはあまり大きくないのがあります😖💦
    今まで横抱きばっかだったので、フットボール抱きなども試してみたいと思います😭

• 3月31日
mio

乳腺炎はとにかく吸ってもらうことと、冷やすことです!17時までなんですね😭😭
39度は私もないですねー!💦💦
辛そう😭😭
おっぱいマッサージもほどほどにしといた方が、あまり自分でやり過ぎで違う線が腫れたりすることもあるみたいなので😭

りんご

もし詰まっているようでしたらそれ自体は助産師さんにお任せするとして...
発熱がおっぱいからきてるようでしたら今できることはやはり冷やすことです😊
私は入院中に発熱したのですが、助産師さんが保冷剤持ってきてくれて少し楽になりました。
脇に挟むような感じでおっぱいの両脇を冷やすと母乳ができるのを抑制してくれて、発熱自体も少し楽にしてくれます😊

• ★JilLE★

★JilLE★

おっぱいの量少ないと思ってたのに、まさか乳腺炎になるとは😰
    今保冷剤で冷やし始めました😭
    このままおっぱい止まらないか心配で冷やすの戸惑っちゃいました😢

• 3月31日
★JilLE★

昨日はコメントありがとうございました!
あの後保冷剤で冷やしたら熱下がりました😢
今日母乳外来受けてきました。
乳腺炎ではなく、飲み残しが溜まってしまっていたのではないか。という事でした😖💦
助産師さんに絞ってもらうとびゅーびゅー出るのに、私だとイマイチ出が悪く…
助産師さんは凄いなとおもってしまいました😅